ログインのお願い
解決広場への回答にはログインが必要です。
こちら
からログインしてください
戻る
完了・評価後に現金以外で、返金する方法を知りたい。
小型家具を少額の現金で売り、受け渡しの完了・評価の後で、臭いが取れないという理由で返品の希望が来ました。できれば返金しようと考えていますが、当該地域を離れてしまったので、現金の手渡しはできなくなりました。
完了・評価後に返金する方法をジモティーのサイトで探していますが、よくわかりません。ご存じの方、ご教示をお願いします。
14件の回答
ひまわり
- 良い評価: 368
- 役立った: 29
- 解決数: 1
臭いもあるのが中古。他人の臭いは嫌だろうけど、譲る方には自分の臭いがあるのか分からない。消す工夫をしてもらう。
何かしらで返金する方法がないのであきらめてもらう。
入間みちお
- 良い評価: 167
- 役立った: 153
- 解決数: 0
先方に 同じ品物を 価格設定して ジモティー投稿
その品物に対して スーチャンさんが 問い合わせメッセージ する
いかがでしょうか
入間みちお
- 良い評価: 167
- 役立った: 153
- 解決数: 0
運営に問い合わせたい
よくある質問で解決できない場合は、チャットでもお問い合わせを受け付けております。
チャット対応の営業時間内であれば、お問い合わせを確認次第、対応させていただきます。
引き取りに来ていただいた際に、使用されていた品であることは伝えました。購入者ご自身でその品を自家用車に運び込んで、(こちらも手伝いました)帰って行かれて、その時は何もおっしゃってはいませんでした。その後、清掃したり脱臭を試みても臭いが取れなかったという連絡がきました。
臭いについては、この購入者さんが特別に敏感な方かどうかわかりませんが、感覚は人によって大きく違う可能性はあるので、できるだけの対処はしたいと考えています。
現金受け取りした後に、現金以外で返金する方法はあるのか、ご存じですか?
皆さま、お時間を割いて回答いただき、ありがとうございました。
購入者さんが問題にした点は、写真に写すことのできない「臭い」でした。家庭の臭いはそれぞれなので、慣れている人間には気づかなかったことです。
ジモティーの初心者でよくわからなくて申し訳ありませんが、事務局に相談するという方法はあるでしょうか?
HYUUTO
- 良い評価: 257
- 役立った: 648
- 解決数: 1
>現金以外で返金する方法はあるのか
他の方も言われていますが返金に関する規定が見つかりません
関連ヘルプ>受け取った商品が故障していた
お取り引きされた商品の故障や不具合に関して、状況や事実の確認ができず、適切に判断いたしかねます。まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。
ということなので話し合って、返金方法は色々あると思います
ここには記載出来ないのでヒント、相手のこうざヤぺいヤかきとめヤ購入したいものぞうがくなど方法はいくらでもあると思います、その後のトラブ ル発 生自己責です
にゃんこ先生
- 良い評価: 1127
- 役立った: 3
- 解決数: 0
販売者が返金で納得するのであれば、
住所を聞き出し、現金書留で返金したら解決となると思います。
>相手に投稿してもらい、自分が問合せ
なるほど、そういう方法もあるのですね。
自分では相手方に「立場が逆だったら、どうしようと思いますか?」と質問しようと考えていたところでした。
>諦めてもらう
そうなのですよね。
今回は、家じまいに伴う家財の整理なので、最初から新品(1万円前後)の5%以下の破格値段(400円)で出していました。なので、ほかの品もほとんどの方が中古にまつわる覚悟をして下さっていましたが、この方は期待値が高かったのか?。しかし、引き取っていった際は問題を述べずに、評価も相互に終了しているので、困ったのでした。
返金をする用意はあると伝えたのですが、自治体で処分してもらうには1500円以上かかるので、その費用も持ってほしいと言われました。自分としては、「一度引き取った品物をご本人がどのように扱うかはその方のご自由なので」…と言いたいところなのですが、それを言ったら、けんか腰になるかな?と躊躇しているところでした。
何とか、「引き取りが終了しているので、商習慣では、ご自分で一度納得した後の返品はないものと諦めてもらいたい」と伝える努力をしてみます。
入間みちお
- 良い評価: 167
- 役立った: 153
- 解決数: 0
余談ですが 評価「0」の (問い合わせ者)は 注意必要です
>方法はいろいろ
>チャット
そうなのですね。試してみます。
できるだけ、波風の立たない方向性を探っていたのでした。
皆さま、親身になっていただき、どうもありがとうございます。
HYUUTO
- 良い評価: 257
- 役立った: 648
- 解決数: 1
お問い合わせ/運営 検索/から運営にご相談ください
しかし、先ほども記載しましたが
>やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。
運営側は明確な処理の回答は得られないと思います
ちゃる
- 良い評価: 18
- 役立った: 490
- 解決数: 0
株式会社ジモティー内に、内規が存在するかどうかは知りません。
ちゃる
- 良い評価: 18
- 役立った: 490
- 解決数: 0
入間みちお
- 良い評価: 167
- 役立った: 153
- 解決数: 0
使用感あり。の投稿でしょうか?、そんなに臭いが有るものでしょうか?
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。