1960〜70年代のアメリカで席巻した、テレビやコミック、広告、プロダクトなど大衆文化や消費社会のイメージを主題とする芸術運動「ポップアート」。その代表的な作家である、アンディ・ウォーホルの「キャンベル・スープ」を題材にした象徴的な代表作品。 【解説】 ウォーホルは、アートワールドで活動する以前は商業イラストレーターだった。 《キャンベルスープの缶》は、大衆文化から主題を得ることで、アメリカにおける大きな前衛芸術運動であるポップ・アートの生成と発展を導いた。ウォーホルは、このテーマとの関連から、以後キャンベル・スープ缶の絵の代名詞となった。 当時流行していた抽象表現主義に反発する形でうまれている。 ウォーホルは、外食できる金銭的余裕が生まれるまでの20年間、毎日ランチにキャンベル・スープを食べていたそう。ウォーホルの下積み時代が垣間見えるストーリーのように、「同じもの」を繰り返し「反復」して見せる表現方法はウォーホルの作品の特徴の一つである。 同じイメージを繰り返し提示することによって、本来それが持っていたイメージや意味のインパクトが薄くなったり、または新しいイメージや見え方が生まれたりする効果が期待できる。それを実現したのが、ウォーホルの代名詞的な版画技法「シルクスクリーン」なのだ。 より作品を量産できるようになったウォーホルは、「大量生産」と「反復」に焦点を当てた作品を多く発表するようになる。消費社会のイメージを主題とするポップアートにおいて、このキャンベル・スープは、大量に商品を陳列するスーパーマーケットを再現し、大量生産や消費主義を揶揄していると言われている。しかし、ウォーホルは生前「I want to be a machine.(機械になりたい)」と発言していることから、作品には特に何の意味もないのでは、との声もある。 Colored Campbell's Soup Can, 1965 (pink & red) Frame パネル加工 SOHO Thin 上部マット Crisp - Bright White ガラス Acrylic: Clear 仕上がりサイズ: * 58x76 cms
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