11声の厳格対位法や6声の和声課題を書く講師による音楽理論のレッスンです。お教えできる内容は、○和声・理論と実習1~3巻(市販の解答集の他に独自の実施例も用意しております)・シャラン、新しい和声、他・入試過去問・自作課題、3声や5声以上の課題・微分音和声○厳格対位法・2~8声以上・8度の転回可能(2~6声)・9~14度の各音程での転回可能・模倣・変拍子対位法 等○フーガ○作曲○楽典○楽曲分析○楽譜浄書ソフトfinaleの使い方などです。趣味プロ問わず、初心者の方から本格的に学びたい方、学び直しをされたい方、音大受験生や卒業生まで幅広く歓迎いたします!モットーは、《音に対する解像度を上げるための音楽理論レッスン》です。理論を頭で考える段階で終わらず、それが身体に染み付き血肉となり、意識せずとも知らぬ間に、作曲や演奏に活きてくるようになって頂くことを目指し、レッスンをしております。レッスン料は、○初回お試し・35分(+予備10分)3,000円・50分(+予備10分)4,500円・60分(+予備15分)6,000円等、下記2回目以降の料金より3,000円引き○2回目以降・35分(+予備10分)6,000円・50分(+予備10分)7,500円・60分(+予備15分)9,000円・75分(+予備15分)10,500円・90分(+予備15分)12,000円です。(ここに書いていない長さの枠も承ります。15分ごとに1,500円で増減できます。)予備は、前後の方が多少延びても良いように確保している時間です。合格実績○2023年度・東京藝術大学 邦楽科(楽典) 2名○2022年度 ・東京藝術大学 作曲科(和声・対位法・コラール・作曲) 1名・武蔵野音楽大学 作曲コース推薦入試(和声・作曲) 1名 ○2021年度 ・京都市立芸術大学 作曲専攻(和声・対位法) 1名・東京藝術大学 邦楽科(楽典) 1名※()内は自分が指導した科目です。頻度は週1や月2程度以上が望ましいですが、それ以下や単発でのレッスンも可能ですので、ご相談ください。実際にレッスンを始める前には、メールや電話等で、レッスン内容やレッスンの進め方、回数の相談をする時間を設けます(これは無料です)。レッスンはクラシックの音楽理論(和声、対位法)を基軸としていますが、生徒さんそれぞれの目的に合わせて、演奏や他のジャンルにも活かせるところまで繋げられるよう心掛けています。コードネームやスケールなどを交えての説明も可能です。個々人に合わせたペースでのレッスンを重視し、課題は量を相談しながら出しますが、強制はしません。ビデオ通話機能を用いたオンラインレッスンであるため、全国どこからでも承ります。GoogleMeet, zoom, Facetime, LINE, Skype等が使用可能です。また通常の電話(固定、携帯)による音声通話のみでのレッスンも可能です。複数人でのグループレッスンの場合は、既定のレッスン料に、人数の平方根(2人→1.41、3人→1.73、4人→2、…)を掛けた料金とさせて頂きます。また出張レッスンは、ビデオ通話での料金に加えて別途出張料(3,000円+交通費の実費+従時間料金)を頂きますが対応可能です。出張の場合は、聴音のレッスンやアンサンブル指導等も承ります。お気軽にご相談ください。講師紹介→東京藝術大学作曲科卒、同大学院修士課程修了。 作曲を小鍛冶邦隆氏に、エクリチュールを、小鍛冶邦隆、市川景之、小河原美子、林達也の各氏に師事。 在学時に長谷川良夫賞(エクリチュール)受賞。特に厳格対位法では、11声模倣対位法や6声転回可能対位法など、一般的な対位法の教科書の範例にも載っていないような超高難度な課題まで取り組んだ実績があります。その他にも自作の和声課題などをYouTubeにアップロードしています。 https://www.youtube.com/channel/UCLSRUH02SP3k4Fz0lNNugNg
※問い合わせは会員登録とログイン必須です
登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。
利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。