【7/26 奈良の和 勉強会】「カウンセリングとは何か?」~援助、話し方のあり様について~【ゲスト会 6名参加 】
奈良市 佐保台
「奈良で共に学び合えるような仲間が欲しい」
「奈良で自己成長できる場を探している」
そんな方向けに勉強会、シェア会を開催することにしました。
毎回テーマを決めて月末開催する予定です。
内容は皆さんにお聴きしながら決めていく予定です。
今回の「奈良の和勉強会、シェア会」のテーマは、「カウンセリング」です。
今回はゲストをお呼びします!
カウンセリングてどんな印象があるでしょうか?
カウンセリングて単に悩みを聴くだけと思われるかもしれませんが
実はそうではないんです。
カウンセリングに大切なのは態度が大切なんです!
そして、悩みを解決することが重要ではなく
悩んでいる方(クライアントさん)が成長することが大切なんです。
今回はそんなお話を私の知り合いで
カウンセラーのうえちゃん(上野さん)をゲストにお招きして
メインにお話頂きます!
(私も少し話すかもしれません)
うえちゃんとの出会いは
京都エンカウンターグループ「育ちあう」に私が3年ほど前に
参加した時に、主催者としておられたのがきっかけでした。
うえちゃんは物腰柔らかで、気さくな方で
考え方が通じるところもあって、仲良くさせて頂いております。
うえちゃんのおかげで私自身の居場所ができました。
それからよく参加させて頂いております。
うえちゃんはカウンセリングの神様である
カールロジャースからカウンセリングについて
14年以上、深く学び、研究されておられます。
その学びをお話頂けないかとお願いしましたところ
快く引き受けて下さいました。ありがとうございます。
私もカールロジャースの本などで少しは学びましたが
うえちゃんの方が長年の学びや研究がありますので
カウンセリングの深い学びができるかと思います。
さらに、シェアやワークの時間も取る予定ですので
実践的な学びもできるかと思います^^。
カウンセリングに興味はあるけど
カウンセリングて何なのか?
聴くだけじゃないの?
カールロジャースの学びを知りたいなど
方におすすめです。
一緒に学んでみませんか?
ご参加者さんとのシェアの時間も取りながら
一緒にこれからの「つながり方」を考える温かい場を目指しています。
うえちゃんのプロフィールはこちら
うえちゃん(上野常雄) 1952年生まれ。
長年、企業のPRや商品紹介、教育ビデオ等の映像制作に携わる。
人生の転機は40歳前,「生死を超える」体験をした事。
この体験がその後の生き方の大きな指針となる。
55歳頃にはカウンセリングをライフワークにしようと決める。
10年後のある勉強会ではカール・ロジャースの公開セッションDVDを観て、
感動感激し、その後はパーソン・センタード・アプローチ(人間中心の関わり)の学習、
研究、実践の日々を費やす事となる。
ここ数年前からは、なぜロジャースのアプローチ(関わり)によって、
こんなにも鮮やかにクライエント自身(来談者)が自己問答しているような感じで、
自己探索が進み,いずれ満足感へと帰着するのか?その一番知りたかった
「肝腎の部分」が解り腑に落ちる。
この事は、長年の難解なパ ズルがようやく解けたような感じで、
大きな喜びとなり現在に至る。
主催する京都エンカウンターグループ「育ち合う」は9年目を迎えている。
〇「奈良の和勉強会・シェア会」に対する主催者の思い
共に学び、共に成長する: 一人ではなく、仲間とつながりながら
成長し合える場を目指します。
生きづらさを強みに: 私自身が抱えてきた悩みや、そこからの気づきを反映させた、
安心できるヒントをお伝えします。
アウトプットの循環: 私が学んできたことを共有することで、
少しでも誰かの一歩を後押しできれば幸いです。
〇この会の特徴、ルール
尊重できる安心感: 頭ごなしに意見も否定せず、
関心を持ってお互いのお話をお聴きします。
実践的な内容も: 考え方だけでなく、
プラットフォームの使い方やAI活用など、具体的な「やり方」まで踏み込みます。
参加者主導: 皆さんのご要望をお聴きしながら、柔軟に内容を運営していきます。
◎こんな方におすすめです
・カウンセリングに興味がある方
・カールロジャースに興味がある方
・カウンセリングは聴くだけだと思っている方
・人の悩みを聴くのにどうしたらよいか悩まれている方
・心理学に興味がある方
・支援業、相談業の方
・傾聴に興味がある方
◎おすすめできない方
・人と関わる気のない方
・情報を得ることにしか興味がない方
・イベントの告知がメインで参加される方
・会の運営に対して批判的な方
〇今回のテーマで得られること・学べること(内容の一部)
・カウンセリングてどんなイメージ?一文字で表すと?
