地元の掲示板 ジモティー
よくある質問
質問する
ログイン
ジモティー解決広場
すべて
回答受付中
解決済み
メッセージで間違えて子供の写真を添付してしまいました。 早急に削除したいです。 運営にもメッセージで問い合わせしましたが、返信がありません。 アドバイスお願いします。
5
2024/08/07 18:40:15
ブラウザ版ジモティーにて、サイトが正常に表示されない
6
2024/08/06 07:21:39
出品した商品が確認中になり、2日ほど経ちましたが音沙汰ないです。確認中でも交渉していた方と取引してもいいのでしょうか?
2
2024/08/03 13:58:49
自転車の貸し出しは規約上可能でしょうか? 個人間になります。 宜しくお願い致します。
2
2024/08/02 19:50:34
ジモティー初心者です。商品が初めて売れて あんしん決済を利用しました。配送料金1000円と記載しましたが、配送料は、代引きでするのか、出品者が支払うのかどちらでしょうか? あんしん決済で、商品代金と配送量が振り込まれるのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2
2024/07/31 21:41:01
購入者からあんしん決済で振込んだとのメッセージが届いたので商品を送付したのですが、投稿画面に評価をし合う画面が全く出てきません。これはまだ決済されていないということでしょうか?もう商品を送ってしまったのでこのまま料金を踏み倒されるということになるのでしょうか?
3
2024/07/31 19:19:03
報酬未払に関する質問です。 ザッと経緯を説明します。 当方元植木屋(7年ほど勤務)で、現在は別業種で自営です。 この度、ジモティーの助け合いを通して依頼された個人宅の庭木の剪定に入りました。 植木屋を辞めてから5年ほど経っておりますが、元々植物への関心が高く、自宅やご近所さんの庭木の手入れを毎年やってきましたので、興味があり、時間を作ってやってみようと応募しました。 その案件が投稿されたのがR6年6月の中頃です。 割とチャンチャンと話が進み、私も文字と一部を切り取った画像だけでの判断は不可能なので、とりあえず下見から、ということで現地下見しました。 下見に入り、まず目についたのが、5本ある高木のアカマツでした。芯を落としていたので元々は更に高かったと思われますが、それでも12尺の園芸三脚を使っても天端まで満足な体勢では手入れが出来ない高さのアカマツが5本中4本あり、普段自分で手入れしている庭木ではそこまでの高さはなく、また、本職でやるわけでもないので、元々持っていた園芸道具は殆ど処分しており、手持ちの脚立は、8尺のものと二連はしごしかなかったので、断るつもりでした。 しかしながら、下見の際に依頼主さん宅に12尺の三脚が置いてあり、聞くと、依頼主さんの先代が既に庭を作って貰った造園屋さんへの代金が高いとのことで、長いこと先代がご自身で手入れをなさっていたようでした。 しかしながら、その先代も鬼籍に入り、已むなく色々な個人の植木屋さんやシルバーさんなどに入って貰っていたようです。 去年手入れに入られた業者さんはシルバーさとのこと、それ以前は80代の個人の植木屋さんだった、というのは聞いておりましたが、正直今となってはアテにしてません。 作業の進捗に関わらず、一律8万円というのが条件でした。この時点で破格なので、まず専業の植木屋さんは受けてくれないのは、自身の植木屋経験からも想像は容易でした。やってみたらどれだけ大変な作業かわかるはずとは思うものの、実際植木屋の例年の手入れ料金が高いのはよく知っていたので、自分の勉強がてら、その依頼主さん宅にある12尺三脚をお借りできればできる、と伝え、検討していただくようにして、下見を終えました。 下見で他に伝えておいたのは、他に、やはり元植木屋とはいえ専業でやってから月日が空いているのである程度妥協はしていただきたいということ、本格的に夏が来る前に作業に入りたいということ(だいたい6/20頃から開始したい)、などで、下見時に了解はいただけたが、やはり前者の方は曖昧で今回のトラブルの遠因にはなっていたろうな、と説明不足の私自身も反省はしております。 