ジモティー解決広場

購入希望者の方とのメッセージが途絶えて取引が進まない 受け取り場所と日時を決めるまでいき、ネット決済から現金決済へと変更を頼まれました。 投降の変更ができないので一度削除し現金払いにしましたが、2日ほど連絡ないまま。 閲覧数が急増していて他の方から問い合わせが来ても面倒だし、購入意思が亡くなったのかもと判断し、一旦受付を終了しました。A商品 3日目の翌朝に連絡があり、違う商品をネット決済で注文を入れてくれて、ついでに受け付け終了したものの商品がほしいと言われました。B商品 が、B商品のネット決済の支払いが12時間経過後もステイタスは相手の支払い待ちのままで、 A商品は他の方からの問い合わせがあっても困るので、タイトルを取引中にしていますが。再度受付中にした商品への方も問い合わせがありません。 商品が重いもので取引に使う場所も人様の土地を借りて行うし、2日準備期間がないと商品の準備もできないのですが、まったく連絡が取れずに困っています。(準備期間が必要なことは事前に伝えましたが) このまままた3日ぐらい連絡が途絶えたら困るし、どうしたらいいものか。 問い合わせの行き違いがあっては困るので、定期的にジモティに訪れる時間帯をお伝えしましたが既読もつきません。 どうしたら?

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2021/08/03 20:41:53

いつもお世話になっております。 最近は、専 ら お品物をお譲りする立場の者です。 私は、自 宅 または 自 宅 付 近でお譲りすることが多く、自 宅 付 近のお待ち合わせ場所には、徒歩で向かっています。 駅からは徒 歩 圏 内ですが、お車でお越しの方が大半です。 そのため、わざわざ相手様は 「車 で 行 き ま す」 と言われないことも多くございます。 私は、徒歩のため、自身の着用している洋服等、わかりやすい 外 見 的 特 徴 をいくつか述べて、お相手の方にわかってもらいやすいように伝えているのですが、車の色や特徴すら教えて下さらない場合も多くございます。 以前は私の方から「お 車の特 徴(色 と ナ ン バ ー が分かればとても有難いです)を教えていただけたら幸いです。」と伝えることも多かったのですが、教えて下さらないことや、車 種のみ言われるなどで、実際に待ち合わせ場 所に 到 着 の際に再 度 お尋ねするなどしなければならなかったりしました。 人 や 車 が 沢 山 い る 大 都 会 で待ち合わせするわけではないのですが、ナ ン バ ー を人に伝えるのは、抵抗があるものでしょうか…? 私の考えではありますが、車 種を言われるよりも、お 車 の 色 + ナ ン バ ー を言っていただいたほうが確 実なような気がするのです。 私は、正直 車に関心がないこともあり、車 種を言われてもよくわからず、言われたら事 前 に画 像 検 索 するのですが、実際にお 車を見ても 曖 昧 で、すぐにはわからなかったりします。 稀 な 色 の お 車 だったり、県 外 ナ ン バ ー など、わかりやすい特 徴があれば、ナ ン バ ー まで言わなくても良いかもしれませんが、似たような 車 がいたりするので、さすがに確 証がな い 場 合 は、車 に 乗 っ て い る 方 に 声 を か け る ことは 私には難しくあります。 先 日は、待 ち 合 わ せ 場 所 に 向かっていたところ、既に待機されていた相 手 の 方 か ら ク ラ ク シ ョ ン を鳴らされました。 私は 相 手 様 の お 車 の 特 徴 や 色 なども 教えていただいておらず、また 待 ち 合 わ せ 場 所 と 少 し 違 う 場 所 に 居 た こ と から、わかりませんでした。 その時は、 ク ラ ク シ ョ ン を鳴らされたことに対しては、相手様に何も言いませんでしたが、「そ の 行 為 は いかがなものか…?」とは思ってしまいました。 「 ク ラ ク シ ョ ン を 鳴らされて 驚きました」等と言ってもよかったかもしれませんが、相手の男性は コ ワ モ テ な感じもしたので、言えませんでした。 それとも、 ク ラ ク シ ョ ン を鳴らして合 図するのは普 通のことなのでしょうか。 (今までの お 取 引 で、鳴 ら さ れ た こ と は ありませんでした。) 私の周りの人に聞いてみたところ、「 ク ラ ク シ ョ ン 鳴らすじゃなくて、車から出てくるべきでは」という返答をもらいました。 地 域 性や、そ の 方 の 性 格 もあるのかもしれませんが、ご意見・ご回答いただけましたら幸いです。

