地元の掲示板 ジモティー

トラブル事例と対処法


このページでは、ジモティーで気を付けたいトラブルや対処法、およびそれを未然に防ぐ方法を説明します。

よくあるトラブル

取引と関係のないメッセージが送られてくる

メッセージのやりとり画面から、相手のユーザーを通報することができます。通報はカスタマーサポートが全件確認しており、必要な対応を行っています。

また、ブロック機能を活用すれば、そのユーザーからの連絡を拒否することができます。

通報やブロックを行っても、相手に通知がいくことはありませんのでご安心ください。
ブロック、通報ボタン

待ち合わせ当日に連絡が取れない

ジモティーでは地元で待ち合わせをして商品を受け渡しますが、当日に相手と連絡が取れないと、現地で会うことができずトラブルになる可能性があります。そんなときは、現地に行く前にまず相手に「本日お取引可能ですか?」など、確認の連絡を入れましょう。

それでも返事がない場合は、取引を中断し、メッセージのやりとり画面から通報を行ってください。

ドタキャンされた

待ち合わせ場所に相手が来ない場合、まずは「到着していますか?」「何時に到着しますか?」など、確認の連絡を入れましょう。

それでも返事がない場合は、取引を中断し、メッセージのやりとり画面から通報を行ってください。カスタマーサポートが事実確認のうえ、警告文の送付やアカウント停止を検討します。

ドタキャンされるのを防ぐために、当日は待ち合わせ時間の1時間以上前に確認の連絡を入れましょう。

(例)取引当日のリマインド
本日はお取引よろしくお願いいたします。 お時間は〇〇時からでお間違いないでしょうか。

商品に不備があった/届かない

商品に関してトラブルがあった場合、まずは相手と連絡を取り合い、問題の解決に向けて話し合いを行ってください。

話し合いで解決しない場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。事実確認のうえ、警告文の送付やアカウント停止を検討します。

商品トラブルを防ぐために、受け渡し時に現地で商品の状態をしっかり確認しましょう。スマホやタブレット、ゲーム機など、その場で電源を入れられる製品なら、電源が入るかの確認を行うとよいでしょう。

また、あんしん決済(ネット決済)を利用した取引であれば、商品トラブルがあった際の返品やキャンセルをジモティーがサポートすることができます。

>あんしん決済(ネット決済)について詳しく

相手が評価をしてくれない

ジモティーでは相手の評価は任意です。もし、どうしても評価をしてもらいたい場合は、「よろしければ評価をしていただけると幸いです。」などのメッセージで、一度評価を促してみましょう。

ただし、あんしん決済を利用した取引の場合、出品者・購入者双方の評価が完了しないと、出品者が売上を受け取れません。購入者が評価をしてくれない場合は、まずは評価を行ってもらうよう購入者に伝えてください。

それでも評価がされない場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。ジモティーが受取評価の手続きを行います。その際、納品を証明できるものの提示が必要になることがあります。そのため、相手とのやりとりはジモティーのなかで行い、荷物の問い合わせ番号が記載された送り状などはきちんと保管しておきましょう。

トラブルに遭わないために! こんな時はご注意ください

詐欺を防ぐため、ジモティーでは外部でのやりとり/外部の決済手段の利用を禁止しています。やりとりはジモティー内で完結させ、支払いは現金手渡しか、あんしん決済をご利用ください。

以下では、トラブルに遭わないために特に注意したいケースをご紹介します。やりとりをしていて怪しいと思ったらすぐに取引を中断し、カスタマーサポートまでご連絡ください。
  • 外部連絡先の交換や提示を要求される
  • 振込での商品代金の支払いを事前に求められる
  • ギフトコードやコンビニ払いにて事前支払いを求められる
  • 間に記号や文字が入力された状態で外部連絡先や口座情報が送られてくる
  • 商品の価格が明らかに相場よりも安くお得な価格になっている

お困りごとがあればカスタマーサポートまでご連絡ください

「トラブルかも?」と思ったら、カスタマーサポートまでご連絡ください。24時間365日対応しています。

>お問い合わせフォーム

※お問い合わせ内容によっては、回答にお時間を要する場合がございます。
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