下見後、まず先方の都合で日時を先に延ばして欲しいと連絡がありました。こちらも仕事があるので、困りましたが、なんとか予定を変えて対応、そうこうしているうちに梅雨が開けてしまい、入った初日から猛暑日という中でやることになりました。 とりあえず、当初案件の必須課題であったアカマツ5本は、大幅に遅延しながらも(途中一日大雨にあたったことも影響)、なんとか丸5日かけて終了。去年のシルバーさんが、依頼しながらも手つかずのままだった、横15メートルほど、高さ2メートルほどのカイヅカイブキの生け垣の前提も終えました。 かなり時間をかけてしまいましたが、当初の目的は果たしたので、最後の日は軽トラをレンタルして、出た剪定ゴミを丸ごと処分してお終い。 当初取り決めていたとおり(当該案件ページにも記載あり)、作業終了を以て現金で支払い、ということで、ゴミ回収の前にお宅にお伺いして(剪定だけの作業の日は、基本特に挨拶もする必要は無く、終わったらそのまま帰ってもらって良い旨取り交わしてありました)、最後の打ち合わせをしようとした段階で、当初お願いしていた樹がそのままだ、このままでは代金は支払えないと仰りました。 当然こちらは困るわけで、若干口論にもなってしまい、警察を呼ぶと仰るので、こちらもそれに同意、いずれにしても軽トラは時間で決まってるので、ゴミ回収だけはやることになり、その場はとりあえず収拾をつけ、作業に入りました。途中、警察が来たので話をしながらの作業で大幅に時間がかかりましたが、なんとか無事に作業を終え、撤収しました。 いまだ、なんの音沙汰もなく、問い合わせメッセージでも、先方がどうやらこちらをブロックしたようで、こちらからの連絡に既読がつかないまま、現状に至っております。 契約書や見積書は交わしておりません。あくまで、元植木屋が小遣い稼ぎでやるようなノリでしたので。。。 しかし、雨天を除いて毎日朝7:00から16:30まで、殆どぶっ続けで熟した仕事ですし、勿論、往復の交通費や軽トラのレンタル料など、経費は負担しているのです。 ここらは余談になります。 依頼主さんは50代くらいの男性でしたが、元々植木の手入れに関して把握していたのは同居されているお母様のようで、そのお母様が足があまり良くないとのことで、今回業者とのやり取りの取り持ちを行っているようでした。 実際、私もお母様とは一度も顔合わせしておりません。 時々訪看が往診に来るところは上から気づいておりました。 既述の通り、先代が造園屋さんへの例年の手入れ費用を惜しんでご自分でやられていたくらいなので、基本的に植木の手入れに入ることの何たるかをよくわかっていないようでした。高木のアカマツ5本を処分費込みで8万で設定することからも、見る人が見れば、『庭木にあまり関心の無い人』というのは想像できると思います。 実際、依頼主さんも(毎年造園屋さんに多額の手数料を支払うのが)『馬鹿馬鹿しい』と、私に仰っていたので、大方間違いなかろうかと思われます。 そもそも、6月の半ばにさしかかって来た頃になって、アカマツの『芽摘み』をお願いしたい、と依頼するのがそもそも認識としてズレているのです。本来、マツの芽摘みはゴールデンウィークあたりまでに行うその年に伸び始めた新芽を鋏ではなく手で摘み取る作業ですから、この時期に手入れするには鋏を使わざるを得ないので、大幅に手間がかかる。それも、下見のときに説明しておりました。 ですので、連日の猛暑日の中、マツの本来やるべき手順で作業する大変さというのを恐らく理解していないのだろうな、という印象は強く受けました。 なんにしても、現状では私の泣き寝入りの状況です。 最悪、面倒ではありますが、民事訴訟に持ち込む覚悟でおりますが、その前に出来ることはやっておきたく、お知恵を拝借したい所存です。 ジモティー運営への違反申告は済ませております。 宜しくお願い致します。
7
2024/07/30 19:37:20
