実際のビジネス現場でどのようにデータ分析が使えるかを学びます。 データ分析では、例えば顧客から「顧客データを使って売上を上げる施策を考えて欲しい」という依頼が来ることがあります。 そこで、小売店での営業実績から顧客データは豊富にあると言われたので分析をはじめてみたら、 店舗によってフォーマットがバラバラだったり、必要なデータが一元管理されていなかったりするのです。 その場合にはデータを前処理して扱いやすい形に処理する必要があります。 今回は、あるプログラミング教室の課題を解決する施策についてデータ分析を用いて実習していきましょう。 <想定案件イメージ> 実践的なビジネスデータ分析を扱う。 整形されていないデータをどのように前処理・加工していくかを学ぶ。 顧客分析で売上向上の施策を検討したり、 顧客クラスタリングをしてどのような顧客がいるかの分析を行う。 利用回数の予測を行って売上予測に役立てる。 【講座内容】 ◯データ整形 ◯データ集計 ◯データ前処理 ◯顧客分析 ◯利用履歴からの顧客クラスタリング ◯利用回数の予測モデルをつくる ●テックジムのAIコースではもっと突っ込んで学んでいきます。 詳細・申し込みはこちら https://techgym.jp/event/business_data/
ゼロからはじめる機械学習「実践ビジネスデータ分析... 東京 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。