【ポジションの魅力】 ここ数年、日本の人材不足を受けて、中小企業でもベンチャー企業でも採用の困難に直面している会社が増加しています。 その結果、様々なアウトソーシングが出てきており、税理士を母体とするサービスや、WEB会社が新規事業として行っているサービスなどがあります。 ただ、多くの企業では「アウトソーシングが流行りそうだから、儲かりそうだからやってみよう」と始めたものが多く、クオリティが低かったり、価格がとても高かったりしているため、結局、従来通り税理士・社労士に依頼するのと比べて特段メリットがない状況です。 とはいえ、士業事務所も高齢化とスタッフ不足が進んでおり、このままだと日本の中小企業を支える管理部・管理スタッフが大幅に足りなくなってしまうのではないかと考えています。 私達マルナゲカンリが直面した課題は、「今いるスタッフの方が辞めたときに、誰が管理部を支えるのか?」といった現実です。 これに対して、私たちが出した答えは、「昔の日本のように、1社に1人のスタッフがいる時代はもう終わっている。複数の会社を対象としたシェアードサービスセンターが必要になるだろう」という部分です。 つまり、私達マルナゲカンリが、日本全国の中小企業の外部管理部になるといったイメージです。 しかし、アウトソーシングサービスを真正面から作ろうとすると、人海戦術で戦ってしまうとコストが高くなってしまう。 だからといって、安い金額で受注をしていくと、クオリティの低いサービスでクライアントに迷惑をかけたり、会社メンバーが疲弊してしまう。 ここに難しさがありました。 我々マルナゲカンリでは、メンバーが効率的に作業を進められるようなオペレーションや体制イメージを数年にわかって検討してきました。これにSaaSやAI技術を加えることによって、これまでのアウトソーシング企業では出せなかったようなパフォーマンスを低コストで発揮できるようになってきています。 本ポジションにジョインしていただく方には、是非、これらのノウハウをインプットし、さらに既存メンバーたちとオペレーションをブラッシュアップしていくことで、日本全国の企業を支える仕組みをつくっていただくダイナミックさがあります。 また、こうしたスキルを経理、労務などと幅広に身に着けることで、どこの会社でも重宝されるバックオフィススキルが身についていくようになると考えております。 【担当する業務内容と歓迎スキル】 本ポジションではまず記帳・決算業務からお願いいたします。その後、適性や志向に応じて、オペレーション設計や、クライアントサポート、業務ツール制作などを既存メンバーと一緒に担当していただきます。 【どんな人がマッチ】 経理経験者もしくは簿記資格保有者(3級以上) 【どんな活躍を期待するか】 マルナゲカンリは一般的な士業事務所のように『先生』と『スタッフ』のような構図を想定しておりません。 資格をもっていたり、実務経験があることはポジティブですが、我々はこれから真のアウトソーシングという新たな市場をつくっていくフェーズにいるので、 現時点で何ができるか?それも、これからどうしていきたいか?を重視しています。 本ポジションにジョインしていただいた方には、私たちと同じミッションのもと、(自分の過去の経験を活かしつつも)一緒に新しいサービスをつくっていってもらいたいと考えています。 まずはカジュアルに私たちのことを知っていただきたいので、興味があればいつでもノックしてください!
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