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2021/08/02 10:27:01

いつもありがとうございます。 ジモティーにて、よくお取引をしてくれ、何度もお会いしてだいぶ安心しているお問い合わせ者様がいらっしゃいます。 何度もお会いしているため、知 り 合 い・友 人 に 近 い 感 覚のように思っていました。しかしながら、性 格も 考 え 方 もだいぶ違う方なんだろうなと感じます。 ジモティーにおいて、こうしなければならないという文 章ややりとりは無いとは思うのですが、毎 回 問い合わせは短 文 の方です。 丁寧に、気持ちをこめて書こうとすると、短 文では気持ちが伝わらない部分はあるかとは思うのですが、その方の意見とすれば、「短 文の方が簡 潔 明 瞭で何をどうしたいのかわかるから良い。余計なことは書かない方がいい」とおっしゃいます。 私は、丁寧に説明しようと思うと長文になってしまうことが多いため、気を付けないといけないかな…と思っているのですが、それに関 連することで先日 少しもめることとなりました。 こと細かく内容を説明するのも、相手を傷 つ け る かもしれませんので、深く書けませんが、ここでは記載出来ないような言葉で、何度も 罵 倒されることとなってしまい、傷 つ き ました。 怒 っ た 様 子 にびっくりしてしまい、恐 怖も感じましたし、私は「す み ま せ ん 。ご め ん な さ い。」としか言えませんでした。 仲 良 くしてくれていた方だけに、余 計に辛 か っ た り します。 相 手の方は、私に色 々言って ス ッ キ リ したような感じがありましたが、私は モ ヤ モ ヤ して気持ちが晴れません。 今はまだ自分のことを 客 観 視 できない部分があり、時間の経 過で、自身のどう気持ちが変化していくか…時 間が解 決してくれるでしょうか。 また、ジモティーの運 営 側 に言うか言わないか迷ってはいますが… もしジモティーの運 営の方に言ったところで、その方がそんな言 葉を発したという事 実はボ イ ス レ コ ー ダ ー に残っているわけでもないので、証 拠がありません。 その方の考 え 方や思いは変えられませんが、ただ、その言葉によって私がひどく傷 つ い た ことは知ってほしく思います。 私が悪い部分もあるとは思うのですが、罵 倒されて悲 し い 気 持 ち でいっぱいです。 うまくまとめられませんでしたが、ご意見・ご回答いただけましたら幸いです。

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2021/07/26 13:53:28

5時間半ほど(15時50分〜21時18分)の間で お返事がなかったら 返事がないという理由で一方的にキャンセルするのは妥当なのでしょうか? また、この内容でのわるい評価は削除してもらえるのでしょうか? 長くなりますがご相談に乗って頂けると幸いです。 先週、受け渡し日を1週間後と先方から指定されたため 1週間お取り置きをして、受け渡し予定者に決定していたお相手がいました。 前日の昼13時には「明日は予定通りで大丈夫ですか?」とこちらからご連絡しましたが 2時間後の15時50分に「予定通りで大丈夫です。」とお返事が来ていたものの なぜかその通知も新着メッセージを知らせるEメールも来ておらず、そのお返事に気付きませんでした。 するとその5時間半後の夜21時18分に やっぱり返事がないからキャンセルしたいと連絡があり、メッセージ欄を開いて初めて返事来ていたことに気付きましたが 通知が来てなかったことを説明して、不安にさせたのかと思い、返事が遅くなったことを謝罪しましたが それにも一切返事がなく、そのまま無視されて終わりました。 恐らくですが、取り置きしていた1週間の間に欲しい気持ちが薄れていて、返事が遅かったことを口実にされたような気もします。 こちらも返事がないなぁと思ってはいましたし メールや通知のチェックもしておりましたが 先方は仕事の終わりが遅いとも言っていましたし、その日は祝日だったのでご家族でお出かけになられているのかもと、返事がなくても当日までには返事が来るだろうとしばらく待っていました。 正直、たとえ通知が来ていたとしても普段から6時間くらいは仕事や用事でお返事が返せない時もありますし 以前やりとり中、お相手から6時間以上お返事がない時も普通にありました。 丸一日返事が来ないとか、受け渡し当日になっても連絡が付かないとか こちらが返事を怠ったなどの理由なら理解できますが 一方的にキャンセルを突きつけてその後は一切返事もしないのも あまりに理不尽だと思いました。 なのでその事実を簡潔に書いて、わるい評価をすると 報復評価を受け、しかも内容には 連絡不足を棚に上げた最低な出品者だと誹謗中傷とも取れる書き方をされました。 1週間の取り置きに関しては、問い合わせがあった翌日以降は当日まで1週間こちらはいつでも日を合わせると伝えましたし そちらの予定が合わないなら車で近所までこちらが荷物を持っていくという提案もして、こちらの出来ることはしようと誠心誠意対応させて頂いたのに 1週間後しか空いてないからと向こうの都合で1週間も取り置いて その間、他の方からの問い合わせも断り、いいねがたくさんついたフリマのページも削除したのに このようなことになって非常に残念で悲しいです。 5時間半返事がなかったという理由ではジモティのルール上、キャンセルの理由にはならないのではと思うのですが... 人の価値観は人それぞれかもしれませんがどうなのでしょうか...

