──“語る”ことが、真実から我々を遠ざけるとき私たちは日々、言葉によって世界を「把握したつもり」になっている。だが、言語という知的装置は、世界を正確に描写する手段であると同時に、“それを歪ませる力”でもある。このパラドックスの核心にあるのが、言語隠蔽効果(verbal overshadowing)だ。これは、ある現象──たとえば「顔」や「感情」や「空間の印象」など──を、言葉で表現しようとしたときに、それがむしろ元の非言語的な記憶の正確さを損なってしまうという心理学的効果である。言い換えれば、「語った瞬間、失われる何か」がある。 「理解する」と「言語化する」は別の次元にある----------------------我々は教育において、「説明できること」が「理解したこと」とされがちだ。だが、言語隠蔽効果はこの前提を静かに裏切る。言語は、複雑な印象や全体的な感覚を、一定のカテゴリや概念に「押し込める」ことで機能する。その瞬間、生の現象はフィルターを通り、“記号の影”だけが残る。つまり、人間の認知は、言語によって拡張されると同時に──言語に囚われてしまう。 「語る」という行為は、支配である----------------言葉を与えることは、命名することであり、それはすなわち「対象を自分の理解の中に組み込む」行為である。しかし、理解可能性とはしばしば「対象の単純化」と表裏一体である。哲学者たちはこれを知っていた。ヴィトゲンシュタインは「語り得ぬものについては、沈黙せねばならない」と述べたが、沈黙とは、対象に対する“畏れ”であり、“尊重”であったとも言える。言語隠蔽効果は、このヴィトゲンシュタイン的な洞察の実験心理学的証明でもある。 思弁:我々は「語ることでしか考えられない」のか?------------------------この効果が示唆するのは、言語による思考の限界である。私たちは言語を通じて物事を理解するが、同時に言語によって“別の可能性”を排除してしまっている。ならば問いはこうだ:言語以前の思考、言語外の認知、あるいは「概念化されていない世界」へのアクセスは、可能なのだろうか?直観、音楽、絵画、夢、沈黙──それらはすべて、言語ではとらえきれない「何か」を映し出している。そして言語隠蔽効果とは、それを再び我々に思い出させる“隠れた警告”ではないか。 最後に:----私たちは語ることで世界を失い、同時に語ることでしか世界とつながれない。この二重性のなかで、知性はゆっくりと軋みながら進んでゆく。だがせめて、“語ることの暴力性”を自覚しておきたい。それが、真に思弁的な知性の第一歩なのだから。関連コミュニティ----------・思考サロン・ https://jmty.jp/tokyo/com-fri/article-1h86u6聡明なる読者にオススメの関連投稿----------------・私はこんな人と繋がりたい・ https://jmty.jp/tokyo/com-fri/article-1h76o6
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