osum446さんのプロフィール
実家の放置竹林を5年程前から開拓しております。竹や雑木を伐採、椎茸が出来そうな木があったので椎茸を半信半疑で植菌、4年前から竹の根を抜根して家庭菜園を見様見真似で始めました。春や秋には見事な椎茸も採れます。有機無農薬栽培、菌ちゃん農法で出来た野菜が家庭で消費しきれない時に出品して😄開拓資金(資材置場作成、作業道具購入)にしたり。竹林にある物をお譲り交換等しております。 最近は枯竹を焼却して、 ポーラス竹炭作り、 朽ちた竹や、籾殻を一緒に投稿し、 菌ちゃん農法の普及に一役買わせて 頂ければと思っております。 仕事により、すぐに返信出来ない事が あります。ご了承下さい。 早朝から仕事の為、夕方に 竹林管理、家庭菜園の作業をしております。
- ニックネーム :
- osum446
- 認証 :
- 身分証認証済み 電話番号
- 評価 :
-
107
0
0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2019/11/17
- 居住区 :
- 神奈川県平塚市
- 職業 :
- 会社員
投稿一覧
売ります
籾殻 2ケースで1000円 もみがら 菌ちゃん農法 土作り 土壌改良材
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
籾殻をお譲りします。
農業用の収獲コンテナ1ケース分【約45L】を
2ケースで1000円でお譲りします。
お取引場所は
文教大学湘南キャンパスそば
オーガニックガーデン茅ヶ崎の
横にある脇道になります。
駐車場ではございません。
写真 3、4枚目がお取引場所の脇道になります。
宜しくお願いします。
売ります
籾殻燻炭 ペール缶1杯1000円 土壌改良材 マルチ 土作り 家庭菜園
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
自家製籾殻燻炭を
ペール缶1杯で1000円にて
お譲りします。
自家製の為、炭化不足の籾殻や
木炭片等が多少混ざっております。
写真にてご確認のうえ
ご了承下さい。
お取引場所は
オーガニックガーデン茅ヶ崎駐車場横の
脇道です。駐車場ではありません。
写真4枚目、5枚目がお取引場所の脇道です。
ご確認下さい。
籾殻燻炭(もみがらくんたん)は、お米の収穫時に出る籾殻(もみがら)を、低温でいぶし焼き(炭化)させて作った土壌改良資材です。肥料成分はほとんどありませんが、土の状態を良くする様々な効果があります。
主な効果と用途
土壌の物理性改善:多孔質(小さな穴がたくさんある構造)であるため、土に混ぜると土壌中に空隙ができ、通気性、保水性、排水性が向上し、土がふかふかになります。根腐れ防止にも役立ちます。
有用微生物の増殖促進:多孔質な構造は、乳酸菌や放線菌などの有用な根圏微生物(根の周りに生息する微生物)にとって格好の棲み処となり、土壌微生物の増殖や活性化を促します。
pH調整(酸度調整):pH8〜10程度の強いアルカリ性を示すため、酸性に傾いた土壌の中和に役立ちます。石灰の代わりとして使用することも可能です。
地温上昇・保温効果:くん炭の黒色が太陽光を集めるため、特に冬場の栽培において地温を上昇・保温させる効果があります。
害虫・病気予防:くん炭の臭いを嫌うアブラムシなどの害虫の忌避効果や、ケイ酸分などのミネラルが豊富なことによる作物の耐病性向上効果が期待できます。
脱臭・調湿効果:高い吸湿性・脱臭性により、畜舎の敷料や床下の湿気対策、堆肥の悪臭防止などにも利用されます。
売ります
竹炭 1ケースで1000円 ポーラス竹炭 土壌改良材 土作り 菌ちゃ農法 格安
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
放置竹林整備をしています。
農業、園芸、果樹、家畜、土壌改良材、消臭、コンポストでご利用できます。やわかい炭です。
自家製の為、竹炭のサイズは大小さまざまです。
笹の葉、枝、炭化不足のものが混ざります。
収獲コンテナ1杯分【約45L】
1000円でお譲りします。
お取引場所は
文教大学湘南キャンパスそば
オーガニックガーデン茅ヶ崎の
横の脇道になります。
写真5枚目の道になります。
こちらの前にお越し下さい。
ポーラス竹炭とは
ポーラスは「porus」、つまり「多孔質」という意味。穴が多く、良い微生物が発生するため土壌改善にぴったりな竹炭なのです。また軟質なため土とも相性が良いので、農業用として畑の肥料としても有効と言われています。
竹炭はアルカリ性なので雨により酸性に傾いた土を中和する作用を持ちます。
木炭よりも3~5倍の多孔質(目に見えないレベルの小さな穴)が優良微生物の住処となり、より良い土を育てます。
保水性に優れており、炭の重量の倍以上の水分を蓄える事ができます。
竹炭を土に入れる事により用土の透水性・通気性・保水性がよくなり、必要なミネラル成分が補給され作物の生長を促進する環境が作れます。 有用微生物の増殖も活発になり、特に作物の根に栄養分を運ぶはたらきをする菌根菌を増やすのに竹炭は最適です。 プランターや鉢植えの土の上にそのまま置き炭として使用することもできます。
売ります
枯竹 朽ちた竹 菌ちゃん農法 収獲コンテナ 1ケースで1000円 糸状菌 家庭菜園
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
最近、肥料が高くなりました。
肥料を使わず、枯竹や朽ちた木を餌に
糸状菌(菌ちゃん)の力をかり
野菜作りが出来ます。
糸状菌の付いた枯竹をお譲りします。
【全ての枯竹に糸状菌が確認出来る
訳ではありませんが、糸状菌がついて
朽ちた竹になります。】
菌ちゃん農法の畝(糸状菌を生やした)を
作る早道になるかと思います。
枯竹、(糸状菌付き)
収獲コンテナ1杯分で
1000円にてお譲りします。
お取引場所は
文教大学湘南キャンパスの
近くになります。
菌ちゃん農法
枯れた竹や、朽ちた木、竹炭(微生物の住処)入れ高く畝をたて水はけを良くしてマルチを張り糸状菌(菌ちゃん)を発生させ
耕す事をせず、無肥料、無農薬で
野菜を栽培出来る農法。
詳しくは菌ちゃん野菜作りでネット、ユーチューブ等でお調べ下さい。
助け合い
野菜の苗、果樹の苗木 種芋 お礼に 竹炭 家庭菜園
茅ヶ崎市 行谷
茅ヶ崎市北部で放置竹林を開墾して
家庭菜園のまねごとをしております。😊
平塚市、茅ヶ崎市の近隣で
余っている野菜の苗や種芋
不要な果樹の苗木などありましたら
お譲り頂けませんでしょうか?
