ジモティー運営を装った偽サイトへの誘導にご注意ください

お知らせ

ジモティーのメッセージ画面内で、「不正利用を検知した」「ジモティーのアカウントを制限した」などを理由に外部サイトへの誘導を促し、偽サイトを通じてクレジットカード情報を入力させようとする新たな詐欺手口が確認されました。

外部サイトへの誘導を促すメッセージを受け取ったら、すぐに取引を中止し、下記の手順でご対応ください。

見かけたらすぐに取引中止を!ジモティーを装う偽サイトの実例

実際に使わされた偽サイト

以下は、実際にジモティーの出品者を狙った詐欺に使われた偽サイトの画面です。

・ジモティーのロゴを使用

・クレジットカード情報を入力させようとする

・ボタンをクリックすると、カード情報入力を求める偽ページに飛ぶ

ご注意:運営がジモティー内で直接出品者に問合せし、クレジットカード情報を取得することは一切ありません。

クレジットカード記入画面に誘導する手口の事例

以下は、実際にジモティーの出品者に対して、ジモティー内で送付された詐欺のメッセージです。クレジットカードを記入してもお金を受け取ることはできません。絶対にカード情報を記入しないでください。

上記のメッセージにてリンクをクリックすると、ジモティーのサイトを模したページに遷移し、クレジットカードを記入するとお金が受け取れるような画面に遷移します。

運営がジモティー内で直接出品者に問合せし、クレジットカード情報を取得することは一切ありません。絶対にカード情報を記入しないでください。

ジモティーではアカウント停止となった場合、ログイン自体が行えなくなり仕組みとなります。ログインが出来ており、メッセージの閲覧が行えている場合は利用の制限はかかっておりませんのでご安心ください。

安全に取引するためのポイント

・ジモティーのメッセージ画面のみでやり取り

金銭の受け渡しは必ず弊社のオンライン決済機能をご利用ください。
外部メールやチャットツールへの切り替えを求められても応じないでください。

・外部リンクは絶対にクリックしない

「本人確認が必要」「代金を受け取れる」といった文言と共にURLへ誘導する手口が増えています。

オンライン決済をご利用ください

商品代金の支払いをオンライン上で受けられる機能としては、「オンライン決済機能」をご用意しています。

・オンライン決済機能は、出品時に「オンライン決済」を選択すると利用可能

・出品者がクレジットカード情報を入力する必要はありません

>>オンライン決済利用時の取引の流れ

不審なメッセージを見かけたらカスタマーサポートまでご連絡ください

ジモティーでは詐欺を防ぐため、外部でのやりとり/外部の決済手段の利用を禁止しています。様々な方法でジモティー外部に誘導しようとする不審なユーザーやリンクを見かけたら、やり取り内の通報ボタンよりご連絡ください。

上記より通報いただいた情報をもとに、利用規約に則りアカウント停止等の対応を行わせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました