糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 (投稿ID : 62201)

更新2019年5月16日 11:35
作成2017年4月19日 17:46
閲覧数:813
糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜の画像
糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 - 八王子市
糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 - ワークショップ
糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 − 東京都
糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 - イベント

◎イベント名
こうじの日 〜こうじと癒しのお祭り〜

◎日程
5月1日〜5月3日

◎場所
ゆうやけ小やけふれあいの里 & 築300年の古民家

ウェブページ(分かりやすくご覧になれます)
http://kouji-no-hi.strikingly.com/

チケットページ
http://peatix.com/event/257338/

◎Facebookページ
https://www.facebook.com/events/1900050246919092/

◎概要
5月2日を、「こうじの日」に。

我々の先達が古来大切に育み、使ってきた貴重な財産で、今や「国菌」とまで言われる『糀(こうじ)』。
日本人は古くから、この糀を使って、しょう油や味噌、みりん、お酒などをつくってきました。

これらの調味料を使った日本の和食は、ユネスコの無形文化遺産に登録され、ヘルシーで栄養価も高いことから世界中で大ブームとなっています。

無形文化遺産になった背景の一つとして、和食が日本の年間行事と深い関わりがあることを評価されています。
お正月におせち料理を食べたり、桃の節句にちらし寿司を食べることで、食文化がコミュニティの維持、発展に貢献していると高く評価されているのです。

そこで我々は、世界中で愛される日本食の源である「こうじ」をもっと知ってもらい、
その食文化から、この時代に合った発酵コミュニティを発展させようと考えました。

5月2日を「こうじの日」と決め、糀から広がる「発酵」の力を体験してもらう企画を立ち上げたのです。

また、5月2日は、雑節「八十八夜」です。
雑節とは、旧暦と現在の暦を調整するもので、旧暦を知る指標となる、いわば旧暦と西暦の「調和」の節目。

八十八夜は立春から数えて八十八日目を言い、八十八という文字を組み合わせると「米」という字になることから農業を従事するものにとって特別重要な日でもあります。
こうじの源は、「米」。そんなお米にとって一番大事な日に、こうじを知ってもらいたい。
そう考えたのです。


◎築300年の古民家で巡るこうじの旅

開催地は、東京の高尾。
童謡「夕焼け小焼け」発祥の地であり、東京でありながら日本の原風景を感じられる自然豊かな土地です。
そんな場所に、築300年。江戸時代から残る、古民家があります。
代々農家のその家では、当たり前のように自給的な暮らしがありました。
懐かしい日本の暮らしが息吹き、開け放たれた窓からは、春風がふわっと部屋の中を通り過ぎていきます。
昔ながらの菌が住みつくそんな場所で、一からみんなでこうじを手作りします。

使うこうじ菌は、京都で唯一のもやし(種糀)屋「菱六」の改良長白菌。
味は甘く、見た目が白くキレイに仕上がります。
白味噌や甘酒などに最適で、塩こうじや醤油こうじなどにももちろん使用できます。

そして、そのこうじで更に、甘酒や味噌づくり、どぶろくづくりまで行ないます。

それはまさに、糀をめぐる旅のような2泊3日です。


◎コンセプト
・『こうじ×癒し』〜菌が癒してくれる〜

今回の我々のコンセプトは、ずばり「こうじ×癒し」です。
こうじ菌は触れているだけでヒーリング効果があり、こうじづくり、味噌作りなどを通じて
心身ともにリラックスしていただけます。

この「癒し」の効果をぜひ味わって頂くべく様々な企画をご用意しました。


・抱きこうじ

こうじを発酵させるときの適温は36度〜37度と言われており、ちょうど人の体温が最適です。
人肌でこうじを温めることで、ほかほかの発芽玄米を糀菌が分解し増殖しはじめます。
こうじとじかに触れ合うことでその偉大な発酵パワーを感じてみませんか?