お礼に竹炭をお渡しします。
畑にすき込むと微生物の住処に
なり、良い土作り出来るそうです。
助け合い
野菜の苗 種芋 果樹の苗木 竹炭 家庭菜園
0
茅ヶ崎市 行谷
家庭菜園用に野菜の苗、種芋や
果樹の苗木を
探しております。
余った苗などがある方で
お譲り下さる方に、お礼にポーラス竹炭
(自家製)を差し上げます。
放置竹林整備をしています。
農業、園芸、果樹、家畜、土壌改良材、消臭、コンポストでご利用できます。
やわかい炭です。
竹炭のサイズは大小さまざまです。
昔で言う消し炭です。
自家製の為、土、笹の葉、炭化不足の物が混ざります。
ポーラス竹炭とは
同じ竹炭でも精錬度の高い飲料水や炊飯用の竹炭とは性質が異なります。
ポーラス竹炭のポーラスは「porus」、つまり「多孔質」という意味。穴が多く、良い微生物が発生するため土壌改善にぴったりな竹炭なのです。また軟質なため土とも相性が良いので、農業用として畑の肥料としても有効と言われています。
竹炭はアルカリ性なので雨により酸性に傾いた土を中和する作用を持ちます。
木炭よりも3~5倍の多孔質(目に見えないレベルの小さな穴)が優良微生物の住処となり、より良い土を育てます。
保水性に優れており、炭の重量の倍以上の水分を蓄える事ができます。
助け合い
単管パイプ ビニールハウス資材 廃材 ブロック 農業用資材 刈払機 耕運機 資材置場作りに 御礼で たけのこ
たけのこ
茅ヶ崎市 行谷
家庭菜園用の農業資材置場を
作りたいので、不要の単管パイプや廃材、
ビニールハウス資材、
コンクリートブロック、基礎ブロックや
使わなくなった農業具(使用出来る物)
農業資材(支柱、マルチ、肥料等)が有る方
譲って下さいませんか?
御礼にたけのこを差し上げます。
まずは何を譲って頂けるか、ご連絡下さい。
写真などを送って頂けると
状態が確認出来るので助かります。
折返しご返信させていただきます。
仕事で、すぐ返信出来ない場合があります。
宜しくお願いいたします。
売ります
たけのこ 4月19日 2キロ 1000円 朝堀 新鮮 格安 筍 タケノコ
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
4月19日、本日も朝からたけのこ掘ります。
たけのこ2キロ1000円から承ります。
欲しい量とお取引場所と時間を
ご連絡ください。
オーガニックガーデン茅ヶ崎そばの脇道まで
10時から15時位までに
取りに来てくれる方に
お譲りします。
17時から20時は
自宅そば平塚セブンイレブン
中原2丁目店にてお譲りします。
ご連絡は14時までにお願いします。
写真はサンプルなので
お渡しする物とは
ちがいます。
ご連絡お待ちしております。
売ります
有機無農薬栽培 野菜セット 菜の花 水菜 ブロッコリー 九条葱 原木栽培椎茸 訳あり 格安 新鮮 おまけで春菊
500円
平塚市 新町
有機無農薬で栽培した野菜です。
ブロッコリーの脇芽、菜の花、
花が咲いてしまった水菜、九条葱
原木栽培椎茸のセット売りです。
3月22日に収獲した野菜です。
写真にはありませんがおまけで
春菊もお付けします。
3月23日は仕事の為、すぐに返信が
出来ませんご了承ください。
明日3月23日、16時から20時までに
平塚セブンイレブン中原2丁目店に
取りに来て下さる方に500円にて
お譲りします。
宜しくお願い致します。😊
売ります
枯竹 お取引中 2月末まで 山盛り3ケースで1000円 菌ちゃん農法 糸状菌 土作り 格安
1,000円
茅ヶ崎市 行谷
最近、肥料が高くなりました。
肥料を使わず、枯竹や朽ちた木を餌に
糸状菌(菌ちゃん)の力をかり
野菜作りが出来ます。
糸状菌の付いた枯竹や朽ちた木を
お譲りします。
菌ちゃん農法の畝(糸状菌を生やした)を
作る早道になるかと思います。
枯竹、朽ちた木(糸状菌付き)
土作りのこの時期、期間限定で
農業用コンテナ山盛り3杯で
1000円にてお譲りします。
お取引場所は
文教大学湘南キャンパスの
近くになります。
菌ちゃん農法
枯れた竹や、朽ちた木、竹炭(微生物の住処)入れ高く畝をたて水はけを良くしてマルチを張り糸状菌(菌ちゃん)を発生させ
耕す事をせず、無肥料、無農薬で
野菜を栽培出来る農法。
詳しくは菌ちゃん野菜作りでネット、ユーチューブ等でお調べ下さい。
全12件中 1-10件表示