商品を配送して頂くようお願いし、商品代金+メッセージにてご連絡頂いた配送料をあんしん決済にてお支払いしました。
その後出品者様とヤマト運輸さんとのやりとりのスクショを送ってもらったのですが、そちらに記載されていた送料とメッセージにてお知らせ頂いた送料に5000円ほどの差がありました。
まさか出品者様が送料を上乗せして知らせてこられた等とは夢にも思わず、何かオプションでもついてその金額になったのかと確認もしなかったのですが、商品を発送して頂いた後に一応確認しようと問い合わせたところ、スクショには実際の送料が記載されていて、包み隠さず報告をしたと返事がありました。
差額の5000円ほどについては、どのようにするのか等のご連絡は一切ありませんでした。
このような場合、荷物発送明細のスクショの金額がメッセージにてお知らせ頂いた金額と違った時点で確認や問い合わせをしなかった当方のミスになり、5000円は戻ってこないのでしょうか?
5件の回答
HYUUTO様
ご回答ありがとうございます。
商品代金13500円の家電を購入しました。
遠方でしたのでヤマト運輸のらくらく家財宅急便でご発送頂くことになり、送料を問い合わせたところ18580円とのお返事でした。
手数料5%とお礼の意味も込めまして35000円お支払いするとお伝えしましたら、商品代金を35000円に変更されたのであんしん決済にてお支払い。その後出品者様の宅急便申し込みのスクショが届き送料欄が13500円になっていたという状況です。
“それなりの出品者&配送業者にかかる手間や拘束時間”にしては5000円はお高いような気がするのですが。
出品者様からは差額についての説明は一言もありませんでした。
>あんしん決済にてお支払いしました。
>お知らせ頂いた送料に5000円ほどの差がありました。
商品代がいくらで?実費送料はわかりませんが
¥5000以上かかるものならそれなりの金額と推測します
あんしん決済利用はノコラさまが指定したものでは?
5%手数料や配送梱包手数料も含まれていたのでは?
商品代は決まっているので手数料などは送料に含むしかありません
>何かオプションでもついてその金額になったのかと確認もしなかった
きちんと確認しておけばよかったですね
>出品者様側には落ち度がないことを理解して欲しいと言われるのみです
近隣なら購入者が引き取るので配送より手間はかからないと思われます
配送にしたのだから、それなりの出品者&配送業者に手間や拘束時間もかかると感じます
¥5000を手数料の範囲と見れるのかは、金額や状況内容次第では?
お互い言い分があるのでしょうが、きちんと解決・納得できるといいですね
ちゃる様
ご回答ありがとうございます。
出品者様側には落ち度がないことを理解して欲しいと言われるのみです。
現時点では、なぜ5000円以上も高い配送料をメッセージで送ってきたのか問い合わせ中です。
もし何かの間違いだったと言われたら、それまででしょうか?
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
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