わかる方教えてください。
18万円のカメラの取引をする予定です。
私が出品者、相手が購入者という形です。
北海道→東京への発送になるため
あんしん決済を利用してのお取引になります。
そこで届く際に壊れた場合は配送会社の損害賠償を使うことが出来ますが
相手側が壊れていないのに壊れて届いたといいキャンセル申請してきた場合商品はきちんと返ってくるのでしょうか。
以前違うフリマサイトにて
1万円分のお皿を売り、1枚だけ割れていた(写真なし)ため
返品交換で取引を終えようとしたところ
運営側がそれを許さず商品は返ってこないままキャンセル扱いになり売上も入らないまま最悪な取引で終わってしまったため
今回も仮にそのようなことが起きたら
売上は手に入らず、カメラは相手側に渡ってしまうのではないかと不安です。
3件の回答
>届く際に壊れた場合は配送会社の損害賠償を使うことが出来ます
配送上のトラブルは配送会社と直接交渉してもらえばいいかと思います
問題ない画像をメッセージで添付もお考え下さい
>相手側が壊れていないのに壊れて届いたといいキャンセル申請してきた場合商品はきちんと返ってくるのでしょうか。
配送上の外装問題でなく、写らない・ボタンが押せない・ズームが動かないなどの機能の問題であれば、受取後〇日以内に動作確認取って評価を必ずお願いいてください、これができないのであれば取引しない覚悟もお考え下さい
返品が届くかどうかわかりません、問題起きたときに運営に連絡取れるように送付資料など準備ください
高額品です、相手の評価や出品物で実績確認の上、信用できるかどうかはご自身の判断です
もし私でしたら、配送会社の営業所に仮梱包して発送状態確認してもらいます(そこまでやる価値の品物かと・コンビニNG)
配送方法がわからないので補償金額不明ですが、追加金必要ならその分もご検討ください
入れ替え等も起こらないようにシリアル番号画像もあった方がいいと思います
他の方が言われるように代引きも一つの方法です、お相手がnana様のこと信用してくれるといいのですが
高額なiPhoneを送るような感じです、リスクは極力抑えられるといいのですがね
無事取引完了しますように
補足
ただ、運営のサポートを受けるために、客観的な証拠が必要になる可能性があります
お互いの言った言わないのメッセージだけだとどちらが正しいか判断できないためです
動作確認や梱包時の画像などを撮っておいたほうがいいかもしれません
https://faq.jmty.jp/%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-63689ea309405a001d1f2151
この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。