・態度、姿勢、関係の質について
・クライアントセンターであること
(クライアントが自然にしゃべって気づく)
・実感を話すことが大切
・言葉の言い換え、確認すること
・沈黙の意味
・振り返り
〇当日の流れ(予定)
13:30~ 会の説明
13:40~ 簡単な自己紹介
13:50~カウンセリングとは?(シェタイム、ワーク、質疑応答もあり)
16:15~ お知らせ
16:30頃 終了
〇開催場所
サンアクティブ奈良 (勤労者福祉サービスセンター)
住所:奈良県奈良市佐保台西町115番地 2階 会議室
(JR平城山駅から徒歩圏内。詳しい道順は下記をご確認ください)
サンアクティブ奈良(勤労者福祉サービスセンター)
住所 奈良県奈良市佐保台西町115番地 2階 会議室A南
「奈良の和」と書いた看板が会議室前に置いてます。
〇会場への行き方
JR平城山駅の改札を左へ
↓
階段を下りて、右に歩きます
↓
まっすぐ歩くと郵便局が見えてきます。
横断歩道を渡って、右に歩きます。
↓
まっすぐ歩くと階段が見えてきます。
階段を上ると、到着です。
会場の建物が見えてきます。
イベントの進行やご参加者様のご迷惑になるため
当日無断キャンセルはお控えください。
当日無断キャンセルが2回以上ありました場合は
ご参加をお断りさせて頂くことがあります。ご了承ください。
もし当日キャンセルされます時は、キャンセル理由をご記入下さい。
誹謗中傷、暴力はおやめください。
ネットワークビジネスなどの勧誘、ブラインド勧誘は禁止とさせて頂きます。
(イベント告知のある方はこちらにお伝えください)
連絡先交換は各自任意でお願いいたします。
人対人の交流がメインなので
PCやスマホなどの電子機器を常時見ながら、交流されるのはお控えください。
〇参加費
500円
(お飲み物は各自ご用意ください。)
開催3日前からキャンセルされる場合は
500円銀行振り込みになります。
ご了承ください。
〇安心安全のための注意事項
守秘義務: 当日お話しされた内容は、参加者だけの秘密として口外しないようお願いいたします。
相互尊重: 自分の主張だけを押し通す方、参加者の意見に興味のない方はご遠慮ください。
勧誘の禁止: ネットワークビジネス等の勧誘目的での参加は固くお断りします。
〇主催者プロフィール:イチロー
曽我部統一朗 30代 奈良出身
家族や仕事の人間関係でもがき苦しみ、適応障害を3回経験する。絶望の中、自分と向き合うことを決意する。打開策を探しているときにある本をきっかけに「タッピング」を知る。自分で試してみると、苦しい感情が思いっきり解放された体験をする。さらに、「問いかけ」をベースとしたセッションを受けると自分の悩みから一気に解放される経験をする。
その後、JMET代表EFTマスタートレーナーの溝口あゆかさんから「インテグレイテッド心理学」「気づきの問いかけ講座」「タッピング(EFT)」などについて学び、複雑性トラウマ、発達性トラウマや自律神経なども学んでいる。これまで、100以上のさまざまなセッションを受けて、徐々に回復。
これまで60以上のイベントを主催して、500人以上の方のお話をお聴きしてきました。
〇学歴、経歴
滋賀県立大学大学院工学研究科修了
大手上場企業メーカー、医療機器メーカーなどの就職、転職経験あり
〇取得資格
EFTプラクティショナー
マトリックスリインプリンティングプラクティショナー
気づきの問いかけアドバイザー
現代レイキサードディグリーまで修了
剣道二段
07/04