ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

投稿ID:1hzakv
取引相手→ cedric91
取引相手が現在退会していて連絡がつきません。
2週間も受け渡しを待たされた上に、オンライン決済も取引直前まで待って欲しいと頼まれ、了承しました。
そして取引日直前に、相手が突然の退会です。
向こうは退会したらそれで終わりですが、こちらは他の問い合わせも断っています。
退会してもアカウントはすぐに作れないそうですが、もっとペナルティーを重くしてください。
2種類本人確認してますよね。
同じ住所で別の家族が新しくアカウント作る場合も、作れないようにしてください。
審査を厳しくしてください。

5
2025/07/04 23:36:03
kurumiさんのプロフィール画像
kurumi

5件の回答

くろねこさんのプロフィール画像
くろねこ

>ジモティが嫌いになりかけてたので‥。

kurumi様のお気持ちも解ります。
相手の方にはそれなり評価があり、身 分 証も登録されている。
メッセージのやり取りも必ずお返事をくださる方に約束を反故にされたのですから。

ハッキリ言って、電話番号だけの私よりもよほど信用が有りますので。

>テントもゆるんでいたゴムの部分をロゴスに出向いて修理して準備していただけに残念です。

売れさえすればよいという風潮が広がる中で、kurumi様のお相手への思いやりに、心から敬意を表します。
大事に使っていた物なので、引き続き大切に使って欲しいという気持ちがよく表れています。

kurumi様の回答を読んで気になることか一つ。
こちらになります。

>受け渡し日の時間も、奥様に確認してから回答すると言うメッセージもいただき、ご夫婦でキャンプをする為にうちのテントを気に入ってくださったんだなと思っていました。

取引相手の方は、今回の話を奥様に内緒だったのかもしれません。
>それなりに値段がするので

購入を奥様に咎められて、揉めた挙げ句、奥様にアカウントを削除された可能性も…
(似たような経験が有りますので…)

kurumi様のおっしゃる通り、実際にアカウントの再 登 録がすぐに行えない場合、連絡手段を失う事になります。

私が確認した、同日に退会、再 登 録の方は特 殊で、規約違反を繰り返しても何故か見 逃されている方でしたので。

>他の人にも同じ思いをして欲しくないので、ペナルティーを重くして欲しかったんです。

こちらに関しては、私も同様に思います。
被害を受けていない私などが運営事務局に連絡するより、kurumi様が直接連絡する方が効果が有ります。

以下は運営事務局への連絡方法です。
質問するからチャットを開き、AIサポートに相談するを選んでから、有人サポートに繋いで欲しいと入力すれば、『オペレーターに繋ぐ』が表示されます。

そちらから、今回の件と要望を運営事務局へ伝えてください。
意見が集まれば、運営事務局も動いてくれるはずです。

私も最初は、連絡しても意味がないのではと思っていました。
しかし、解決広場に詐欺メッセージに関する質問が多数寄せられていることを運営事務局に報告したところ、その後、公式による注意喚起の告知が行われました。
ですので、決して無視されているわけではないと思います。

嫌な気持ちを吐き出すことで、気持ちが落ち着く効果も期待できますので。

ここまで長文を読んでいただき有り難うございました。
誤字脱字があった場合はご容赦ください。

2025/07/05 12:02:54
通報する
kurumiさんのプロフィール画像
kurumi

くろねこ様
今回の相手を特定していただきありがとうございます。
メッセージのやり取りも返信に時間はかかりますが必ずお返事をくださる方でした。
受け渡し日の時間も、奥様に確認してから回答すると言うメッセージもいただき、ご夫婦でキャンプをする為にうちのテントを気に入ってくださったんだなと思っていました。

大事に使っていた物なので、良い方に使って欲しかったんですが、それなりに値段がするので、気が変わったのかもしれませんね。
うちも落ち度がないように、オンライン決済の事をチャットで問い合わせ確認していましたし、
テントもゆるんでいたゴムの部分をロゴスに出向いて修理して準備していただけに残念です。

何より連絡がつかないのがショックで、初めての事だったので非常に落ち込みました。
他の人にも同じ思いをして欲しくないので、ペナルティーを重くして欲しかったんです。

くろねこ様のおかげで、ずいぶんと気が晴れました。そしてここの「質問する」の場所が心の拠り所になりそうです。
ジモティが嫌いになりかけてたので‥。

取引の事で悩んだ時はまずここて検索をかけてから、質問するようにします。

お世話になり、本当にありがとうございました。

2025/07/05 09:54:59
通報する
kurumiさんのプロフィール画像
kurumi

くろねこ様
ご丁寧にありがとうございます。
一般ユーザーの投稿コミュニティとは知らずに
運営に対しての質問をあげてしまい申し訳ありません。
あたたかいお言葉に心が救われました。

2025/07/05 09:38:14
通報する
くろねこさんのプロフィール画像
くろねこ

ただ、信用して待ったのに突然の退会で、ご立腹される気持ちも理解できます。

退会されては通報も意味ありませんし。

今回のお取引相手の方は、私よりもジモティーへの登録が古く、26件の評価すべてが良いという方でしたので、kurumi様が信用してしまうのも仕方ありません。

>退会してもアカウントはすぐに作れないそうですが、もっとペナルティーを重くしてください。

それには同意です。

実は、退会してすぐに再 登 録できてしまうようなのです。
退会したその日のうちに、同じニックネームで再 登 録している方を知っていますので、もう作り直しているかもしれません。

なお、今回の取引相手の方が出品していた品が珍しいため、再 登 録 後のアカウントを見つけられるかもしれません。

少し調べるだけでも結構情報が出てきますので。

ミドリ アロワナ 約30cm、ハイボディタイプ
混泳していたため、鰭(ひれ)に裂けなどのダメージあり
取引完了や受付終了はされておらず、評価履歴にも取引の痕跡がないため、新しいアカウントで再出品する可能性が高いと思います。

猫に頭突きで起こされた者からの回答は以上となります。

2025/07/05 04:31:36
通報する
くろねこさんのプロフィール画像
くろねこ

kurumi様、お怒りはごもっともですが、こちらはジモティーに関する質問を投稿して、みんなで問題解決・情報共有する場所ですので、要望は運営事務局の方にお願いいたします。

ここの回答者は全てkurumi様と同じ一般ユーザーです。
運営の方は巡回していますが、目的が違いますし、回答もいたしませんので。

2025/07/05 03:09:55
通報する

相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。