新聞記者からタウン誌まで幅広くライティングをしてきた講師が教える!読者を引きつける文章の書き方を学ぼう!詳細⇒ https://bit.ly/3yQZrx2本講座は、20年さまざまなメディアで取材、ライティング、編集をしてきた講師が、明快でインパクトのある文章の書き方や組み立て方、キャッチコピーの付け方を伝授します。「ある程度まで文章は書けるけど、自信がない」「しっかりはっきりした、読み手を引きつける文章を書きたい」「メディアに取り上げられるプレスリリースってどう作れば良いか分からない」そんな方へおすすめの講座です。講座内では、新聞や雑誌、Webで実際に掲載された記事を教材に、明快でインパクトのある見出しやリード、本文の書き方を解説します。また、いくつかのテーマと字数で実際に文章を書いて、それぞれの良さや課題などを講師が丁寧に解説!さらに広報ブランディングに携わる講師だからこそ伝授できるメディアに取材されやすくなるプレスリリースの作り方とアプローチの方法などをレクチャーします。本講座で、読み手を引きつける文章の書き方だけにとどまらず、さらに読者よりアプローチしてもらえるコツも習得しちゃいましょう!▼内容1)よく伝わる文章づくりとは?~話すように書く。明快な文章はテンポがいい~・何をテーマに、誰をターゲットに想定して書くのか・「5W1H」を常に意識!逆ピラミッドの法則・省略可のものを取捨選択。ブロック単位で捉える!・「PREP法」と「起承転結」の見極めと活用・「中学1年生が分かる表現」で書く・一文を短く、重複表現の整理で劇的にスッキリ!・固有名詞は初出時フルネーム、次からは略称・ムダな接続詞、助詞はバッサリ!・主語は基本冒頭、主述が明確でない文章は伝わらない!・修飾語の関係性を常に意識する2)寺子屋形式ワーク&ロールプレイングその1☆5W1HとPREPを意識して書いてみる①「この1年で一番嬉しかったこと」(150字)②「あいさつ文を依頼された」(150字)3)プレスリリースとPR&ブランディングのための文章づくり・プレスリリースとは?~メディア取材の必須ツール~・PR&ブランディングにも欠かせない文章要素・ブランディングの代表格「SEO対策」とは?・「キーワード」と「内容の質」を意識した文章が不可欠4)寺子屋形式ワーク&ロールプレイングその2☆プレスリリース&ブランディングを意識して書いてみる自社&自分紹介キャッチコピー(20字)と本文(100字)作成5)質疑応答▼参加対象【初級】・公私を問わず明快で効果的な文章を書きたい方・ライターを目指している方・企業や団体の広報や社内報担当など、情報発信の機会が多い方・文章づくりの基礎を学びたい、学び直したい方・文章を含めて、効果的な見せ方や編集、ブランディングを習得したい方▼受講後像・最後まで読んでもらえる、ポイントを押さえた伝わる文章が書けるようになります。・ライティングへの苦手意識を払拭できます。・ライティングやエディトリアルを仕事にするために最低限必要なことが学べます。・広報やブランディング、プレスリリースの作り方について学べます。・明快で効果的な文章が書けるようになります。■受講費:3,850円(税込)詳細⇒ https://bit.ly/3yQZrx2
お問い合わせの受付は 終了いたしました。
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。