地元の掲示板 ジモティー
よくある質問
質問する
ログイン
ジモティー解決広場
すべて
回答受付中
解決済み
お世話になります。 現在、定額払いの残高が10000円ほどあります。 その残高を一括払いで清算したいですが、方法を教えてください。
1
2024/09/05 18:06:15
初心者のような質問になってしまいますが、最近のジモティーリテラシーについてです。 今年の4月に問い合わせが来ていた方で、投稿内容に関して何度かやりとりしておりました。 こちらのメッセージから3週間くらい音沙汰がなかったり、こちらの投稿内容とは関係ないメッセージが来たりしていたので、3週間の経過にて募集が終わってしまったことや、その方が求めるサービスはしていない旨の連絡を何度かしておりました。それから4か月間連絡がなくなっていたのですが、9月にまたご質問がきまして、そのご質問がこちらの投稿内容とは全く関係がない内容でしたので、返信せず大変申し訳ないとは思いつつもブロックしました。そうしましたら、評価にて悪いの評価とコメントも悪いと一言かかれてしまいました。その質問に対し、こちらの投稿内容とは関係ないですと返信し、過去の経緯があったにしても回答をしたほうがよかったのかと思い悩んでしまいました。回答せずブロックをしてしまったことがそもそもよくなかったのかとも感じてます。私としては、投稿とは関係ないこと問い合わせしてくることに疲れてしまったのもあったので、ブロックしてしまいましたが、みなさんの考えや対応をお聞きしたいなと思い質問しました。
5
2024/09/05 01:18:23
「無料であげます」という投稿を上げていて、せっかく、それを「受け取りたい」という連絡が来たのに、私が身分証明を提出していなかったため、メッセージを開封し、返信する事が出来ません。すぐにジモティー側に身分証明書を提出しましたが。投稿していた商品は、今、連絡をくれた人に渡そうと思っています。なので、他の人からの申し込みが来ないように「受付終了」にしたいのですが。受付終了にしても、まだメールを開いていない、返信出来ていない人に連絡する事は出来るのでしょうか?
2
2024/09/04 21:13:39
初めてあんしん決済にてレターパックの発送をする予定です。 「レターパック代は決済の際に自動で加算される為レターパック代を引いて設定してください」と相手方に言われたのですが、調べてもそのようなページが見つけられません。 実際どういうシステムになっていますでしょうか?教えてください。
1
2024/09/03 08:19:20
あるコミュニティのメンバー募集の際、複数の方とのやりとりがあると思うのですが、すべての方にその内容は開示されますか?
2
2024/09/01 22:46:29
問い合わせが来たと思ったら、 「メッセージが削除されました」 とあるのが度々あるのですが、 これは不当な問い合わせで運営が削除したのか問い合わせ主が削除したのかはわかりますか?
1
2024/09/01 21:39:30
「希望価格、価格設定」して出品すればいいのに、0円や低価格で出品して、後にオークション状態になるような〝釣り〟行為は通報案件でしょうか?
11
2024/08/29 18:04:39
ご担当者 様 いつも大変お世話になっております。 メッセージの返信には身分証2点認証が必要です。と表記され送信ができません。 身分証2点認証の必要性が分かりません。また投稿の取り下げもするにも返事をしないままいきなり取り下げもしたくないのでいい方法をご教授願います。
3
2024/08/29 16:21:23
商品のサイズについて問い合わせのメッセージを送りましたが、私のメッセージの履歴?が無くて 投稿者に無かった事にされたのでしょうか?
2
2024/08/29 00:40:57
「報復評価をされた」のコメントをたまに目にするのですが、出品者側か商品受取者どちらが先に評価コメントを入れるのが、マナー的に良いのでしょうか?
