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ダイビングライセンス所持の現役インストラクターが水中エクササイズをお教えいたします! (投稿ID : dfwqj )

更新2019年5月19日 00:47 作成2019年5月19日 00:47
閲覧数:79

直接/仲介
直接
地域
東京メトロ副都心線 - 池袋駅
開催場所
東京都内ならどこでも
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走る豆腐
男性
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アクアサイズによる筋トレには、さまざまな特徴があります。

●いろいろな部分の筋肉をきたえやすい

水中をふつうに歩くだけの運動でも、足を前に出すときと下ろすとき、いずれも水の抵抗によって足に負荷がかかります。これによって足の前面(主動筋)と背面(拮抗筋)の筋肉を同時にきたえることができます(*1)。拮抗筋をきたえると体のバランスがよくなり、日常の動作もスムーズになります(*2)。
また歩き方を変えると、違う筋肉が負荷や刺激を受けます。たとえば大股歩きをすると股関節付近の筋肉が、横歩きや斜め歩きでは足や尻の側面の筋肉が、ジャンプをするとふくらはぎや足裏などの筋肉が、それぞれきたえられます。
こうした多彩な運動を、浮力と水の抵抗を利用して無理なく取り入れることで、いろいろな部分の筋トレができます。
●自分で負荷をコントロールしやすい

アクアサイズでは、速くかつ大きく動くほど水の抵抗も大きくなり、筋肉への負荷が増大します。また、体の向きや手の動きを変えるだけでも、負荷が変化します。たとえば早歩きとゆっくり歩き、真っすぐ歩きと横歩き、手の動きをクロール風にした場合と平泳ぎ風にした場合などで、運動量はかなり違ってきます。
この特徴を利用して、筋肉への負荷の強さを自分でコントロールしながら、体力や目的に応じた筋トレを行うことができます。

(*1)堀田氏(九州大学健康科学センター)らの研究により、「水中では低速歩行の場合でも大腿部や下肢の筋群に筋活動が生じ、また陸上歩行ではあまり用いられない大腿背面の筋が動員されることが特徴である」と報告されています。(日本バイオメカニクス学会『バイオメカニクス研究』Vol.2、No.1より)

(*2)運動時に中心的に動く筋肉を主動筋というのに対し、その背面にある筋肉を拮抗筋といいます。主動筋をきたえる場合、拮抗筋を同時にきたえると筋トレ効果が向上します。
基礎代謝を高め、太りにくい体質に
●有酸素運動+筋トレを同時におこなうことができる

アクアサイズが、ウォーキングなどと同じ有酸素運動であることは前回ご紹介しました。アクアサイズには、その有酸素運動と筋トレが同時にできるという特徴もあります。
有酸素運動には、余分な体脂肪を燃焼しやすくするという効果があります。さらに筋トレをおこなうことで、筋肉量を増やし、基礎代謝を高める効果が生まれます。
基礎代謝というのは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギー。つまり、「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことです。中高年になるにつれ筋肉が衰えて基礎代謝量が低下し、エネルギー消費量も減少するため、肥満になりやすくなります。こうした肥満を解消するには、筋肉量を増やして基礎代謝を高めることのできる筋トレが効果的です。
アクアサイズの場合、水中を歩くだけの簡単な運動でも、有酸素運動と筋トレをかねています。肥満解消の効果には個人差がありますが、体脂肪を燃焼させると同時に、基礎代謝を高め、太りにくい体質をつくるのに、アクアサイズは有効な運動だといえます。



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