ジモティー解決広場

少しモヤモヤするやり取りがあったため、質問させてください。 お問い合わせ内容・メッセージのやり取りで、私が記載している内容のうち1つ程度しか返答がないというメッセージのやり取りが何度か続き、モヤモヤしたのでお譲りしたくないと思ったので、お譲りしない方向にいたしました。(評価も加味しての決断です。) 下記のようなやりとりで、返信は早いのですが、私の問いに対して、求めている返信がこないのです。 私 「使用回数は少ないか、ほぼ未使用ぐらいに思うのですが、中古品です。構いませんか?」 「何々駅から何キロ離れた自宅付近まで取りに来て頂くことはできますか?」 「取りに来ていただけるようならご希望のお取引日時をお伝えくださいますか?」 相手 「何々駅から行きます」 「日にちは基本いつでも大丈夫です」 私 「自宅付近の公園までお越しいただきたく思っております。ご到着のメッセージをいただいてから向かう形でもよろしいでしょうか…?」 「移動手段を伺ってもよろしいでしょうか…?」 相手 「本日は無理なので本日以外でしたら大丈夫です」 …このようなやりとりであり、私としては、私が尋ねたこと全てに対するお返事がないので、モヤモヤしてしまいました。 尋ねたことに対して返答がないというのは、「構わない」ということの裏返しかもしれませんが、ただ単にちゃんと読んでいないだけかなとも思ってしまいます。(特に、移動手段に対しての返答がないのが良い例かなと…。) だからといって、返答があるまで何度もしつこく聞くのもしんどく、そこまで無理に人に渡す必要もないので、この方と取引しなくてもいいという考えに至りました。 必要なことだけ伝えれば良いという方もいらっしゃるとは思うのですが、こんなメッセージのやり取りは嫌だなと思ってしまったのです。 大人であるなら、問いに対してしっかり答え、「この人だったら大丈夫」「この人だったらお譲りしたい」という気持ちにさせないと、お取引も上手くいかないと思うのですが、そういうこともないのでしょうか…。 お相手様のハードルを低く、基本的には期待しないようにはしているので… だからこそ、無理にお会いする約束をしたくはないと思いました。 トラブル未然防止の意味もあります。 色々とお尋ねしていることに対して、答えてくださらない(移動手段を教えてくださらない・中古品ですがご了承いただけるか 等)ことは、結構な不安要素だと思うのですが、そんなこともないでしょうか…。 私が神経質なだけなのかなとも思うのですが、皆様のお考えをお聞かせいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

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2022/03/01 09:24:49

ジモティーにおいて、何度も転売目的の投稿をする人を見つけて、気持ちが沈んでいます。 2021年7月18日に「値下げ交渉」に応じて お譲りしたお茶碗のセットなのですが… 2021年9月には、ジモティーページにて、お譲りした価格より高い金額で投稿されていました。 転売するために、値下げ交渉してきたのかと思うと、大変イヤな気持ちになりました。 それで、気づいてすぐに違反申告をして取り消してもらえたんですが…2021年12月にはまた同じ茶碗が同じ価格で投稿されていました。(現在も投稿されている状態です。) さらには、他にも「素敵。でも思ったより小さいので、値下げしてください」と直接言われ(サイズも記載していたのですが…)少しだけ値下げ交渉に応じてお譲りしたピルケースも、お譲りした倍の価格で投稿されていました。 必要なくなったというのなら、私が譲った価格と同じか、それよりも安い価格で投稿されるのなら、仕方ないかなとは思うのですが…高い価格設定なので…明らかに転売目的に思います。 もうこのような人の気持ちを踏みにじるような投稿をする方にはお会いする気はありませんが、違反申告をしても、またすぐに投稿されてしまうようなら、イタチごっこなのかなぁ…とも思ってしまいます。 一度違反で投稿を削除されても、少し時間をおけば、また同じ商品を同じ価格で投稿出来てしまうのですね…。 今後は、急いで処分したいと思わない限り、値下げ交渉には応じないようにしようとは思いますが…皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

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2022/01/25 09:19:12
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