募集要項(児童指導員ほか) 勤務地:奈良市東九条町/児童発達支援・放課後等デイサービス ふたば ふたばについて(施設概要) - 2022年開所。2026年4月にニーズに応える形でリニューアル予定。 - 未就学児〜小学生(3年生まで)を対象に、運動療育・感覚統合・生活スキル・学習(宿題)・SST・余暇活動をバランスよく提供。 - 送迎は一部未就学児のみ(送迎不可でも応募可)。事業所内での準備・支援・記録に集中できる運営です。 - 記録・連絡はICTで効率化。月1回の研修/OJT/定例ケース会議でスキルアップを後押し。 - なら女性活躍推進倶楽部会員。育児・学校行事への配慮や柔軟なシフト相談が可能。 求める人物像(共通) - 子どもの意思とペースを尊重し、成功体験をいっしょに積み上げられる方 - 記録や報連相を丁寧に行い、チームで改善を図れる方 - 基本的なPC操作ができ、ICT運用に抵抗のない方 - ブランク可/第二新卒歓迎/小児・発達領域未経験も可(段階的に学べる体制あり) 仕事内容(共通の基本方針) - 個別支援と小集団活動の両軸で、一人ひとりの発達特性・興味・生活リズムに合わせて支援を設計 - 環境構成(視覚支援、動線、座位・道具調整)と課題分解・段階づけで「できた」を増やす - 園・学校・家庭へ一般化できるよう、保護者・関係機関連携を重視 - 安全衛生・リスク管理、ヒヤリハット共有、緊急時対応手順の遵守 職種別の役割と必須資格 児童指導員 **主な業務** - 個別支援計画に基づく学習支援(宿題含む)・生活スキル・運動療育・余暇支援 - 小集団のファシリテーション(SST、切替、順番待ち、ルール理解、片付け) - 支援記録(当日記録・目標達成度のICT入力)、保護者対応の一次受け - 学校・関係機関との連携補助、教材・環境整備 **いずれか必須(いずれもブランク可) ** - 児童指導員任用資格/教員免許/社会福祉士/心理・教育・福祉系学部卒 など --- ### 3)作業療法士(OT) **主な業務(専門性)** - OT評価と個別支援計画の立案・実施(感覚統合、姿勢・協調運動、巧緻性、ADL、実行機能) - 学習・作業場面への一般化支援(課題分解、手順提示、視覚支援、座位や道具・刺激量の調整) - 小集団の進行(SST、順番待ち、切替、ルール理解、片付け) - 保護者支援(面談、ホームプログラム提案:抱え方・遊び方等)、学校等との連携(環境調整・合理的配慮の提案) 正社員登用:あり(6か月経過後の登用機会) - **パート**:午前のみ/午後のみ/週2〜5日など柔軟に相談可(例:9:00〜12:00、14:00〜18:00) ※送迎は任意・一部未就学児のみ。不可でも応募可。シフトにより時間変動あり。 待遇・環境(共通) - 年間休日120日、残業ほぼなし(実績に応じて) - 昇給・賞与(規定)、交通費支給、各種社会保険(法定) - 研修(月1回)・OJT・定例ケース会議、教材/プログラム雛形あり - なら女性活躍推進倶楽部会員。育児・学校行事への配慮、有給休暇も取得しやすい運用 - 更衣・休憩スペース等の職場環境整備 --- ## 1日の流れ(例) - 9:00 出社・当日計画の確認/環境・教材準備(視覚支援掲示、座位・道具調整) - 10:30 未就学児の個別支援(生活スキル・感覚統合・運動/OTは評価介入) - 12:00 休憩 - 13:00 午後プログラム準備・チーム打合せ(課題分解・支援方針共有) - 15:30 小学生受入れ/学習支援・SST・運動療育・余暇支援 - 17:30 記録入力・保護者連絡・片付け/翌日準備 - 18:00 退社(曜日・シフトで変動) --- ## 選考フロー 1. 応募(履歴書・資格証写し等) 2. カジュアル見学(任意)/面接(1回予定) 3. 内定・条件提示 → 入社オリエンテーション/OJT開始 --- ## メッセージ ふたばは、子どもたちの「できた」を丁寧に設計し、園・学校・家庭へつながる形で支援を一般化することを大切にしています。未経験からの挑戦も、経験を活かしたキャリアアップも、どちらも歓迎です。まずは見学だけでも構いません。地域の子どもたちの成長を、私たちと一緒に支えていきましょう。応募をお待ちしています。
児童発達支援・放課後等デイサービスでのお仕事です... 奈良 アルバイト・バイト・パートの求人募集情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。