地元の掲示板 ジモティー
詐欺にあいました。
豊見城市のウィングシティー駐車場で待ち合わせでした。
一度しか使用していないタブレットで傷なしの美品ということでしたが、夜間駐車場で取引したため、ちゃんと状態が確認出来ず、帰宅後確認すると画面に割と大きめな傷が複数あり、背面は傷だらけでした。
出品内容とまったく異なる為、返品を申し出ましたが拒否されブロックされたようです。
ジモティーユーザーサポートもユーザー同士の直接取り引きと言うことで対応して頂けません。
皆さまは、このような詐欺にあった場合、どのように対応していますでしょうか。
またジモティーでは、何もして頂けないので、今後も詐欺行為が増えていくと思われますが、どのように対応したら良いと思われますでしょうか。
3件の回答
取り急ぎ、お住まいの地域の消費生活センターや法テラスなどにご相談ください。
--------------------------
消費者へのアドバイス
・フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブル解決は当事者間で図ることが求められている点を理解して利用しましょう
・利用規約等で禁止されている行為は絶対に行わないようにしましょう
・未成年者(子ども)がフリマサービスを利用する場合は、家族等で利用方法を十分に話し合いましょう
・当事者間で話し合っても、フリマサービス運営事業者に相談しても交渉が進まない場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
-------------------------------------
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意-個人同士の取引であることを十分理解しましょう-
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
上記の詳細版(長いですがおすすめです)
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180222_1.pdf
フリマサービスに関連する消費生活相談
https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202208_03.pdf
フリマサービストラブルは個人間で解決?
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen349.pdf
2022/11/20 12:51:57
通報する
相手のことを考え、丁寧な回答を心がけましょう。
不快な言葉遣いはなどは利用制限になることがあります。
また、回答ができるのは良い評価が1件以上のユーザー様のみとなります。