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2021/07/25 00:58:06

いつもお世話になっております。 少し調べていたのですが、分からないことがあったため、質問させてください。 私は、投稿者(品物をお譲りする立場)です。 ジモティーでは、値 下 げ 交 渉 可 能という認識はございますが、メッセージ内で納得されていたのに、実際にお会いして、商品を見てから「値引きしてもらえませんか?」というのはどうなのでしょうか…? 「こちらは提示価格 〇 〇 〇 円にてお譲り可能です」「わかりました。宜しくお願いします」という流れでした。 私は、お問い合わせ者様が、商品を気にいらなかった場合、その場での キ ャ ン セ ル もやむなしとは思うのですが、気に入っている感じで「素敵。綺麗」と言っていたのに、 値 下 げ 交 渉 というのが、よくわかりません。 値 引 き を求めてくる理由としては、「思ったより小さい」…とのことでした。 サイズも記載しているのに、私としてはひどいなという印象です。 メッセージのやりとりでしたら、「申し訳ありませんが、値 下 げ 交 渉 は 行っておりません」などの対応も出来るのですが、実際にお会いしたら、なかなかそういうことを言える方ではなかったりもします。 結局、少しだけ お 値 下 げ してお譲りしました。 他、その方には、食 器 も 問い合わせメッセージにて 事 前 に値下げ交渉に応じていますし、無 料にてご提供のものは値下げしようもないので、そのまま喜んでお持ち帰りになりました。 割れ物や大きいものもあったため、家まで引き取りに来ていただいたのですが、取引も終わり、「この度はありがとうございました」と言った後に「これも欲しい」という要望があったりして… 色々とモヤモヤしていて、今は 相 手 様 の 評 価 をつけておりません。 私が色々なものを無 料や格 安で投 稿しているため、要らないものを引き取ってあげていますという気持ちでいらっしゃるのかもしれないな…とも思います。 論 点がずれてしまったのですが、私が今回一番気になっていることは、事 前に商品の値 段・価 格について納得されていたのに、実際に商 品を見て 値 引 き 交 渉 することは、ジ モ テ ィ ー 規 約に反しないのか…?というところです。 実際に見てみないとわからなかった大きな傷があったなど、そういう場合はその場で値下げすることもあるとは思うのですが、思ったより小さいということで 値 下 げ 交 渉 されるのはどうなのかな…とも思います。 ご提供のお値段も数百円ですし…。 実際お会いしてからの 値 引 き 交 渉 というのはごく稀なことかもしれませんが、良い気持ちがしません。 実際に商品を見てから キ ャ ン セ ル ですとか、気持ちが変わったということで潔く要らないと言われた方がまだスッキリできるような気がします。 私も、その場で「値 下 げ 交 渉 で き ま せ ん」とはっきり・きっぱり言えればよかったなとは思ってはいます。 皆様のご意見、ご回答をいただけますと幸いです。

