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ジモティーのマナーについて質問です。愚痴になります。

ジモティーを利用して出品者に購入希望問い合わせをしました。お気に入り2名の商品
簡単に説明します

当方「取引は出来ますか?」
相手「はい可能です、日曜日はいかがですか」
当方「日曜でかまいません、お受渡し場所はどちらでしょうか?」
・・・3日返事なし

4日目 ジモティ運営、ほかの方と取引中です表示


日曜空けて返信待ってたのが時間の無駄になってしまいました。
返信から当方と取引が進んでるものと間違えました、実際は天秤にかけてたと
怒ってはないんですよ、ただジモティーの知恵袋みてると「ジモティ利用者はクズばかり」とか「ジモティに民度を期待するなw」とかジモティは連絡がめちゃくちゃルーズなようなんですがこれが通常なんでしょうか?
「ほかの方とも協議中なので決まったら返信します」
「申し訳ありません、ほかの方に販売することになります」
など、メッセージ送れたと思いますし、これでトラブルも避けれると思うんですが、相手がまずい相手だっただけでしょうか?

9
2025/05/03 00:45:15
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バフェット二郎

9件の回答

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TANAKA

とてもわかります!!!!
他のサービスと比べ、誠実な対応を求めるのは残念ながら難しいと感じます。
そういうものだと割り切って使用するしかなくなります。
きちんとした方に当たることができたらラッキーです。
出品者としても、購入者としても。
何度も使用するのを止めようと思いましたが、配送が難しい大型の物や、値段をつけるには忍びないけれど捨てられない物などのやり取りができる点ではとても便利なサービスなので、細々と続けています。

受け渡しの日時を決めておいて当日連絡がとれなくなった出品者さんや、
無料で出品している品物で「自宅付近での受け渡しで」と記載しているにも関わらず、「どうしても欲しいからこちらの最寄り駅まで届けろ」と要望してくる購入者さん、
目の前で細かい金額確認がし辛く、封筒のまま受け取ったら金額が全然違ったり、
無料でお譲りしたものに対してクレームを入れてくる購入者さん、
取引後、ストーカーのようになってしまう方など、挙げたらキリがありません…。

ジモティーはあくまでも場の提供で、トラブル時に間に入ってサポートしてくれるようなサービスではないという理解なので、(サービス料もとらないですしね)
悲しいですが、警戒心を強めに、
メッセージのやり取りやプロフィールの時点で、少しでも怪しいな、と感じる方との取引はお断りするようにしています。

2025/05/05 10:42:56
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サトウ

お問い合わせされたのは、人気のある投稿だったのでは?

何十人も問い合わせがくるようなものだと、全員に返信するのは大変なので、システムメッセージにまかせて問い合わせ者全員に一斉通知する、というのは、ジモティではよくあることだと思います。

他の人と取引することになったと丁寧に連絡しても、トラブル回避どころか、むしろ新たなトラブルの原因になる可能性もあります

「先にやりとりしてたのは自分じゃないか、自分と取引しろ」と言われてモメるとか。

結局どうするかは出品者の自由です。

自分はそういうときは「縁がなかった」とか、運が悪かったと考えて忘れます。

懸賞でも「当選発表は発送をもって代えさせていただきます」というのがありますよね。
あれと比べたらハズれたことを教えてくれるだけマシだと思っています。

2025/05/03 04:14:08
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ひまわり

布団乾燥機をくれるというので日時場所まで決めましたが『今回ごめんなさい、他でまとめて引き取るという人にします』というので『日時場所まで決めておいて自分の都合の良い方に変えるのか?ジモティーに通報するからな』『ごめんなさい引き取りお願いします。許してください』とまで言われまして無事にもらえました。
キッチンカウンターをくれるというので、『解体をしたいので玄関でして良いですか?』と聞くと『玄関では無理です。他の人にします』『分かりました。解体無しで引き取りますのでお考え直しをどうかお願いします。』『分かりました。引き渡しが出来る日が分かったら連絡します』2ヶ月後に無事にもらえました。
結構心変わりをされましたが2件だけ取り戻せました。
『俺が先だ、俺と取引しろ』なんて良くないな事は言えません。会いにくくなりますからね。悔しい気持ちは分かるけどね。たまにそういう人がいる様だけど。お気に入りで10人以上いれば当たれば幸運くらいの気持ちで応募するし。

今日もAmwayのフードプロセッサーというのをもらえました。無料カテゴリー大好き。

2025/05/03 20:38:10
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バフェット二郎

候補を選出するのは出品者の自由です、それは当然です。

ただ、「お取引可能です、曜日はいかがでしょうか」なんて返信されたらふつうは契約段階に入りますよ。
他に問い合わせあるのであれば
『現在ほかの方からも問い合わせありますので、決定者にのみ追って返信いたします(返信無い場合は選考漏れになりますご了解ください)』

こういえば良いだけなのです、どーせ一度返信されてるんですから。

そういう意味で販売者は不親切でいい加減なのです。

2025/05/03 16:28:41
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入間みちお

ジモティーに限らず 誠意あるメッセージでしたら先方の気持ちを動かせると思います
(単純に早い遅いでは無いかと)
愚痴として拝読しました

2025/05/03 08:20:08
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ひまわり

布団乾燥機をくれるというので日時場所まで決めましたが『今回ごめんなさい、他でまとめて引き取るという人にします』というので『日時場所まで決めておいて自分の都合の良い方に変えるのか?ジモティーに通報するからな』『ごめんなさい引き取りお願いします。許してください』とまで言われまして無事にもらえました。
キッチンカウンターをくれるというので、『解体をしたいので玄関でして良いですか?』と聞くと『玄関では無理です。他の人にします』『分かりました。解体無しで引き取りますのでお考え直しをどうかお願いします。』『分かりました。引き渡しが出来る日が分かったら連絡します』2ヶ月後に無事にもらえました。
結構心変わりをされましたが2件だけ取り戻せました。
『俺が先だ、俺と取引しろ』なんて強引な事は言えません。会いにくくなりますからね。悔しい気持ちは分かるけど暴言はね。お気に入りで10人以上いれば当たれば幸運くらいの気持ちで応募するし。

今日もAmwayのフードプロセッサーというのをもらえました。無料カテゴリー大好き。

2025/05/03 20:35:40
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ひまわり

僕に決めてくれる話になって、数分後他の人に決まってしまい『期待させる様な連絡をするな』とブロックした事もあります。

投稿にはボートの画像がありしかも動力源付。それで2000円だと言うので2時間かけて行くと『ボート付で2000円で売るわけが無い。こちらの手違いだから2000円で許して欲しい』という事もありました。ジモティーに連絡しても間に入るわけが無く2000円でのみました。相場なんて知らんがな。

2025/05/03 15:48:42
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バフェット二郎

なるほど、結構皆さんは『そういう嫌なことは時々あるよ』『誠意を求めてもしょうがない』というお考えなんですね。ドライに考えて割り切ってることは理解できました。
システム的にいちいち返信ができない場合があるということは理解しました。

2025/05/03 14:17:08
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ひまわり

ジモティーには受け渡し予定者を変更するという項目がある時点で誠意を求められません。昔はやり取りの最中で評価も出せたし。
無料なのに裏でお金のやり取りがあり、そっちを優先されてしまったり。
ジモティーは無料だから誠意まで求められないのかも。

2025/05/03 08:42:15
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