9
2024/08/28 12:19:17
出展の初心者(投稿者)です。 安心決済で窓用エアコンを出品し、商談後購入するとの返事を頂きました。 4日後、決済されないのでメール確認すると、決済しますとのメール返事がありましたが、さらに一週間過ぎても決済されず、メールも既読になりません。 あまりにも時間がかかるので、取引中断のメールしていますが、既読にならないので困っています。 このまま、別のかたと商談してトラブルにならないか心配です。 アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。
4
2024/08/24 10:28:44
昨日、里親の募集のところで気になる子がいたので、投稿主に問い合わせのメッセージを送りました。既読つきました。返信ありませんでした。 翌日、投稿内容確認中の表示があり、投稿主が投稿した写真が表示されておりません。また、写真のところ(グレー表示)をタップすると通信エラーと出ます。どういうことでしょうか?
2
2024/08/22 20:45:19
値段の問い合わせがあったのですがお答えをした後、特に連絡もなく1週間後に他の方から購入したいとおっしゃられて販売したのですが、販売成立後に他の人に売るなら言って欲しいと怒りの返信がありました。一度謝ったのですが、怒りがおさまらないみたいです。 私が悪かったのでしょうか?対応をお聞きしたいです。
10
2024/08/22 09:00:05
初めて、投稿します。 8月17日に試合をした。 甲子園の大社高校対早稲田実業の試合を録画してた方はいますか? DVDにして欲しいのです。よろしくお願いします。
2
2024/08/21 15:39:57
今日からジモティーを始めました。 先ほどお取引したい事があり、投稿者様と内容を確認して,お問い合わせを送りました。 ですが履歴を見てみると,別の方にお問い合わせをしていることになっていました。 今まだ本人確認中で相手の方にご連絡することができません。 この時どうしたら良いでしょうか?
4
2024/08/21 07:55:17
商品希望のかたからメールが画面にでない。
5
2024/08/18 16:00:38
一度出品した商品を削除して、もう一度出品するとジモティー公式から警告を受けました。 どのぐらいの期間を開ければ警告なしで再出品できますか?
3
2024/08/18 11:25:49
一度削除した商品を再度出品する場合、どの位の期間が空いてないとジモティ公式から警告をうけますか?
2
2024/08/18 11:20:03
ジモティで譲渡された犬が保健所に保護されてます。 もらった人が捨てたのでしょうか? 確証がないため、どこにどう通報すればよいか分かりません。
2
2024/08/16 23:49:09
HYUUTO様、サトウ様ご回答有難うございました。各取引中をタイトル頭に記載?よくわかっていません。タイトルとしたところに全て記載する、という事ですね。 追加が出たのはプラス追加とは?どうやればよいのでしょう?(追加注文発生しました) 送料は着払いで0円にしました。合計額に購入者様からの申し出で5%と、振込負担料もプラスして下さいと申し出頂きました。その場合購入代金と追加費用が発生します。それはどのようにすれば良いのでしょうか?当初は受付中止で行っていたところジモティー様より取引中にして下さい、と言われました。 取引中 フラ装備品〇点セット/合計金額のやり方がわかっておりません。どうやればよいのでしょうか?お教えください。
4
2024/08/13 08:35:02
購入者様が遠方の為あんしん決済に変更しました。7,8点の購入で金額はそれぞれです。その場合購入者様はまとめての合計金額で支払いできますか?1点1点画面表示で金額を入金しなければならないでしょうか?まとめてのお支払いはどうやればよいのでしょうか。お教えください。
2
2024/08/12 22:19:49
わかる方教えてください。 18万円のカメラの取引をする予定です。 私が出品者、相手が購入者という形です。 北海道→東京への発送になるため あんしん決済を利用してのお取引になります。 そこで届く際に壊れた場合は配送会社の損害賠償を使うことが出来ますが 相手側が壊れていないのに壊れて届いたといいキャンセル申請してきた場合商品はきちんと返ってくるのでしょうか。 以前違うフリマサイトにて 1万円分のお皿を売り、1枚だけ割れていた(写真なし)ため 返品交換で取引を終えようとしたところ 運営側がそれを許さず商品は返ってこないままキャンセル扱いになり売上も入らないまま最悪な取引で終わってしまったため 今回も仮にそのようなことが起きたら 売上は手に入らず、カメラは相手側に渡ってしまうのではないかと不安です。
3
2024/08/12 14:21:09
サークルのメンバー募集をしています。 応募者にはサークルの説明や開催日時などを案内するのですが、このやり取り中に、いきなり音信不通になる方が1名、やっぱり辞めますと言い出す方が2名もいました。 5月頃からこのようなことが起き始めています。 奇妙なことに、何故か全員女性の応募者です。 男性の応募者の場合、何も起こらず、普通に参加して貰えています。 女性の「冷やかし」が流行っているのでしょうか? 対策方法などあれば、ご教示いただきたい。 宜しくお願いします。
7
2024/08/12 05:06:22
募集をして返信をしたいのですが、認証1の運転免許証の画像が何度選択しても反映されません。 これができないと返事出来ないのですが、何かやり方を間違えているのでしょうか…?
