MEOまず、MEOとは何か?↓⭐️MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。⭐️MEOとSEOの対策内容の違いSEO対策は、検索エンジンでキーワード検索をした際に、自社のウェブサイト(ウェブページ)を検索上位に表示させる施策全般のことを意味します。MEO対策は、地図検索で自社のビジネス情報の順位を上げるなどしてプレゼンスを高めてアピールし、来店につなげる施策です。対策内容は大きく異なりますが、地図検索の結果は、SEOで扱う通常のウェブ検索の検索結果でも上部に表示されることが多く、地域性の高い検索においてはSEOよりも大きなアドバンテージがあります。⭐️MEOの特徴とメリットスマートフォンの普及やモバイルユーザビリティの向上に伴い、店舗情報を探すユーザーにとって検索環境が便利になり、MEOのメリットも増えています。 特徴とメリットについて解説します。1. 検索ユーザーの商圏内の店舗サービスのみ表示される2. 優良顧客の集客効果が高い3. 口コミや星評価により店舗の信頼性を獲得できる4. SEOに比べて競合性が低いため対策しやすく費用を抑えられる⭐️検索ユーザーの商圏内の店舗サービスのみ表示される一般的な検索エンジンで店舗サービスを検索すると、検索上位は大手ポータルサイトやチェーン店などの大企業に占められています。その中で、地域の中小店舗が上位を獲得することは困難な状況です。 しかし、店舗のWebサイトがSEOで上位に食い込めなくても、MEOやローカルSEOなら、ターゲットユーザーが検索する商圏内の実店舗のみがライバルとなるため、競合する大手企業に対しても互角に戦える施策です。さらに、MEOの検索結果(ローカルパック)は通常のSEO検索結果より上のエリア、いわば、検索順位1位よりもさらに上の「検索順位ゼロ位」に地図情報と共に表示されることが多いため、視認性・認知度が非常に高く、集客も期待できます。⭐️優良顧客の集客効果が高いMEOやローカルSEOでは、「地域+業種・サービス」や「〜したい・〜へ行きたい・〜がほしい」といった欲求充足のキーワード検索が多く、今まさに必要としている来店確率の高いユーザーがほとんどです。リアルタイムで店舗情報を探している優良顧客の来店や電話での問い合わせ、予約などのアクションにつながりやすく、集客の可能性が高くなります。口コミや星評価により店舗の信頼性を獲得できる地図検索の結果には、ユーザーからの口コミ投稿やレビュー(星評価)が表示されます。 ポジティブな口コミを多く獲得することで、店舗の信頼性が増し、集客に繋がりやすくなります。口コミは重要な検索評価だけでなく、潜在顧客の意思決定に大きく影響するため、好意的な口コミを集めることはとても重要です。⭐️まずは相談だけでもOKです🆗🙆♀️
※問い合わせは会員登録とログイン必須です
コメントは公開されます。
短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。