最近下記の様なメッセージが2〜3日に1回位の頻繁で届きます 、下記はジモティー運営になりすました詐欺でしょうか、本当の運営さんなのでしょうか、取引履歴数回(取引実績浅い)IDばかりです。ちなみに当方の名前は「山田様ではありません。」
---------------------------------------
【お問い合わせした方の検討状態】
・品物に興味があります。お取引が可能かご相談させてください。
【具体的な補足内容】
いつもお世話になっております、山田様
このメッセ-ジの差出人が「ユーザー削除済み」と表示される場合がありますが、システム仕様上の正常な表示ですのでご心配不要です.
お客様の出品商品がオンラインプラットフォームで正常に販売されました。
購入者の決済処理も問題なく完了しました。
アカウント認証・個人証明・セキュリティ認証・身元確認などは、以下のリンクより手続きをお願いします:
→ https://clck.ru/3Mg8Zc
ご案内:売買終了より24時間以内に簡単な認証手続きが必要です.
期限経過後は手続きが無効になる恐れがありますので、緊急のご対応をお願いします。
引き続きサービスをご利用いただければ幸いです。ご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
15件の回答
敦司様
ご質問ありがとうございます。
皆様が回答しておられるように
なりすましです。
尚、私は一度もそのような
メールやお問い合わせが
一度もないのでぜひきてほしいなと
期待しておりますね笑
警 察とすぐに連携が出来たり、
繋がっているとやはりそういう類いのは
一切こないですね。
尚、一度こられてると
再度違うアカウントで
同じようななりすましがありますので
今後もご注意ください。
本日8時50分に
ジモティーから注意喚起の
お知らせがございました。
トゥエンティー2公式様、横から失礼します。
>本日8時50分に
>ジモティーから注意喚起の
>お知らせがございました。
昨日、にゃんこ先生様の質問を受けて、運営の皆様宛にメッセージの具体例や対策などの提案をさせていただきました。
その前も助け合いカテゴリーに、回答開示まで24時間も待てないと緊急連絡用投稿などして運営様に御迷惑をお掛けしていたりします。
それとは関係無いかも知れませんが、注意喚起のお知らせが発表されたことにより、対策の期待もできるのではと嬉しく思います。
追伸
>尚、私は一度もそのような
>メールやお問い合わせが
>一度もないのでぜひきてほしいなと
>期待しておりますね笑
>警 察とすぐに連携が出来たり、
>繋がっているとやはりそういう類いのは
>一切こないですね。
私の所にもです。
ここでの活動のお陰も有るのか、出品している品が悪いのか、この手のものは全然来ません。
ちなみに私も警 察から、ある許可証を預かっており、犯 罪に関して知った場合、報告義務が課せられております。
ちょっと報告してみたいなと期待してたりも(笑
>取引履歴が数回しかない(取引実績が浅い)IDが多いです。
これについて補足します。
その取引回数は、取引相手を信用させるために、仲間うちで架空の取引を繰り返している可能性があります。
(実際には品物がやり取りされていません。)
私がジモティーで最初にメールをした相手も、同じような行為をしていました。
その方のアカウントが停止された後、その方に高評価をつけていた他のアカウントも次々と停止されたり退会したりして消えていきました。
注意すべき点として、評価をつけている全員が『さくら』ではなく、実際の取引も一部混じっていることが挙げられます。
(評価の殆どが評価数回ですが、中には数百の方も)
今回のカード情報搾取目的では、全てが架空の取引評価と思われます。
> 又 こ の 詐 欺 師 の 方 は 普 通 の お 取 引 人 数 結 構 多 い の で 不 思 議 で す 。
憶 測 なのですが、全 く 関 係 な い 第 三 者 の ア カ ウ ン ト を の っ と っ て い る 可 能 性 もあると感じています。
というのも、以前 も 詐 欺 の よ う な 怪 し い メ ッ セ ー ジ があった際、再度同じ ア カ ウ ン ト から「私はこのような 怪 し い メッセージを送っていませんが、私が送っているように見えます。他にも何件も送っていると思われます」等という メ ッ セ ー ジ があったことがあったからです。
また先ほども詐欺メッセージ来ました。読んでいる途中で急にアカウント名称が変わりました。運営に知らせましたがアカウント停止に結構時間かかってる様子、人手不足かな。
私は「佐藤」ではありません。
又この詐欺師の方は普通のお取引人数結構多いので不思議です。
https://jmty.jp/profiles/5a7b5db5207edc169e35ddb2
--------------------
supроrt341
02:22
佐藤さん、こんにちは
なお、メッセージ送信者が「利用制限」等と表示されることがありますが、これは配信システムの仕様であり異常ではございません。
あなたの商品がサイト内で取引が正常に完了いたしました.
お客様ヘの支払い金額も確認が取れております.
本人認証・ア力ウント検証・安全確認・利用者証明などは、認証専用ページにてお済ませください:
● https://lnfo.uz/hzCN
大切な事項:取引完了後、1日以内に必要な認証作業がございます。
制限時間を超過しますと、正常な手続きが無効になる場合がございますので、速やかな対応をお願いいたします。
今後もサービスをご活用いただけますと幸いです。ご不明な点は、お気軽にご連絡ください
検閲 とは? 国家などの公権力 でしょうか?
2025/06/19 木曜日 00:28
ご利用いただきありがとうございま す。ジモティーユーザーサポートで す。
ユーザー様が質問された内容につい て、規約に違反する内容がございま したので誠に勝手ながら質問を削除 といたしました。
せっかくご質問いただきましたのに 申し訳ございません。
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。