1
2024/08/11 16:04:38
初めはメールのやり取りできていたのですが、お渡し予定者にしてから出したメールが既読になりません。メールが届いていないのでしょうか。確認方法はないでしょうか。
4
2024/08/11 15:37:34
売上高をdポイントに既に変更しました。 dポイントアプリでは用途限定と有りますが、d払い出来る飲食店等のお店で使えますでしょうか?
2
2024/08/10 17:17:08
本日受け渡しで、時間だけ決めて細かな場所はその時に連絡取り合いましょうと言っていたのですが、メッセージを送ろうとしたら、相手が退会していて連絡取れません。 プロフィールに「ジモティ初心者です」と書いたから、やられたのでしょうか?
2
2024/08/09 18:31:42
Dポイントとジモティアカウントの連携についてお聞きします。 今日たまたま発見したのですが、連携すると抽選でDポイントが当たるというものですが、連携してもいいのですが、当方に何か利点はあるのだろうか疑問に思いましたので、詳しいことが分かる方に教えていただけたらと思います。 当方が出品者側、購入者側のどちらの場合もいつも現金取引ですし、売上金を指定口座にというシステムも利用しません。ですので、売上金をDポイントに移行するということもありませんし、連携する利点が見つからないのです。 メルカリなどは、支払いをした金額の0.5%だったかのポイントが付くのでお得なのですが、利点がなければ、わざわざDポイント情報を登録する意味がないですよね?いくら連携するとポイントが当たるかもしれないというだけなので、みなさんどうされているのかと思いまして、お聞きしてみました。
3
2024/08/09 17:46:42
メールが来ていますが開けません。 どうすれば開けるでしょうか。
3
2024/08/07 21:15:17
メッセージで間違えて子供の写真を添付してしまいました。 早急に削除したいです。 運営にもメッセージで問い合わせしましたが、返信がありません。 アドバイスお願いします。
5
2024/08/07 18:40:15
ブラウザ版ジモティーにて、サイトが正常に表示されない
6
2024/08/06 07:21:39
出品した商品が確認中になり、2日ほど経ちましたが音沙汰ないです。確認中でも交渉していた方と取引してもいいのでしょうか?
2
2024/08/03 13:58:49
自転車の貸し出しは規約上可能でしょうか? 個人間になります。 宜しくお願い致します。
2
2024/08/02 19:50:34
ジモティー初心者です。商品が初めて売れて あんしん決済を利用しました。配送料金1000円と記載しましたが、配送料は、代引きでするのか、出品者が支払うのかどちらでしょうか? あんしん決済で、商品代金と配送量が振り込まれるのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2
2024/07/31 21:41:01
購入者からあんしん決済で振込んだとのメッセージが届いたので商品を送付したのですが、投稿画面に評価をし合う画面が全く出てきません。これはまだ決済されていないということでしょうか?もう商品を送ってしまったのでこのまま料金を踏み倒されるということになるのでしょうか?
