地元の掲示板 ジモティー

取引の流れ


このページでは、出品・購入から取引完了までの流れを、お支払い方法別に説明します。

現金手渡しの場合

売りたい人(出品者)
1. 出品する
投稿ボタンから商品情報を入力。支払い方法を設定して出品します。問い合わせがこないときは、有料オプションを利用して投稿を目立たせることができます。
2. 問い合わせに返信
受け渡しの方法や日程を相談します
3. 受け渡し予定者を選択
条件があったら、相手を受け渡し予定者に選びます。
受け渡し予定者にするボタン
この段階で商品の受付を終了することもできます。受付終了した投稿には新規の問い合わせがこなくなります。
買いたい人(購入者)
1. 欲しいものを見つける
エリアを指定して商品を検索します。
2. 問い合わせ
問い合わせボタンから購入の意志を伝えます。チャットで相手とやりとりできるようになります。
3. チャットでやりとり
受け渡しの方法や日程を出品者と相談します。
4. 商品の受け渡し
地元で待ち合わせて商品の受け渡しと支払いを行います。
5. 受け渡し完了を選択
受け渡し予定者にするボタン
「受け渡し完了」ボタンを押して、商品の受付を終了します。
6. 相手を評価する
購入者を評価することができます。
5. 相手を評価する
受け渡し予定者にするボタン
出品者が「受け渡し完了」を選択すると、出品者を評価することができます。

オンライン決済の場合

売りたい人(出品者)
1. 出品する
投稿ボタンから商品情報を入力。支払い方法を「オンライン決済」に設定し、受け渡し方法を選択して出品します。問い合わせがこないときは、有料オプションを利用して投稿を目立たせることができます。
2. 問い合わせに返信
商品に関する問い合わせがきたら、チャットで回答します。
3. 購入の連絡が届く
あらかじめ設定した受け渡し方法で、受け渡し日程の調整を行います。
4. チャットでやりとり
受け渡しの方法や日程を購入者と相談します。
買いたい人(購入者)
1. 欲しいものを見つける
エリアを指定して商品を検索します。
タイトルに【オンライン決済】の表記がある商品が対象です。
【オンライン決済】の表記がある商品
2. 問い合わせ
購入するボタン
「問い合わせ」ボタンが表示されている場合は、購入前に商品について出品者に確認することができます。チャットで相手とやりとりできるようになります。
3. 購入
受け取り方法と支払い方法を選択して決済を行います。
4. チャットでやりとり
受け渡しの方法や日程を出品者と相談します。
5. 商品の受け渡し
指定した受け渡し方法で商品を受け渡します。
6. 受け渡し完了を選択
納品ボタン
受け渡し完了後、「納品」ボタンを押して購入者からの評価を待ちます。
7. 相手を評価する
購入者の評価をします。この評価を完了させるまで売上金は受け取ることができません。
8. 売上金の受け取り
売上金管理画面から振込申請をすると、ジモティーより振込します。
※申請から10営業日以内に振込が完了します。
6. 相手を評価する
受け渡し予定者にするボタン
出品者が「納品」を選択すると、出品者を評価することができます。この評価が商品受け取りの証明となります。

やりとりの例文

出品者用

1. 問い合わせに対する返信の例文

(例)取引相手に選ぶ場合
初めまして〇〇と申します。 お問い合わせいただきありがとうございます。

お取引につきまして、下記日程のどこかで現金手渡しにてお願いできますでしょうか。

〇月〇日 〇〇:〇〇〜〇〇:〇〇
〇月〇日 〇〇:〇〇〜〇〇:〇〇

場所につきましては、〇〇駅近辺までお越しいただきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
(例)お断りする場合
初めまして〇〇と申します。
せっかくお問い合わせいただいたところ大変申し訳ございませんが、こちらの商品はすでに他の方に受け渡し予定となっております。
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 受け渡しについて相談するときの例文

(例)現金手渡しの場合
受け渡しは、〇月〇日〇〇:〇〇に、コンビニエンスストア〇〇店の駐車場でお願いできますでしょうか。

目の前に大きな公園がありますので、目印になるかと思います。

また、お釣りもご用意できますので必要であればお申し付けください。

よろしくお願いいたします。
(例)配送する場合
〇〇便にて配送させていただきますので、配送先の住所および受け取り可能な日程をお知らせいただけますでしょうか。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

3. 受け渡し直前の例文

(例)取引当日のリマインド
本日はお取引よろしくお願いいたします。
〇〇:〇〇に〇〇までお越しいただく予定ですが、お間違いないでしょうか。

品数が多いので、持ち運び用の袋などをお持ちいただくと便利かと思います。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

購入者用

1. 問い合わせするときの例文

問い合わせ時には、あらかじめ登録されている定型文を選択することができます。
定型文章
(例)購入の意志を伝える場合
初めまして〇〇と申します。
掲載されている品物について、ぜひお譲りいただきたくご連絡いたしました。
取引の日時・場所について、ご希望に合わせますので、お譲りいただきたいです 。
(例)在庫を確認する場合
初めまして〇〇と申します。
掲載されている品物について、まだ取引は可能でしょうか?
(例)値下げを打診する場合
初めまして〇〇と申します。
掲載されている品物について、お値段の相談は可能でしょうか?

恐れ入りますが、〇〇円にてご検討いただけますと幸いです。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
(例)商品の状態を確認する場合
初めまして〇〇と申します。
掲載されている品物の状態について、詳細を教えていただけないでしょうか?

〇〇についてご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
(例)オンライン決済での購入を希望する場合
初めまして〇〇と申します。
掲載されている品物をぜひお譲りいただきたくご連絡させていただきました。
もし、お譲りいただけるようであればオンライン決済機能で購入させていただきたいと考えております。

こちらの投稿をオンライン決済機能で決済できるように切り替えていただけますでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

2. 受け渡しについて相談するときの例文

(例)現金手渡しの場合
受け渡しは下記の時間で対応可能です。
平日 〇〇時〜〇〇時
土日 〇〇時〜〇〇時

場所についてはご希望に合わせますので、ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(例)配送をお願いする場合
配送先の住所は下記でお願いいたします。

〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇時以降であれば受取可能ですので、可能であれば時間帯を指定いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

3. 受け渡し直前の例文

(例)取引当日のリマインド
本日はお取引よろしくお願いいたします。
〇〇:〇〇に〇〇まで伺いますが、お間違いないでしょうか。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。