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2021/07/18 12:50:19

いつもお世話になっております。 この度は、少しモ ヤ モ ヤしていることを質問させてください。 少し長くなりますが、今回のお取引の流れや思ったことをお伝えしたく思います。 先日、ジモティーを通 じ てとある方に お 会 い し、農 作 物 と 靴 をお譲りしました。 無 事 取 引 が成立したのですが、ちょっとな…と思うことがありました。 お譲りした方は、いままで私が無 料で投 稿しているものに対してしか問い合わせがない方だったので、少 額といえども有 料でのお 取 引 希 望で、驚きました。 今回 お 会 い するのは二 回 目で、近くの公 園でのお取引にしようかと思ったのですが、農 作 物が沢 山あり、ご自身で選びたいということだったので、 家 まで来ていただくことにしました。 比較的近くにお住まいの方(徒 歩 圏 内 の方)で、前回同様歩いて来られるということでした。 迷うかもしれないというので、「もしわからなかったら公 園でお待ちいただいたら、家まで ご 案内 します」とお伝えしました。 その方は予 定 時 刻 の 十 分 前 に 家 に 到 着 され、一安心していたのですが… 「もしよければ、お座り下さい」と伝える前に、相 手 の 方 はド カ ッと玄 関 先 に座られました。 そして、「ここわかりづらいわね。歩き回ってしまったわ」「前 は無 料だったのに今回は無 料じゃないのね?」など少し失 礼と思うようなことを平 気でズ バ ズ バ言ってこられました。 それだけでも少 し 嫌 だなぁと思ったのですが、「ありがとうございます。わかりづらくてすみません。今回は 無 料 ではなくてすみません」等、出来るだけ 角 が 立たないように 相 手 が 欲 し そ う な 言葉を述べました。そうすると、今度は「両 替 出 来 な い?」と言ってこられました。 メッセージのやり取りで「〇 〇 円 に なります」と伝えているのに、千 円 札しかないとのことです。 投稿の文章にも、「実際に見てから決めるということでも構いませんが、ある程 度 小 銭 をお持ちいただき、お 釣 り の 無 い よ う に お願いします。」と記載していたのですが、意 味 が 無 か っ た ようです。 説明文を見ない人は見ないものなぁ…と、仕方ないなとも思いました。 そう思っていると「コ ン ビ ニ で 両 替 してくればよ か っ た かもしれないけど、少しでも早めに着いたほうがいいかなと思って来たのよ」と自分の意見を主張されました。特に「小銭を用意せず、すみません」の言葉はありませんでした。 時 間 的 に お 取 引 時 間 まで十分程も余裕がありましたし、遅 刻 が 心 配 ならその分早めに ご自 宅 を出ていただきたかったのですが…両 替してくれといわれる方が困るなとは思いました。 ジモティーにておつりを求められることが度々あることから、日ごろから小銭を持つようにしていたため、今 回 は 千 円 札 を細 か い 小 銭にし て お渡しすることが出来ました。 自 販 機 は、徒 歩 五 分 ほ ど の 場 所 にありますが、コ ン ビ ニ エ ン ス ス ト ア や ス ー パ ー マ ー ケ ッ ト は もう少し離 れ た 場 所 にあることから、もし私 が 両 替 できなかったらどうされたのでしょうか…。 もしかしたら、少 額 取 引 であることから「無 料 で い い で す よ」と言 う の を 期 待 されたのではないのかな…とも思い、厚 か ま し い な と思ってしまいます。 今後とも、ジモティーのお取引の際には 小 銭 を持 ち 歩 く こ と を心がけようと思いますが… もし お 釣 り が用意できなかったら…と思うと ゾ ッ とします。 有 料 取 引 の時に毎 回「お 釣 り の な い ようにお願いします」というメッセージを書くのも、なんとなくはばかれますが(私が、譲ってもらう立場の時に、もし毎度メッセージにて言われたら少し嫌な気持ちになります。)メッセージに記載しても守ってもらえるかどうかわからなかったりもしますし… もし、皆 様が細 か い 小 銭 が無い時に、お 釣 りを要 求されたり 両 替を希 望されたら、どうされますか…? お 取 引 予 定 額 が百円、二百円程度でしたら「無 料でいいです」とそのまま品物を渡してしまいますか…? もし、近くに コ ン ビ ニ 等のお 店 が 無 い 場 合はどうされますでしょうか…? 私は、多 少 小 銭 を 持 ち 歩 い て い て も、毎 回 当 た り 前 のように お 釣 り を求 め ら れ るのは 不 愉 快 なのですが、皆 様の ご 意 見 を お聞かせいただけたら幸 いです。 長 々 と 失 礼 致しました。

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2021/07/11 11:00:36
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