3
2024/07/31 19:19:03
報酬未払に関する質問です。 ザッと経緯を説明します。 当方元植木屋(7年ほど勤務)で、現在は別業種で自営です。 この度、ジモティーの助け合いを通して依頼された個人宅の庭木の剪定に入りました。 植木屋を辞めてから5年ほど経っておりますが、元々植物への関心が高く、自宅やご近所さんの庭木の手入れを毎年やってきましたので、興味があり、時間を作ってやってみようと応募しました。 その案件が投稿されたのがR6年6月の中頃です。 割とチャンチャンと話が進み、私も文字と一部を切り取った画像だけでの判断は不可能なので、とりあえず下見から、ということで現地下見しました。 下見に入り、まず目についたのが、5本ある高木のアカマツでした。芯を落としていたので元々は更に高かったと思われますが、それでも12尺の園芸三脚を使っても天端まで満足な体勢では手入れが出来ない高さのアカマツが5本中4本あり、普段自分で手入れしている庭木ではそこまでの高さはなく、また、本職でやるわけでもないので、元々持っていた園芸道具は殆ど処分しており、手持ちの脚立は、8尺のものと二連はしごしかなかったので、断るつもりでした。 しかしながら、下見の際に依頼主さん宅に12尺の三脚が置いてあり、聞くと、依頼主さんの先代が既に庭を作って貰った造園屋さんへの代金が高いとのことで、長いこと先代がご自身で手入れをなさっていたようでした。 しかしながら、その先代も鬼籍に入り、已むなく色々な個人の植木屋さんやシルバーさんなどに入って貰っていたようです。 去年手入れに入られた業者さんはシルバーさとのこと、それ以前は80代の個人の植木屋さんだった、というのは聞いておりましたが、正直今となってはアテにしてません。 作業の進捗に関わらず、一律8万円というのが条件でした。この時点で破格なので、まず専業の植木屋さんは受けてくれないのは、自身の植木屋経験からも想像は容易でした。やってみたらどれだけ大変な作業かわかるはずとは思うものの、実際植木屋の例年の手入れ料金が高いのはよく知っていたので、自分の勉強がてら、その依頼主さん宅にある12尺三脚をお借りできればできる、と伝え、検討していただくようにして、下見を終えました。 下見で他に伝えておいたのは、他に、やはり元植木屋とはいえ専業でやってから月日が空いているのである程度妥協はしていただきたいということ、本格的に夏が来る前に作業に入りたいということ(だいたい6/20頃から開始したい)、などで、下見時に了解はいただけたが、やはり前者の方は曖昧で今回のトラブルの遠因にはなっていたろうな、と説明不足の私自身も反省はしております。 下見後、まず先方の都合で日時を先に延ばして欲しいと連絡がありました。こちらも仕事があるので、困りましたが、なんとか予定を変えて対応、そうこうしているうちに梅雨が開けてしまい、入った初日から猛暑日という中でやることになりました。 とりあえず、当初案件の必須課題であったアカマツ5本は、大幅に遅延しながらも(途中一日大雨にあたったことも影響)、なんとか丸5日かけて終了。去年のシルバーさんが、依頼しながらも手つかずのままだった、横15メートルほど、高さ2メートルほどのカイヅカイブキの生け垣の前提も終えました。 かなり時間をかけてしまいましたが、当初の目的は果たしたので、最後の日は軽トラをレンタルして、出た剪定ゴミを丸ごと処分してお終い。 当初取り決めていたとおり(当該案件ページにも記載あり)、作業終了を以て現金で支払い、ということで、ゴミ回収の前にお宅にお伺いして(剪定だけの作業の日は、基本特に挨拶もする必要は無く、終わったらそのまま帰ってもらって良い旨取り交わしてありました)、最後の打ち合わせをしようとした段階で、当初お願いしていた樹がそのままだ、このままでは代金は支払えないと仰りました。 当然こちらは困るわけで、若干口論にもなってしまい、警察を呼ぶと仰るので、こちらもそれに同意、いずれにしても軽トラは時間で決まってるので、ゴミ回収だけはやることになり、その場はとりあえず収拾をつけ、作業に入りました。