ジモティーのメッセージ画面内で、「ジモティーのアカウントを制限した」「領収書を発行したのでリンク先を確認して欲しい」などを理由に外部サイトへの誘導を促し、偽サイトを通じてクレジットカード情報を入力させようとする新たな詐欺手口が確認されました。
外部サイトへの誘導を促すメッセージを受け取ったら、すぐに取引を中止し、下記の手順でご対応ください。
見かけたらすぐに取引中止を!ジモティーを装う偽サイトの実例
実際に使わされた偽サイト
以下は、実際にジモティーの出品者を狙った詐欺に使われた偽サイトの画面です。

・ロゴやデザインが本物そっくり
・日本語に不自然さあり(「あなたの製品は支払われます」など、)
・ボタンをクリックすると、カード情報入力を求める偽ページに飛ぶ
ご注意:ジモティーでは、オンライン決済取引にて、出品者のクレジットカード情報を取得することは一切ありません。
クレジットカード記入画面に誘導する手口の事例
以下は、実際にジモティーの出品者に対して、ジモティー内で送付された詐欺のメッセージです。クレジットカードを記入してもお金を受け取ることはできません。絶対にカード情報を記入しないでください。


上記のメッセージにてリンクをクリックすると、以下のようなジモティーのサイトを模したページに遷移し、クレジットカードを記入するとお金が受け取れるような画面に遷移します。
「代金を受け取る」ボタンを押すと、クレジットカード記入画面に遷移します。クレジットカード番号を記入してもお金を受け取ることはできません。絶対にカード情報を記入しないでください。

安全に取引するためのポイント
・ジモティーのメッセージ画面のみでやり取り
金銭の受け渡しは必ず弊社のオンライン決済機能をご利用ください。
外部メールやチャットツールへの切り替えを求められても応じないでください。
・外部リンクは絶対にクリックしない
「決済が完了しました」「代金を受け取る」といった文言と共にURLへ誘導する手口が増えています。
オンライン決済をご利用ください
商品代金の支払いをオンライン上で受けられる機能としては、「オンライン決済機能」をご用意しています。
・オンライン決済機能は、出品時に「オンライン決済」を選択すると利用可能
・出品者がクレジットカード情報を入力する必要はありません
不審なメッセージを見かけたらカスタマーサポートまでご連絡ください
ジモティーでは詐欺を防ぐため、外部でのやりとり/外部の決済手段の利用を禁止しています。様々な方法でジモティー外部に誘導しようとする不審なユーザーやリンクを見かけたら、やり取り内の通報ボタンよりご連絡ください。

いただいた情報をもとに調査し、順次対応いたします。