・こうじ×多国籍料理

こうじの可能性を、異国の料理と組み合わせることで広げていきます。
招待シェフとして、ミュシュラン2つ星の超有名フレンチ「ナリサワ」で
修行したスペイン人シェフを招き、フレンチを中心に様々にアレンジされる
こうじの魅力を一緒に味わいつくしませんか?
料理に合う美味しい日本酒やオーガニックワインもたくさんご用意しております。


・こうじ×世界の音楽 〜発酵ライブ演奏〜

音楽でこうじ菌が元気に醸されることをご存知ですか?酒蔵やワイナリーでも
発酵に音楽を利用する人が多いです。
今回は様々な世界の楽器を使い、全く新しい「発酵ライブ」を企画しました。
こうじ菌と一緒に発酵しながら楽しみませんか?


・親子連れに安心♪ 〜旅する保育園やプレイパークも同時開催〜

我々主催メンバーは、小さな子供を持つ親でもあります。
だから、子育ての大変さがとても良くわかります。

子育てを頑張っている「ママ」たち。

そんなママたちを、今回の企画でとくに癒したいと思っています。

イベント中は移動型保育園「旅する保育園」が一日だけの保育園を会場に作り、
お子様を見守ります。
さらに、もう一つの会場となる夕焼け小焼けふれあいの里では、
子供が自然と触れ合い楽しめる「プレイパーク」を同時開催します。

菌に癒され、食に癒され、音楽に癒され、子供はお任せの極上フルコース♪
マッサージや大自然の中で朝ヨガなども企画中です。

ゴールデンウィークはどこも混むし、子連れは疲れるし、
本当どこに行けば良いか迷いますよね。

そう考えるママさんたち、ぜひいらしてください。
一緒に発酵しましょう♪


・ご宿泊、お食事込みの極上フルコース体験

こうじの日は、お客様に日々の疲れやストレスを一気に解消してもらうべく、
宿泊と食事が入ったフルコースもご提供しております。

都心から1時間。ぽんっと大自然の中に飛び込んで、癒しのフルコースを満喫しにきてください。


◎2泊3日フルコーススケジュール
※限定3組まで。


△5月1日

→10時〜
・こうじ仕込み体験スタート
こうじ作りの肝。
米蒸しと種付けを行ないます。


→12時〜
・抱きこうじスタート
こうじ菌の発酵を直接、体で感じましょう♪


・持ち寄りランチ&ティータイム
長い旅のはじめは、ご飯を持ち寄って
一緒に食べませんか?


→14時〜
・甘酒仕込みワークショップ

作った甘酒をお持ち帰りできます。


→16時〜
・発酵レシピワークショップ
発酵食を使った美味しくて簡単な
レシピを学べます。


→18時〜
・築300年の古民家で過ごす発酵晩餐会
美味しいお酒と、お料理を築300年の古民家で
昔ながらのスタイルで頂きます。
縁側で一杯やれますよ♪


→20時〜
・ディジュヒーリングセッション
世界最古の管楽器オーストラリアの
ディジュリドゥによる音のヒーリングセッション。
寝ころんで体感しましょう。
マッサージも一緒に♪


△5月2日

※1泊2日コースはこちらからスタートです。
※限定5組まで。


→朝8時〜
・宿舎にて朝食(有料)(2泊3日コースの方のみ)


→9時〜
・大自然の中で朝ヨガ体験(仮)


→12時〜
ランチ&スイーツタイム
(甘酒塩こうじカレーを予定しております。
甘酒スイーツ付き)


→14時〜
・発酵ディジュリドゥライブ
世界最古の管楽器オーストラリアの
「ディジュリドゥ」とこうじの発酵セッション。


→17時半〜
こうじ×多国籍料理
世界の料理とこうじのマジカルコラボレーション。
美味しいお酒と一緒に頂きます♪


→20時〜
宿舎内 特設ステージ
発酵音育おねんねライブ

世界中の様々な楽器を使い、本物の楽器の音色がお子様の音育に繋がります。
親子で笑って楽しんで、そのまま、おねんねタイムへ誘います。





△5月3日

→朝8時
宿内にて朝食(有料) (宿泊の方のみ)


