はじめまして、埼玉県県立高校を経て、慶應義塾大学商学部卒業(一般入試、英語、文系数学、日本史受験)の20代後半の社会人です。 家庭教師を5年続けています。 授業内容は、中学生ですと 学校の授業の予習復習のサイクル作り、英語のbe動詞と一般動詞の違いなどの基礎作り から、北辰テストや高校入試の演習まで幅広く対応しています。 高校生ですと、 明治大学、立教大学や東洋大学、駒沢大学などの私立文系を合格目標に、 英語を中心に、語源を意識した英単語の覚え方、暗記に頼らない文法、接続詞や筆者の主張、設問に着目した長文の読み方を教えています。(中学内容が不安な方は、高校内容と織り交ぜて復習していきます。) 特に、北辰テストは自分で過去問5年分持っていて、英語長文や国語の現代文で、設問や接続詞、筆者の主張に着目した解き方、出来る限り暗記に頼らない学習方法を用いて、効率的に解り易く教えていきます。 下にURL 貼りました。 北辰テスト、英検準2級等の解説を掲載しています。 よろしくお願いします。 https://note.com/shiny_ferret507 また、ご希望であれば、授業後一緒にキャッチボールしたり、 親御さんが帰ってくるまで一緒に留守番したりもしています。 教科は、 小学生、中学生は、5教科全て。 高校生は、英語、文系数学、日本史、現代文を担当しています。 料金は、 小学生、中学生 2時間9000円、3時間12000円 高校生、高卒生 2時間10000円、3時間13500円 となっています。初回は、全学年2時間6500円、3時間9500円になります。 基本的に1回2時間、月4回以上でお願いしています。 現在、空いている曜日は水曜日金曜日、日曜日夕方以降時間になります 部活動や学校行事による振替には柔軟に対応いたします。 学期休みや入試直前の短期間でのご希望はご相談ください。 授業料に加えて、往復交通費をお願いします。蓮田駅ですと、1回1000円です。) 以下、 ☆1 自分の担当している生徒さんにつきまして詳しく ☆2 授業内容につきまして 2つの項目に分けて詳しくお話します。 ☆1 自分の担当している生徒さんにつきまして 2人の中学2年生の担当を同時に始めた時、1人の生徒は定期テスト5科目250点でしたが、 粘り強く解り易く教え、3年生になり5科目400点台に大きく伸ばすことが出来ました。 またもう1人の生徒は、5科目350点から400点台にまで伸ばすことが出来ました。 その他の成績アップ等ですと、担当を始めて、3ヶ月で埼玉県の北辰テスト5教科偏差値56から64へアップした中学3年生、私立高校の上位クラスで、中間期末テスト連続で、英語、数学ともにクラス3位以内の高校生、等の成長をしています。 自分に依頼がきます中学生の生徒さんの多くは、初め偏差値45から55の方が多く、 中学2年生2学期から中学3年1学期の間に担当開始することが多いです。 そこから半年から1年ほどで偏差値が60から65になっています。 昨年7月から担当しました中学3年生の北辰テストの推移ですと、 7月 12月 数学 48 65 社会 48 65 国語 47 58 3教科 48 58 となっています。(いずれも偏差値です。) 自分の授業と、塾の授業の1番の違いは、 ご家庭さん、生徒さんの希望に合わせて学校の授業通りに忠実に進めていくためムダがないことです。自分の授業では、学校の授業内容に沿って、学校のワークに取り組んでいきますので余裕をもって定期テストを迎えられます。 生徒さんと一緒に学ぶときは、 自分がなりたい職業、 自分が希望する高校、大学を よく話し合いながら、勉強していくモチベーションを高くしていくことを心がけています。 ☆2 授業内容につきまして 問題の解説をするときは、単に解答を教えるのではなく、他の項目との結びつきを解り易く説明し、立体的に図解するようにして、定着しやすいよう心がけています。 具体的に日本史と英語で説明します。 中学校の日本史で、 生徒さんが日光東照宮を知らないとします。 このとき、単に日光東照宮は、栃木県にある徳川家康のお墓だよ、 と教えて終わりではなく、 なぜ、日光にお墓を作ったのか。 (江戸を見守るため。日光は、江戸から見て北極星の位置にあります。) 日光の近くに歴史的に有名な場所は何か。 (足尾銅山が同じ市内にあります。) など、関連していることを一緒に学んでいくと成績が飛躍していきます。 英語ですと、 父が、私に本をくれました。を英訳すると、 1 My father gave a book to me. になります。一方で、 父が、私のために本を買いました。は、 2 My father bought a book for me. になります。ここで、give はtoで、buyはforで覚えてという人が多いのですが、 覚えなくても大丈夫です。 1の場合、誰にあげたか明記しないと分かりません。このときは、toを使います。 2の場合、誰のために買ったかを明記しなくても文が成り立ちます。このときは、 forを使うのです。 ほんの一例ですが、英語でも、数学でも、一問一答ではなく、他の事柄と結んで覚えやすいよう心がけています。 詳細はhttps://maru-kan-sha1.jimdofree.com/ にも掲載しています。 お気軽にご連絡、ご相談ください。
小学生から高校生まで、学校の授業の復習、英検、入... 埼玉 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。