ジモティー解決広場

先日腕時計を29万円で購入したのですが、平行輸入品と言っていたものがコピー商品でした。相手は知らなかったと言い訳をしていながら、取引には応じたのだからキャンセルには対応しないと一点張りです。こちらあんしん決済で取引をしているので、こちらから評価しておらず売上金は相手に渡っていないのが現状です。運営様にも対応お願いしているのですが、取引当時の商品の現物確認がとれないため、鑑定書も提出しているのですが対応しきれないと返答頂いております。確信犯なのは間違い無く、もう削除されていますがこちらの解決広場でなぜか購入者側の立場で質問しておりました。(7日経過すれば運営側に評価申請出来て相手に売上金が渡ってしまうのかという旨) 勿論回答者様から、相手が出品しているものが腕時計だったため真贋鑑定を受けているのかと指摘されていましたが。 弁護士にも相談中ですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか? 流れとしては、あんしん決済でコンビニ払いで購入→次の日指定場所にて受け取り→確認したい旨伝えていたのに時間が無いからと言い紙袋を渡してすぐ立ち去る→すぐに開封出来ないような梱包の仕方で開封に手間取り追いかけられず→すぐに近くの質店にて査定したがコピー商品と判明→他の機関で鑑定したがコピー判定、鑑定書取得→相手にキャンセル対応の旨伝えたが拒否→相手がこちらをブロック→メッセージ送れず→運営様に相談→相手からメッセージが届き再度キャンセル対応拒否→弁護士相談→今に至る 細かい部分は書ききれていないですが、現時点で二週間近く経ちます。この先どのようにしたら有効かご教示頂けたら幸いです。

4
2025/04/08 21:05:00

※至急回答募集 ジモティー 取引について 結論がお話しすると、返金してほしいと言われています。 私が出品者で、相手様が購入者です。 当方、サイズアップのためドラム式洗濯機の買い替えで使わなくなったドラム式洗濯機をジモティで出品いたしました。 購入者が見つかり、待ち合わせもして引き渡しが完了して取引も完了しました。 取引ぎが完了した翌日、水漏れや脱水が壊れていると言われ返金してくれと言われました。返金してくれないなら弁護士に相談するとまでも… こちらとしては、つい最近まで最後に使わなくなるまで通常運転をしていたので、故障などに心当たりはありません。 思い返すと、商品を引き取りにこられた相手様は乗用車のトランクに横向きで積荷していました。 ドラム式洗濯機に限らず大型家電では積荷のルールがあるかと思います。 それが原因ではと思い、お伝えすると横向きにしただけでは壊れないとメーカーも言っていると仰せです。 不良品を渡したわけでもなく、受け渡しを終えた後、一方的に言いがかりが寄せられています。 取引は、お互い評価も済ませ終えています。 こちらとしてもメッセージを返し続けていますが、返さないとなると色々と不利に面倒になるのではないかと思い止められません。 どうするべきでしょうか。 仮に返金返品したとして、脱水ができなくなっている商品を返されても、こちらとしては損しかありません。 長くなりましたが、対処法なアドバイスなどあればご教授ください。

1
2025/04/01 23:13:42
全7299件中 51-100件表示