購入者が現物確認をしその場で購入希望をされたためその場で購入額を現金で支払いされたのですが、物が大きかったので、後日取りに来ると言われたのですが、後日になり新品が他で見つかったと連絡がきてキャンセルしたいと連絡がきました。お支払いした金額を返金してほしいときたのですが、こっちは都合が良い話かと思うのですがどう相手に返事したら良いのですか…
4件の回答
原則として、出品者側に何か問題がない限り、購入後のキャンセルに応じるべき義務はないので、返金対応したくないなら、「それは困ります。遅くとも今月中には商品の引き取りをお願いします。他でもっと良い商品を見つけたということでしたら、両方とも購入引き取りの上、ご自身で不要な方をどなたかに売却されてはいかがでしょうか。」などで良いんじゃないでしょうか。
それでも食い下がってくるなら、「こちらには何の落ち度もないわけですから、そちらの都合でキャンセルされるなら新しい購入者をまたゼロから探し出してやりとりする労力はそちらで負担していただくのが筋だと思います。」
それでもまだ食い下がってくるなら正論の通じる相手ではないので、トラブル回避のため諦めて返金に応じるか、トラブル覚悟で商品引き取り以外には応じられませんと突っぱねて無視するか…ですかね。
物は手元にあるわけで元々ご縁がなかったとあきらめるか
不動産屋みたいに手付としての感覚で何割かもらうか
お金をもらっているので契約発生しておりますとお断りするか
引き取ってもらって転売してもらう
現物確認したということは住所も相手にわかってしまっているので
どうするかはスーパーマン様の自由です
色々お互いのご事情や相手をどう想いやってあげるか、それぞれですから
トラブル回避するか、何割か交渉するかは自由です
初回対応時にキャンセルできません/返金できませんを口頭や文章で言っていたら強く出れたかもしれません、領収書渡したかどうかはわかりませんが口約束が多い個人取引でしょうから
話合いでスムーズに解決できると良いですね
今回は先に代金を受け取りが原因かと思われます
受け取っていなければトラブルも起こらないでしょうし
ジモティーではよく起こることでしょうから
私なら最初からなかったことにすると思います
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
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