最近、以下のようなSNSサービスに誘導し、詐欺を行うアカウントが確認されています。
出品した商品に対して、購入希望者を名乗る相手から、
「コンビニから送金したが、ジモティーのオンライン決済で支払ったのにエラーが出ている」
などと案内され、外部のメッセージアプリなど別の連絡手段へ誘導されるというものです。
その後、
「ロック解除には口座に●●万円必要」
「一時的に入金するだけで良い」
などと言葉巧みに誘導し、送金を促すなどのトラブルが確認されています。
外部サイトへの誘導を促すメッセージを受け取ったら、すぐに取引を中止してください。
見かけたらすぐに取引中止を!外部に連れ出しを行う手口の実例
実際に確認できているメッセージのやり取り
以下は、実際にジモティーの出品者に対して、ジモティー内で送付された詐欺のメッセージです。ジモティー外部への連れ出しにはご注意ください。

ジモティー外の外部サービスへの誘導を行うなどの手口が確認できています。
また、コンビニ決済の場合、購入者の支払い完了が確認できるまで商品のお取引や発送などはなされず、必ずお支払い状況の確認を行ってください。
安全に取引するためのポイント
・ジモティーのメッセージ画面のみでやり取り
金銭の受け渡しは必ず弊社のオンライン決済機能をご利用ください。
外部メールやチャットツールへの切り替えを求められても応じないでください。
・外部リンクは絶対にクリックしない
「代金を受け取れる」などといった文言と共にURLへ誘導する手口が増えています。
オンライン決済をご利用ください
商品代金の支払いをオンライン上で受けられる機能としては、「オンライン決済機能」をご用意しています。
オンライン決済投稿を行い、購入者より購入手続きが行われると、以下のような画面や文言が表示されます。このような表示がない場合、決済は完了しておりません。

・オンライン決済機能は、出品時に「オンライン決済」を選択すると利用可能
・出品者がクレジットカード情報を入力する必要はありません
また、オンライン決済の取引において、外部サイトに遷移することはございません。
やり取りを行う前に、必ず注文詳細ページをご確認いただき、実際に決済が完了されているかご確認ください。
不審なメッセージを見かけたらカスタマーサポートまでご連絡ください
ジモティーでは詐欺を防ぐため、外部でのやりとり/外部の決済手段の利用を禁止しています。様々な方法でジモティー外部に誘導しようとする不審なユーザーやリンクを見かけたら、やり取り内の通報ボタンよりご連絡ください。

上記より通報いただいた情報をもとに、利用規約に則りアカウント停止等の対応を行わせていただきます。