途中、警察が来たので話をしながらの作業で大幅に時間がかかりましたが、なんとか無事に作業を終え、撤収しました。 いまだ、なんの音沙汰もなく、問い合わせメッセージでも、先方がどうやらこちらをブロックしたようで、こちらからの連絡に既読がつかないまま、現状に至っております。 契約書や見積書は交わしておりません。あくまで、元植木屋が小遣い稼ぎでやるようなノリでしたので。。。 しかし、雨天を除いて毎日朝7:00から16:30まで、殆どぶっ続けで熟した仕事ですし、勿論、往復の交通費や軽トラのレンタル料など、経費は負担しているのです。 ここらは余談になります。 依頼主さんは50代くらいの男性でしたが、元々植木の手入れに関して把握していたのは同居されているお母様のようで、そのお母様が足があまり良くないとのことで、今回業者とのやり取りの取り持ちを行っているようでした。 実際、私もお母様とは一度も顔合わせしておりません。 時々訪看が往診に来るところは上から気づいておりました。 既述の通り、先代が造園屋さんへの例年の手入れ費用を惜しんでご自分でやられていたくらいなので、基本的に植木の手入れに入ることの何たるかをよくわかっていないようでした。高木のアカマツ5本を処分費込みで8万で設定することからも、見る人が見れば、『庭木にあまり関心の無い人』というのは想像できると思います。 実際、依頼主さんも(毎年造園屋さんに多額の手数料を支払うのが)『馬鹿馬鹿しい』と、私に仰っていたので、大方間違いなかろうかと思われます。 そもそも、6月の半ばにさしかかって来た頃になって、アカマツの『芽摘み』をお願いしたい、と依頼するのがそもそも認識としてズレているのです。本来、マツの芽摘みはゴールデンウィークあたりまでに行うその年に伸び始めた新芽を鋏ではなく手で摘み取る作業ですから、この時期に手入れするには鋏を使わざるを得ないので、大幅に手間がかかる。それも、下見のときに説明しておりました。 ですので、連日の猛暑日の中、マツの本来やるべき手順で作業する大変さというのを恐らく理解していないのだろうな、という印象は強く受けました。 なんにしても、現状では私の泣き寝入りの状況です。 最悪、面倒ではありますが、民事訴訟に持ち込む覚悟でおりますが、その前に出来ることはやっておきたく、お知恵を拝借したい所存です。 ジモティー運営への違反申告は済ませております。 宜しくお願い致します。
7
2024/07/30 19:37:20
ペットの里親をジモティーで探し、何人かに会いました。里親に決定されなかった人に別の方に里親を頼みましたと伝えたら通報されました。 その際、まだ里親決定では無いことを知らせたのですが会ったら貰えるものだと思っていたらしく、通報されました。この場合運営はどちらが悪いと判断するのでしょうか。 補足 確定まで1週間ほど時間を頂くとちゃんと言いましたし、メッセージにも残っています。本人も去り際に1週間、連絡待ってますと言って帰って行ったので理解していると思っていました。
3
2024/07/30 12:14:21
どうか助けてください。 オーブンレンジを購入しました。 向こうで動作確認をしましたがその時は使えました。(空で温め) 家に持って帰って来て、向こうの方は掃除をしたと言うが全く綺麗ではなく拭き掃除をして使用しようとしたらエラーがでました。 うちの元々使っている電子レンジはたまにエラーがでますが、また使えたりします。もしかしたら、同じ状況なのか?わかりませんが… 全く家についてからつきません。落としてもいませんし、大きな衝撃も与えてもいません。 向こうの方に返品、返金希望しましたがご連絡帰って来ません(外人のリサイクル会社?) また、現金のみと記載がなく取引の場でクレジット可能となってたので、PayPayで支払いしたいとお願いもしました。 そしたら無茶振りを言い過ぎだと言われたりもしました。 どうしたらいいですか?