ペットの里親をジモティーで探し、何人かに会いました。里親に決定されなかった人に別の方に里親を頼みましたと伝えたら通報されました。 その際、まだ里親決定では無いことを知らせたのですが会ったら貰えるものだと思っていたらしく、通報されました。この場合運営はどちらが悪いと判断するのでしょうか。 補足 確定まで1週間ほど時間を頂くとちゃんと言いましたし、メッセージにも残っています。本人も去り際に1週間、連絡待ってますと言って帰って行ったので理解していると思っていました。
3
2024/07/30 12:14:21
どうか助けてください。 オーブンレンジを購入しました。 向こうで動作確認をしましたがその時は使えました。(空で温め) 家に持って帰って来て、向こうの方は掃除をしたと言うが全く綺麗ではなく拭き掃除をして使用しようとしたらエラーがでました。 うちの元々使っている電子レンジはたまにエラーがでますが、また使えたりします。もしかしたら、同じ状況なのか?わかりませんが… 全く家についてからつきません。落としてもいませんし、大きな衝撃も与えてもいません。 向こうの方に返品、返金希望しましたがご連絡帰って来ません(外人のリサイクル会社?) また、現金のみと記載がなく取引の場でクレジット可能となってたので、PayPayで支払いしたいとお願いもしました。 そしたら無茶振りを言い過ぎだと言われたりもしました。 どうしたらいいですか?
5
2024/07/27 19:10:34
はじめてあんしん決済(オンライン決済)を利用しようと思っているのですが、やり方がわからず困っております...。 【あんしん決済に変更したけど、注文確認メールや注文管理での注文は確認できないまま、購入手続きのボタンもない】状況です。 詳しい現状はこのようになっております。 ①商品を「現金手渡」で投稿 ②買い手さんから「あんしん決済で購入したいので投稿を切り替えてください」とメッセージをいただく ③特にあんしん決済で問題なかったので、iPhoneアプリから該当商品の投稿を編集→オンライン決済、取りに来てもらう、問い合わせを受け付けるに変更。 この買い手さんと取引を進める予定なので「受付終了」にもしています ④買い手さんから「売れてしまったようで残念です」とメッセージをいただく ⑤公式の取引の流れページに書いてある「注文確認メール」はまだ届いておらず、iphoneアプリのメッセージ内にある注文管理のページでも「注文がありません」と表記されていて、売れた形跡がありません。 ⑥該当の投稿ページを見てみると、確かに「購入手続きへ」のボタンがありません。 ※受付終了にしているので「投稿者にメールで問い合わせ」もありません。 初歩的な質問で恐縮ですが、よくある問い合わせやあんしん決済取引の流れなどを確認しても解決しなかったため、こちらで質問させていただきます。
1
2024/07/26 10:22:55
イベントで魚類が大量に(200匹)に必要との事で助け合いで募集が有りちらから連絡を取り、必要数+αご用意し、写真を送り受渡日、時間を決める所から2日半音沙汰無し、こちらからのお取引きを辞退させて頂きたい旨のメッセージを送ると→取引再開 翌日引き渡しと取引日を決めてこちらの希望時間を送ると半日既読スルー 我慢できず取引に不安が有るとメッセージを送ると、一方的に仕事を調整して取引の時間を作ったとメッセージが来ました。 私が待てない人なのでしょうか? 基本、どれくらいまで待てば良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※ お相手には謝罪し、お取引きは中止させて頂きました。
2
2024/07/24 22:27:03
自転車を購入しようと思っていますが引き取りになっていて場所が遠いので代行サービスでしたいと思っています。本人以外の引取りはしてもいいのでしょうか?
3
2024/07/24 11:23:12
出品している土地に非会員から1度実物を見てみたいと連絡が来ました、出品側は利用登録・本人確認・権利書まで求められていて登録者同士であろうと問い合わせに電話番号も入れたら消されるしジモティ内で取引をするように言われてますが、非会員からの問い合わせが可能な事に違和感しかありません、と言って無視するのも失礼だけど 非会員なのでトラブル時には相手の素性は一切判らないですね やはりスルーするのが良いと思われますか?
