ジモティー  >  全国《中古・無料掲載・フリマ》  >  取引の際に注意することは?

取引の際に注意することは?

Q.「あげます・譲ります」と投稿されているもの引き取る際に注意することは?【中古の無料掲示板ジモティー】


A.直接会って取引する場合は人目に付きやすい場所で取引を。郵送の場合は、代引きを推奨しております。



【「あげます・譲ります」という品を直接会って取引する場合】
「あげます・譲ります」と投稿されている品を、出品者と直接会って取引する場合、トラブルを避けるための注意が必要です。駅前や繁華街など、できるだけ人目につきやすい場所で受け渡しをしましょう。また、大型家具など、出品者の自宅まで引き取りに行く場合は、家族や友人に付き添ってもらうなど、なるべく複数人で会うように心がけましょう。「あげます・譲ります」と投稿されている品に関して、出品ユーザーとはなんどかやりとりしているかもしれませんが、相手はあくまで知らない人です。想定外のトラブルを避けるため、最新の注意を払いましょう。

【「あげます・譲ります」という品を郵送で取引する場合】


「あげます・譲ります」という品を郵送で取引する場合は、着払いで送ってもらうのか、送料を事前に振り込むのかを明確にするとともに、「あげます・譲ります」と投稿されている品の状態をしっかり把握してから取引しましょう。郵送での取引の場合、その品が手元に届くまで、状態を確認することができません。詳細な写真を掲載してもらうなど、引き取る品の状態をしっかり把握してから納得して引き取ることをオススメします。