5
2024/07/27 19:10:34
はじめてあんしん決済(オンライン決済)を利用しようと思っているのですが、やり方がわからず困っております...。 【あんしん決済に変更したけど、注文確認メールや注文管理での注文は確認できないまま、購入手続きのボタンもない】状況です。 詳しい現状はこのようになっております。 ①商品を「現金手渡」で投稿 ②買い手さんから「あんしん決済で購入したいので投稿を切り替えてください」とメッセージをいただく ③特にあんしん決済で問題なかったので、iPhoneアプリから該当商品の投稿を編集→オンライン決済、取りに来てもらう、問い合わせを受け付けるに変更。 この買い手さんと取引を進める予定なので「受付終了」にもしています ④買い手さんから「売れてしまったようで残念です」とメッセージをいただく ⑤公式の取引の流れページに書いてある「注文確認メール」はまだ届いておらず、iphoneアプリのメッセージ内にある注文管理のページでも「注文がありません」と表記されていて、売れた形跡がありません。 ⑥該当の投稿ページを見てみると、確かに「購入手続きへ」のボタンがありません。 ※受付終了にしているので「投稿者にメールで問い合わせ」もありません。 初歩的な質問で恐縮ですが、よくある問い合わせやあんしん決済取引の流れなどを確認しても解決しなかったため、こちらで質問させていただきます。
1
2024/07/26 10:22:55
イベントで魚類が大量に(200匹)に必要との事で助け合いで募集が有りちらから連絡を取り、必要数+αご用意し、写真を送り受渡日、時間を決める所から2日半音沙汰無し、こちらからのお取引きを辞退させて頂きたい旨のメッセージを送ると→取引再開 翌日引き渡しと取引日を決めてこちらの希望時間を送ると半日既読スルー 我慢できず取引に不安が有るとメッセージを送ると、一方的に仕事を調整して取引の時間を作ったとメッセージが来ました。 私が待てない人なのでしょうか? 基本、どれくらいまで待てば良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※ お相手には謝罪し、お取引きは中止させて頂きました。
2
2024/07/24 22:27:03
自転車を購入しようと思っていますが引き取りになっていて場所が遠いので代行サービスでしたいと思っています。本人以外の引取りはしてもいいのでしょうか?
3
2024/07/24 11:23:12
出品している土地に非会員から1度実物を見てみたいと連絡が来ました、出品側は利用登録・本人確認・権利書まで求められていて登録者同士であろうと問い合わせに電話番号も入れたら消されるしジモティ内で取引をするように言われてますが、非会員からの問い合わせが可能な事に違和感しかありません、と言って無視するのも失礼だけど 非会員なのでトラブル時には相手の素性は一切判らないですね やはりスルーするのが良いと思われますか?
9
2024/07/23 12:40:54
再度質問です。 投稿を送信すると入力内容に誤りがあります。 メッセージを確認してくださいと表示され投稿出来ません。 当方、ジモティ初です。 行った手順としては、写真添付、カテゴリー、 ジャンル選択、商品価格入力、商品説明、現金支払い選択、受け渡し場所設定し投稿したところ上記エラーメッセージでした。 NG文句は入っていません。半角、全角の入力も大丈夫だと思います。 どうすればよいでしょうか? お願いします。
5
2024/07/20 16:35:19
スマホアプリから投稿時に画像うまくアップできません。 アルバムからを選択しても、その前に投稿した画像しか出てこなく困っております。 アンドロイドです。 よろしくお願いします。
1
2024/07/18 19:54:13
Peatixで購入したチケットを「譲渡」したいのですが、ジモティー上で譲渡者を募集しても問題ないでしょうか!
2
2024/07/18 13:20:01
スマホアプリから投稿時に画像うまくアップできません。 アルバムからを選択しても、その前に投稿した画像しか出てこなく困っております。 アンドロイドです。 よろしくお願いします。
3
2024/07/18 12:56:20
20万円以上の商品なので、あんしん決算が必要との事。 初めてなのですが、あんしん決算の設定とかあるのでしょうか?
4
2024/07/17 17:43:23
受け渡し予定にしましたが、それぞれの都合が合わず 8ヶ月が経過してしまいました。 相手の方に連絡を取ろうとしたところ メッセージが送れません。 退会したのか相手の状況がわかりませんが 再度、出品しても問題ないでしょうか?
3
2024/07/13 10:53:24
投稿の際に不動産のカテゴリーを選択したいんですがプルダウンで出てきません。解決策をしりたいです。
1
2024/07/12 17:05:15
画像のやり取りについて デザイン作成のため先方から画像を送って欲しいのですが、メッセージに添付の画像では小さ過ぎるので、ファイルアップローダーにアップした画像のリンクをメッセージに添付してもらっても大丈夫でしょうか? 削除されたりしないですか?
3
2024/07/11 22:57:46
前へ
...
2
3
4
5
6
...
次へ
全1818件中 151-200件表示