9
2024/07/23 12:40:54
再度質問です。 投稿を送信すると入力内容に誤りがあります。 メッセージを確認してくださいと表示され投稿出来ません。 当方、ジモティ初です。 行った手順としては、写真添付、カテゴリー、 ジャンル選択、商品価格入力、商品説明、現金支払い選択、受け渡し場所設定し投稿したところ上記エラーメッセージでした。 NG文句は入っていません。半角、全角の入力も大丈夫だと思います。 どうすればよいでしょうか? お願いします。
5
2024/07/20 16:35:19
スマホアプリから投稿時に画像うまくアップできません。 アルバムからを選択しても、その前に投稿した画像しか出てこなく困っております。 アンドロイドです。 よろしくお願いします。
1
2024/07/18 19:54:13
Peatixで購入したチケットを「譲渡」したいのですが、ジモティー上で譲渡者を募集しても問題ないでしょうか!
2
2024/07/18 13:20:01
スマホアプリから投稿時に画像うまくアップできません。 アルバムからを選択しても、その前に投稿した画像しか出てこなく困っております。 アンドロイドです。 よろしくお願いします。
3
2024/07/18 12:56:20
20万円以上の商品なので、あんしん決算が必要との事。 初めてなのですが、あんしん決算の設定とかあるのでしょうか?
4
2024/07/17 17:43:23
受け渡し予定にしましたが、それぞれの都合が合わず 8ヶ月が経過してしまいました。 相手の方に連絡を取ろうとしたところ メッセージが送れません。 退会したのか相手の状況がわかりませんが 再度、出品しても問題ないでしょうか?
3
2024/07/13 10:53:24
投稿の際に不動産のカテゴリーを選択したいんですがプルダウンで出てきません。解決策をしりたいです。
1
2024/07/12 17:05:15
画像のやり取りについて デザイン作成のため先方から画像を送って欲しいのですが、メッセージに添付の画像では小さ過ぎるので、ファイルアップローダーにアップした画像のリンクをメッセージに添付してもらっても大丈夫でしょうか? 削除されたりしないですか?
3
2024/07/11 22:57:46
安心決済から現金決済へ変更する方法を教えて下さい。 初期に50万円以上で投稿したため安心決済しか選べませんでした。 このほど、価格を49.5万円に下げたため現金決済に変更したいのですが選択できません。 (投稿)スズキ ハスラー (沖縄) https://jmty.jp/okinawa/car-suz/article-1b5uuf
1
2024/07/11 16:25:29
初心者なのですが、(売り手で、)商品受け渡しが終了し、受け渡し完了 ボタンを押したいんですが、ジモティの何処にも見当たらなくて、困ってます💦 誰か、教えて頂けないでしょうか💦💦
1
2024/07/10 14:01:17
未使用のテレフォンカードは出品出来ますか?。 何方様か、ご回答、宜しくお願い致します。
8
2024/07/10 11:01:03
タオルですが、地車の時の為地区名が入っているタオルは出品出来ますか?
2
2024/07/09 12:39:31
先日里親カテゴリを見ていたら、 ・長期的に海外出張のため里親を探しているが、日本に帰ってくることもあるため日本に滞在している時はペットを返して欲しい。 ・基本的には里親の家で過ごしてもらうが滞在中は7(里親):3(募集主)の割合でペットと一緒に過ごさせて欲しい ・なので募集主の自宅からx0分県内の人限定 などという身勝手極まりない投稿がありました。 募集主の生活環境の変化のためという理由でしたがそんな里親募集が許されるのでしょうか?? ジモティーにテンプレの譲渡契約書はあるものの、 譲渡契約書をきちんと発行しているなら当人同士で決めた取り交わしの文言でもいいと言うルールがジモティーにはありますが、あれは"譲渡"契約では無いと思います。 里親は無料のペットホテルでは無いですし、海外に連れて行けないなら潔く里親に出すか、ライフプランを練り直すべきだと思いました。 投稿自体は既に消えているため、話が進んでしまったのか投稿が消されたのかは分かりかねますが、もしそのまま話が進んでいるのだとしたらペットも住環境が短期間で変わるなどありえない状態ではないでしょうか……?