→10時〜
発酵トーキングサークル
夜も眠れなくなるような発酵のお話が聞けるかも♪


→12時〜
出糀(こうじの出来上がり)
ランチタイム

→13時〜
大味噌まつり
みんなで味噌作りします。
同時にライブ演奏も予定しています。


→16時〜
イベント終了。



5月3日は、
春を迎えた、夕焼け小焼けふれあいの里内で
プレイパークを同時開催します。

自然の木に吊るしたブランコで遊んだり、ハンモックにゆられたり
川で遊んだりしながら、自然を満喫してください♪

流れ解散となりますので、そのまま温泉やハイキングも楽しめます♪



◎アクセス
高尾駅北口から西東京バス(霊園32 陣馬高原下行き)に乗車。
約30分、春の花に彩られた陣馬街道の自然を眺めながら、
ゆっくりと自然に還り、宮ノ下停留所にて下車。
スタッフがお待ちしております。

バス時刻表
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=310171&f=0&com=0&r=98

住所
東京都上恩方町1982

◎宿泊場所
おおるりの家
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/oruri/index.html

お部屋は12畳タイプと24畳タイプがございます。


◎参加費
■限定3組 2泊3日フルコース
28,800円/お一人当たり 
※4歳以下は無料。4歳以上中学生までは15,000円。


■限定5組 1泊2日スタンダードコース
19,800円/お一人当たり
※4歳以下は無料。4歳以上中学生までは10,000円。



■プレイパーク参加
300円/お一人当たり
+参加費ドネーション制
(有志による開催となり、今後の継続続行のためにドネーション協力をお願いします。)
(お支払いは現地にてお願い致します。)

■ボランティアスタッフ参加
宿泊代+食費代 すべて無料。
※宿泊は古民家内となります。
※ボランティアの内容は別途ご相談ください。


◎割引

■団体割
大人5名以上でのご参加の場合

3000円OFF/お一人当たり
24畳の大部屋へご招待。

割引コード
2泊3日フルコース団体割引(大人)     [ DANTAIFULL ]
2泊3日スタンダードコース団体割引(大人) [ DANTAISTD ]
1泊2日フルコース団体割引(子供)   [ DANTAIFULLchild ]
1泊2日スタンダードコース団体割引(子供)[ DANTAISTDchild ]


■ご家族割
3名以上のご家族でのご参加の場合。
2,000円OFF/お一人当たり

例 5人でのご参加の場合
10,000円OFF!!

※団体割との併用はできません。

割引コード
2泊3日フルコース家族割引(大人)     [ KAZOKUFULL ]
2泊3日スタンダードコース家族割引(大人)  [ KAZOKUSTD ]
1泊2日フルコース家族割引(子供)   [ KAZOKUFULLchild ]
1泊2日スタンダードコース家族割引(子供)[ KAZOKUSTDchild ]


■こうじ割
こうじの日特別割引き。
「こうじ」さんというお名前の方に限り
2000円OFF(当日お祝いキャッシュバックします)





日帰りの1日通しチケットを追加しました。

ディナーなしの場合は、割引コード:[ DinnerOFF ]をチケット購入の際にご入力ください。
2000円OFFになります。

お子様は、3歳以下は無料、4歳〜中学生までは子供割引きがあります。
割引コード[ childOFF ]をチケット購入の際にご入力ください。
5000円OFFになります。

開催日 2017年05月01日(月)
終了日 2017年05月03日(水)
募集期限 2017年04月30日(日)
直接/仲介 直接
地域
八王子市 - 上恩方町
JR中央線(快速) - 高尾駅
開催場所 東京都八王子市上恩方町2030

お問い合わせの受付は
終了いたしました。

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 yukihiro
男性
投稿: 11
電話番号
認証とは
陣馬山近く、築300年の古民家に住みながら、持続可能な社会づくりを実践して...
評価

ワークショップのイベントの関連記事

糀(こうじ)の日 〜糀と癒しのお祭り〜 東京 イベント情報 を見ている人は、こちらの記事も見ています。

関連キーワード検索

関連の掲示板

ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
ネット決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。