ジモティー解決広場

気になることがありましたので質問させて下さい。 ジモティーあんしん決済(推奨)だと、現 金の受け渡しの手間が省けて便利だとは思うのですが、直 接 現 金の受け渡しをした方が安心できるので、私は使ったことがありません。 何をもって普通というのか、人それぞれなのでなんとも言えないと思うのですが… 少なくとも私が品物を譲ってもらう立場の場合は、事前にお渡しする金 額がわかっているので、おつりが発生しないように丁度の金 額を持って行きます。 しかしながら、私が投稿者の場合、少 額でも現 金受け渡しが発生しますと、3~5回に1回ぐらいは必ずお つ りを要求されます。 そういう経験から、私自身 小 銭 を出来るだけ用意するようにはなりましたが… 必ずしも細かいお 金をいつも持っているわけではありません。 お取引前にいちいち「お つ り の無いようにお願いします」というのも癪に障るような気もしますが、現 金受け渡しが発生する場合は、毎回お伝えするべきでしょうか。 お 店ではないので、あまりに当たり前のようにおつりを要 求されるのも困る気がいたします。 百 円のお品物に対して、千 円札を出してきたり…。千五百円でお譲りするときに、壱万円を出されたこともありました。たまたまおつりはありましたが、十円玉や五円玉が混じっていたり…と、とても細かくなり、正しいおつりをお渡しできたか不安になりました。 お取引場所に到着し、いざお取引となった時に「このあたりに自販機ありますか?」と言われたこともありました。 近くに自販機がなかったり、私がおつりを持っていなかったら、どうされるのでしょうか…。 レシートもありませんので、おつりが発生することによって、おつりの金額を間違えるなどというトラブルにならないとも限りません。(もちろん、おつりをお渡しするときはきちんと確かめてからお渡しするようにしています。) おつりが発生するのを避けるためにも、皆様 ジモティーあんしん決済(推奨)を使われるのでしょうか。 十 人 十 色 だと思いますが、ご意見いただけますと幸いです。

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2021/01/09 22:20:17

お訊ねします。 先日、350円で出品したモノについて…。 お取引当日に“直前ドタキャン”を2度連続して繰り返されました。また、その際もその後も挨拶や連絡の滞りぶりがあまりにひどかった為、率直に苦情・苦言をメッセージ内にて、お伝えしました。 その後、丁寧なお詫びのメッセージが届き、お仕事柄急な予定変更の多いこと…等の理由と、今後は必要な連絡を欠かさない事をお心掛け下さること…等、 お若い方なのか、お言葉遣いには不慣れなご様子ながら、めいっぱい、精一杯の、誠実なお気持ちをお約束下さったので、もう一度前向きなお取引のお約束を致しましょう…… ということになり、当日を迎えました。 当日(今回)、やはり再度、(本当に大変な職種の方なので)、直前の連絡にて、約束の時間より大幅な遅刻(1時間半)でのお取引の成立・終了となりました。 ただ、今回は、当日・直前とは言え、きちんとこまめに配慮あるメッセージも入れて下さいましたので、私は、全然不満にも不快にも感じませんでした。むしろ、私がぶつけた厳しい苦言の言葉・耳の痛かったでしょう指摘に対して、きちんと受けとめ、誠実に、再度お取引に向き合って下さったので、正直で度量の大きい方だ…と、お取引の終わり方として、本当に嬉しく満足に思ったくらいでした。 (ジモティーには、メッセージはぶっきらぼうで粗忽で、最初は面喰らってしまうけれども実際お取引の遣り取りにをしてみると、案外すごくいい方…というパターンが多い一方、 言葉遣いや文面は丁寧なのに、本当のところは誠実さというのが全く伴わない…というような哀しく残念な方も多いように思います。 そういう心根の誠実さに欠けたような方とは全く違う、根っこはとても善い方だったのです。) お品をお渡しして、ポチ袋に納めて下さった代金を受け取って、お互い気持ち善くご挨拶してお別れしました。 ところが、帰宅して、ポチ袋を確認しましたら… 350円として出品したものでしたのに、1000円札が1枚納められていました……! その場で中を確認しなかったのがいけなかったのですが、(遅刻されたこともあり)時間も夜になっていて遅かった為、お互い帰りの乗車時刻に急いていたこと、 私の荷物が(たまたま)多かったこと、 ……等から、「ま、いいか…」と、つい確認を怠ってしまいました。 たぶんその方は、2度ドタキャン、それに対する私の苦言、気持ちを取り直しての3度目の約束、にも関わらずやはり直前になっての時間変更、しかも1時間半、……といったことから、大変申し訳無いことだとして、お詫びのお気持ちで入れられたのだと思いますが…。 こんな額は頂けない、受け取れない、ジモティーの趣旨とも、私の趣旨とも違う……どうしよう……、という状況です。 私は、気持ちの善いお取引終了が叶った、ということで十分嬉しく思っていましたので、困ったこと、と思って、此方にご相談させて頂きました。 受け取れません、いけません、こんなつもりではなかったのですから、 と、その方にご連絡しても、おそらく「どうぞお納め下さい」のお返事になるかと。 お返ししようにも勿論送り先等、確認も、お互い出来ません。 お互いもう一度お会いして…というのも、その方は、結構遠方なのと、そもそもお取引のドタキャンを余儀なくされる程お仕事の大変な方なので、その機会を持つこと(をお願いする事)も難しそうで…。 こういったケース、経験なさった方はいらっしゃいませんか?どういう対応が善いでしょうか。何か私とその方両者にとって、善い対応策…といったものは無いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

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2020/12/16 13:10:40
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