1
2024/07/09 11:52:12
売買案件で引取り日の調整まで進みましたが、一昨日朝より出品者(あばれるちゃん)さんとのメールのやり取りが途絶えてしまいました。 どのようすれは良いでしょうか?
1
2024/07/08 11:50:49
お恥ずかしいのですが既読って何処を見たら確認出来ますか
1
2024/07/07 13:24:43
プロフィールの評価画面で自分がされた評価に返信していらっしゃる方を見つけました。 私もいただいた評価にコメントを返信したいと思い、画面をいろいろと探したのですが、それらしきボタンなどはみつかりません。 どうしたら返信できるのですか。
3
2024/07/06 07:54:40
アップデートしたら使いにくく、評価も0になってしまいました
2
2024/07/05 06:40:46
初心者です。 受け渡し場所の設定がうまくできません。 投稿のつど入力するのですが、投稿画面てわ確認すると違う場所の地図がでます。
2
2024/07/03 12:58:33
以前は商品を長押しすると写真の拡大が出来ていたと思うのですが、拡大出来なくなってしまいました。 写真を2本指を広げて拡大することはできるのですが、画像がぼやけてしまいメーカーや年式など確認できません。 長押しで写真の拡大ができる設定、方法が分かる方いましたら教えてください。
7
2024/07/02 12:07:15
先ほど午後4時くらいから、出品しようと画像を選択するとずっとグルグルと読み込み?画面になってしまい、一向に出品ができません。 自分だけでしょうか?(~_~;) ちなみにアプリからです。 一度アンインストールするべきですか? 再ログインができず、退会扱いになった方がいるようで心配です…
2
2024/07/01 00:08:40
1月3日猫の里親募集出ていましたが今なおかつ募集しているのでお問い合わせいれましたが既読もなくそのままですが、半年もたった今まだ本当に募集しているのか確かめる方法は有りますか?
2
2024/06/28 14:55:15
里親募集で可愛い犬さんを見つけ、問い合わせしてみました。するとすぐに返信あったものの譲渡金15万円とだけ記されてました。そもそも生体販売禁止ですので、15万円とゆうのはワクチン接種代金等ですか?ワクチン接種代金等なら領収書などを提示お願いします。とメッセージ送ったところ領収書などは既に処分しましたと。 ガイドラインにも記載してますが摂取・手術から1年を経過しないワクチン代(混合ワクチン・狂犬病予防ワクチン)、避妊去勢手術費用に限り、費用負担の相談が可能。請求する場合には、ワクチン証明書、医療費領収書などの提示が必須となります。と記載ありますよ。と返信したところそこで既読はつくものの返信ありません。 明らか金銭目的なのかなと思いますがこの後の対応どうすればいいですか?通報はしておきました。
1
2024/06/27 11:40:10
プロフィールに登録したメールアドレスは公開されますか?
4
2024/06/27 09:51:29
ジモティーで、メル友募集をして、ジモティー内でメール交換させて頂いてますが、受付終了したのち、何ヶ月間までジモティー内でメール交換出来るのでしょうか? ライン交換は、したくないので、ジモティー内でメール交換してます。 受付終了にしても問題ないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m
3
2024/06/26 06:35:26
初心者です 出品者側として質問させて下さい 送料を含まないものとした場合、4,400円の商品を安心決済で出品した際、最終的な売上金は幾らになるのでしょうか? ①商品代金+配送料の合計金額の5% ②売上振込手数料 150円 4,400-①220-②150=4,030円 と言う計算でいいのでしょうか? 宜しくお願いします
5
2024/06/24 11:34:08
ジモティ初心者です。 スマホアプリに赤丸で1が付くことがありますが、アプリ開いても、何の情報が届いたのかがわかりません。その先に赤丸等の表示が付いておらず、いったいなんなのだろう?と戸惑うことばかりで、困っています。この設定していないのでは?等何かヒントがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
2
2024/06/24 09:18:03
評価について質問です。 お部屋の片付けを申し出た投稿者です。 数人の問い合わせ者から一人を選び、約ひと月かけてお部屋を片付けていただき、取引が完了しました。 その方の評価をしたいと思いましたが、評価のボタンがどこにもありません。 調べるとメールのやり取りの下のほうに評価ボタンがあると書かれていますが、ありません。 投稿者のほうから問い合わせ者を評価する方法はありますか?
