HONDA ズーマー(Zoomer) 体重80Kg以上でも、速くする方法あります (投稿ID : 12f1iu)

更新2025年4月27日 13:38
作成2023年6月1日 06:39
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HONDA ズーマー(Zoomer)  体重80Kg以上でも、速くする方法あります - 豊橋市
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HONDA ズーマー(Zoomer)  体重80Kg以上でも、速くする方法あります − 愛知県

Zoomerが大好きで、いろいろいじってます。
体重80Kg以上、重すぎて途中で加速が止まります。
速く走れません。したがって自動車と並走できません。
ちなみに、ズーマー2台所有しており、
どれほど改造効果があるのか比較してます。

<改造ポイント>
①デイトナのCDIに変更:新品\10,000~、中古\6,000~
 回転数リミッターを解除し高回転まで回る様にする。
 ただ、体重が重いので、これだけでは高回転まで回りません。
 加速が途中で止まり、速度は上がりません。
<参考>
 キャブ車を2台所有してますが、1台はCDIリミッターが無い
 何で無いのか解りませんが、働かない、めちゃくちゃ回ります。
 ウエイトだけ軽量化して走ってます。 
 リミッターが働かないズーマー、AF58-101XXXX 前期キャブ車
 リミッターが働くズーマーは、AF58-160XXXX 後期キャブ車です。
②ウエイトローラー変更:7.5g→5g、新品\500~
 ローラーを変えて高回転まで回る様に準備。
 ウエイトローラーで走りはカナリ変化します。
 1台目は5.0g、2台目は6.0gを付けて比較してます。
 加速感が良くなりますが、エンジンは高回転でまだ回らない
③マフラー交換、ノーマルではフン詰まり状態で高回転まで
 回らないので、マフラー変えて排気効率を上げる。
 ステンレスのマフラーに交換しました。
 やっとこれで高回転まで上がる様になりました。
 しかし、
 抜けが良くなりトルクが低下し、加速が若干悪くなります。
 ウエイトローラーの調整をもう一度実施かな
 自分に合った加速感のウエイトローラーを探す。
④ワコーズの冷却水ヒートブロック:2L=\2,400~
 高回転で走っているとオーバーヒートで止まります。
 エンジン回転数が上がり、11000rpm以上となります。
 よって、熱量も上がりオーバーヒートが発生します。
 ラジエターを大型の物に交換するのがベストですが、無い。
 そこで、エンジン温度を強制的に下げる効果のある冷却水を導入
 高回転でのオーバーヒートの発生が納まりました。
⑤ハイスピードプーリーについては、体重80Kgには不要です。
 エンジン回転数を上げ、パワーも上げてデブ対策してますので
 ノーマルプーリーでOK、
 ベルトをプーリー外周まで引き上げなくても速度は出てます。
⑥現状のキャブレターでは、限界きてます。もう上がらない。
 もっと上げたい人は、BIGキャブでガソリンと空気を増やす。
 ただ、上記仕様だとエンジン回転数は12000rpmを超えるので、
 たぶんエンジンが壊れると予想できます。
 壊してまで速く走りたくないので止めときます。

①~④のことをすると、体重80Kg以上でも
速度警報レッドランプをメータ針が超えていきます。
ズーマーを乗ってる方ならランプの位置が何Km/hか解るはず。
一般道路なら、自動車と同じ速度で並走できます。

<結論>
ズーマーは車体の重量が重い、パワーウエイトレシオは最悪
もっとも効果がある方法は、自身の軽量化ですね(笑)
85Kgを60Kgにダイエットすれば速く走れます。デブは遅い!
体重の軽い人は、たぶん⑤だけすれば速くなる、たぶん!
デブが速く走るのは大変、金掛かる(苦笑)

<スピードアップ後の他の対策>
写真2
 フロントサスは、AF75タクトの物を
 装着してます(オイルサス)。快適です。
 段差乗り越え時のハンドルの突き上げが緩和
 スピードが上がると良くわかる現象です。
 取り付けシャフト径が-1mm違うので要注意です。
写真3
 リアは市販パーツのDIO用強化サスを装着してます。
 純正のサスはスプリング圧が弱く、ストロークエンドの
 ゴムストッパーまで縮み、ストッパーへの当たりショックが
 大きいので、ガツンとくる衝撃で腰痛になります。超キツイ!
 体重80Kg以上の人は換えないと体壊れる。
 スピードが上がり段差で感じる現象です。

<さらなる改造>
純正のキャブの性能を限界まで引き上げるため
純正ダクトを改造しパワーフィルターを付けました。
エアー量の増加によりMJ#75~#80に変更したところ、
中高速でのトルクが増加し加速感がUPしました。
たまらんです。

地域
豊橋鉄道渥美線 - 大清水駅

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投稿者 YOSHI5150
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    とても優しく、丁寧に説明いただき感謝です。ありがとうございました

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    ありがとうございました

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