違反通報

原則として、出品者側に何か問題がない限り、購入後のキャンセルに応じるべき義務はないので、返金対応したくないなら、「それは困ります。遅くとも今月中には商品の引き取りをお願いします。他でもっと良い商品を見つけたということでしたら、両方とも購入引き取りの上、ご自身で不要な方をどなたかに売却されてはいかがでしょうか。」などで良いんじゃないでしょうか。

それでも食い下がってくるなら、「こちらには何の落ち度もないわけですから、そちらの都合でキャンセルされるなら新しい購入者をまたゼロから探し出してやりとりする労力はそちらで負担していただくのが筋だと思います。」

それでもまだ食い下がってくるなら正論の通じる相手ではないので、トラブル回避のため諦めて返金に応じるか、トラブル覚悟で商品引き取り以外には応じられませんと突っぱねて無視するか…ですかね。

通報いただいた内容は、適宣事務局で確認し対応させていただきます。通報いただいた内容には返信いたしませんのでご了承ください。