1
2024/06/23 16:13:06
取引終了してるかどうかよくわかりません。商品のページを開いたとき、評価欄に「良いお取引でした」などとある商品は、すでに取引が終わってるんでしょうか?
4
2024/06/23 09:43:10
取引の約束をして1回目は、寝坊したということで取りにこなかった、2回目も時間になっても来ない。時間過ぎてから連絡はあるのですが、時間厳守しない方には譲りたくない場合、取引中止しても、いですか?
1
2024/06/21 14:44:00
問い合わせフォームってどこにありますか? 先程登録したら プロフィールの性が間違えていました。訂正したいのですが 問い合わせフォームがどこにもありません泣) どうか ご教示くださいませ。
2
2024/06/21 09:06:46
現在投稿している品物の受付を終了したいのですが、受付終了ボタンをクリックしても先へ進みません。どうすれば終了できるでしょうか? お気に入りに追加されていると、終了ができないでしょうか?
3
2024/06/20 18:21:51
出品者です。「現金手渡し」にしているのですが、「受け渡し予定者」のボタンが見当たりません。他の質問を拝見すると「ネット決済」の場合は入金された方が「受け渡し予定者」となるためそのボタンが表示されないことは理解したのですが、現金手渡しでも表示はされないのでしょうか?
7
2024/06/20 11:31:05
友だち募集から連絡先を交換した方がいます。 明日会う予定なのですが、ジモティーを見たら退会されていました(このユーザーは退会していますという赤いバナーが表示されている)。 どんな理由で退会されているかわからない方と会うのは怖いのですが、問い合わせして調べてもらうことはできるのでしょうか。 その方と会うのはやめたほうがよいでしょうか…とても感じのいい方でしたので戸惑っております。皆さんこのような場合はどうしていますか?
2
2024/06/19 09:09:40
昨日日付が変わる頃 身分証明書二点送ったのですが そちらにうまく届いているか 確認出来ず心配です。 問い合わせが来ているのですが 相手に返信出来ない状態です。 至急 個別に連絡いただけないでしょうか?
1
2024/06/13 08:15:24
譲渡場所が対馬市なのに何故か平戸市たびらになってます。変更したいのですが変更できません。どうにかできませんか?
1
2024/06/12 20:27:05
出品者としての質問です。 一旦受け渡しの日時を決め、受け渡し予定者に設定。 その後都合により他の方に変更する事を受けてもらえないかと、一方的なキャンセルではなく、事前(三日前)に相談しました。 これに対して規約違反である、段取りもしたので、金銭的な負担も発生しているのにどうしてくれるんだと問われました。 キャンセルを決定前の相談ですので、段取りまで組んでいるならそのままとしますと伝えましたが、「商品は別の人にしても構わない、質問した事どう考えているのだ」と問われています。 決定ではなく、事前に相談しているのですが、これでも規約違反や金銭的な補償に応える必要があるのでしょうか?
4
2024/06/12 12:45:08
iPhoneでジモティーアプリから利用しております。 投稿した商品の価格を20%OFFにしたいと思い、編集画面で「20%OFF」をタップしましたが、商品価格が0円になってしまいます。 自分で価格を入力すれば問題がないのですが、「20%OFFタップ機能」は使えないのでしょうか? それとも、私だけの不具合なのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします🙇♂️
1
2024/06/11 18:17:05
前へ
...
3
4
5
6
7
...
次へ
全1834件中 201-250件表示