エイプエンジンオーバーホール (投稿ID : 19vtbg)

更新2024年5月15日 12:29
作成2024年4月29日 15:17

エイプ50のエンジンがかからなくなりました、、
原因を探してると、燃焼室まで混合気が入ってない感じです。
キャブ自体は清掃したのですが何回キックをかけてもプラグが濡れません。もちろんプラグの点火等も確認しています。又、キック際マフラーからの排気が少なく感じたので、プラグを外してキックをして混合気が来てるかも確認しましたが、混合気が来ていなかったです。
なので、僕の中では圧縮が抜けてるのかなと思ってます。
そこでお願いなのですが、エンジンのオーバーホール又は載せ替えをやってもらいたいです。
よろしくお願いします‼︎

たくさんのコメント頂いておりますが、前提としてエンジンを組める方でお願いします。

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投稿者 zephyr820
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コメント

7件
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zephyr820さんのプロフィール画像
17日前
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燃料系は点検済みです。 補足ですが、マフラーの出口を手で覆ってキックしても排圧がかなり少ないです。 燃料系の点検は1番最初にやってますし、プラグも交換済みです。キャブ清掃後に燃料系を再点検してます。 キャブまでは燃料が来ているのですが、キャブから混合気が来ていない状態です。なので僕は圧縮抜けと判断していますが、他に考えられる要因はありますか⁇知識不足ですみません。
おぎーさんのプロフィール画像
17日前
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単純に混合気が来ないのと圧縮が無いから混合気が来ないのとは、なかなか結び付かないので、いくらキャブ清掃してもタンクのストレーナーや燃料コックで詰まってたりしませんか? キャブのフロートチャンバーのドレン開けてガソリンでましたか?出ませんでしたか? 圧縮無いならキックやセル回せば誰でもわかるので、ピストンに穴やバルブが閉じなくならないかぎりそこまでは考えにくいので、今一度燃料経路をみて下さい。
zephyr820さんのプロフィール画像
22日前
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カーボンによる圧縮抜けも可能性ありそうですね、、、 どちらにせよ結構走ってるエンジンなので、一度綺麗にしたいと考えてます。ですが自分でできる気がしないので今はできる人に頼もうかと思っているところです。 機会がありましたらお借りするかもですが、その時はよろしくお願いします。
みちひこさんのプロフィール画像
22日前
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コンプレッションゲージなどがあれば判断しやすいかと思いますし、無いのでしたら貸しますよ?
みちひこさんのプロフィール画像
22日前
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そうでしたか。圧縮圧力不足という所まで診断が出来てるのでしたら、カーボンなどによる圧縮抜け、ピストンリング折れなどが考えられますね。 一度、パーツクリーナなど可燃性がある物をエアクリーナーを外したキャブの吸気側に数秒吹きかけてキックする。 エンジンコンディショナーなどをプラグの穴から吹き掛けて一晩置いてから空キックするなど有りますが、エンジンをバラした方が早いかもしれませんね。
zephyr820さんのプロフィール画像
22日前
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説明不足ですみません。キャブ清掃して、ガソリンがキャブまで来てるのは確認しました。また、プラグも点火してるのを確認してます。オイルも入っているのは確認してます。キックをしてマフラーからガソリンの匂いがしないことに気づいて、マフラーを押さえたままキックしてみても圧力がなく、プラグを外してキックして混合気が来てないのを確認して、おそらくピストンリング等の摩耗による圧縮圧の低下なのかなって思っています。
みちひこさんのプロフィール画像
22日前
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こんばんは。 エンジン載せ替えとOHだと金額が変わってきちゃいますね。エンジンを降ろしてOHするので、載せ替えの方が金額は抑えられると思います。  エンジンがなぜ掛からなくなったのか? オイル切れやガソリン自体がキャブに行っていないなどあります。 とりあえず、キャブのドレンを緩めてキャブにガソリンが来ているか? プラグは新品を付けたか? など簡単な事から始めてはどうでしょう
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