購入予定の商品をキャンセルしたいのですが身勝手でしょうか?
昨日、とある5000円のソファを購入予約しました。決め手は購入時価格が3万円という記載で、これなら中古でも安いだろうと考えたのです。
ところが、取引成立してから数時間後にAmazonで同様の商品が新品で1万円ちょっとで売られているのを見つけました。これなら、正直5000円は高すぎます。
出品者にそれとなく金額が間違いでないか聞いたのですが、私が買ったのは別のサイトでそのときは3万円だったという回答がきて、こう言われてしまうと嘘だと断定することはできません。
さらに言えば、出品概要にはドタキャンされない方とお取引しますと書いてあり、なんともキャンセルしたいとは言いづらい状況です。
このような状況で、皆さんだったらキャンセルしますか?ちなみに、受け渡し日は10日後の予定です。また出品者が忘れているのか、まだ受け渡し予定者にも選ばれていません。
5件の回答
3万が嘘だろうが本当だろうが、きゃんせるの理由にならないと思います
ご自身が下調べせず購入連絡したのでしょうからご自身の判断で決めてください
お相手も決まったのでもうクリーニングしたり代替品購入注文しているかもしれません
相手の購入価格は関係ありませんしそれを聞いたのであれば
Amazonで1万の半額で売られているので新品がいいので
きゃんせるさせてくださいと真摯に伝えればいいだけです
お相手が認める認めない関係なく(予定者にされてないも理由になりません)
引き取りしなければいいのです、相手にどれだけ迷惑かかるかは知りませんし
ジモティーぺなるてぃー(警告だと思いますが)があるだけです
きゃんせるする気持ちなら、ここで他人の意見聞くより、早急にお相手に連絡入れるのが先ではないでしょうか
参考までに
<出品者側の留意点>
・投稿後に価格を値上げする行為は禁止しています。
・価格を吊り上げるオークション形式のお取引や行為は禁止しています。
・価格欄に書いた金額より高い金額を投稿タイトルや本文に記載する行為は禁止して います。
・一つの投稿で複数の有料商品を出品する場合、高額な商品の金額を価格欄に書いて ください。
・出品したものを買い取ってほしい場合は、「0円」ではなく適切な金額を価格欄に 書いてください。
・出品したものを条件付きで「0円」とする場合、条件をクリアできない場合の最高 金額を価格欄に書いてください。
・物々交換を目的とした行為は、売ります・あげますカテゴリでは掲載できません。 助け合いカテゴリにご投稿ください。
・特定個人へ向けた専用の投稿("○○様用"等)や、画像を送付するためだけに新規 投稿で価格を「0円」に設定する行為は禁止しています
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。