浜松在住 53歳
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バイク好き 旧車好き 整備好き 情報交換しませんか? (投稿ID : 19gylt)
更新2025年5月8日 16:02
作成2025年5月8日 16:02
ジャンル | ツーリング |
直接/仲介 | 直接 |
地域 |
遠州鉄道鉄道線 - 美薗中央公園駅
|
活動場所 | - |
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コメント
60件
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cks
11ヶ月前
ご丁寧にありがとうございます。
最初はスロー16、次に17.5、今日20.0に変更しましたが変わらずです。同調もバキュームをやめ0.1ミリの棒で調整したのですが何も変わらずです。
アクセルほんの少し開け始めでゴボゴボする感じがありました。
濃すぎるのでしょうか?

チンアナゴ
11ヶ月前
噴き上がるとの事ですからメインはこのままで良さそうな気がしますが 全体的に混合気は気薄な状態だと思いますのでスローの調子がでたらメインも調整したらパワーですかも知れませんね。後はフィルターとマフラーの相性ですね!(*^^*)

チンアナゴ
11ヶ月前
パワーフィルターとの事ですから 空気の吸い込みの抵抗が少ないですから 本来吸い込み抵抗があってガソリンが吸い出させてるのですが それが出来ない為 スロットルONで一瞬のガソリンが追いつかないんだと思います。そこで対策ですが、簡単なことろからでしたらパイロットスクリューを開いて混合気を濃くしてみたらいかがでしょう。変化なければスロージェットの番手を上げてみても面白いかと思います。(*^^*) 上は

チンアナゴ
11ヶ月前
cksさん。キャブセッティング、お疲れ様です(*^^*) みんな悩むところですよね。スロットルバルブが開く=空気の吸い込みが増える=それに見合ったガソリンが供給させる。 でエンジンの回転が上がるんですね。信号待ちからのスタートですからスロットルバルブはほぼOFF。メインジェットから微量のガソリンが供給されてるとは言えスロージェットとパイロットジェットからのガソリン供給がメインになります。それと

cks
11ヶ月前
はじめて。
kz1000のキャブ調整で悩んでます。
キャブはノーマル、パワーフィルター使用です。
信号待ちでアクセルを開けると一度だけ回転が落ちエンストしそうになります。そのあとは普通に回転が上がります。
ジェットの詰まりもなく、同調も合わせてあります。
電気系もハーネスを全て変えコイルはウオタニです。
何か原因がわかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

チンアナゴ
約1年前
中トロさん。ハイビームが灯ってことはアースはしっかりしてますし、ハンドルのディマスイッチまで通電してるって事ですのでそこから下流、ロー側の配線の断線、バルブとソケットの接触不良、バルブ切れでいけるのではないかな〜って思うよ

中トロ
約1年前
タイヤ外さないでいけました!一人じゃ無理でしたね。あとはライトのスイッチがおかしくてオンオフではなくてハイビームでつくのはなんでだろう?

チンアナゴ
約1年前
道具ないと大変だと思うよ(*^o^*)

チンアナゴ
約1年前
中トロさん。おおお!直りましたか!やりましたねー*\(^o^)/* しかし。。パンクとは。。(^_^;) しばらくぶりに動かす車両だとゴム類 劣化進んでるからね〜。
自分でやります?バルブ交換。
タイヤのビート落としてカッターでバルブ切って半分がタイヤ側に落ちるからそれ拾って新しいやつをホイール内側からはめてノーズプライヤーをてこの原理で引っ張れば上手くいくからね。
本来はタイヤ外してやるんだど

中トロ
約1年前
ハンドルロック直りました!キーシリンダー外して2時間の格闘の末、錆びで固着してたみたいです。バナーで炙ったり疲れました!そしたらまさかのパンク!バルブの元から漏れてますね。

チンアナゴ
約1年前
あら。(^_^;) 破損している可能性もあるなかな?ま、エンジンもかかったし😀 よっしゃーですな

中トロ
約1年前
ありがとうございます。一度逆にハンドルロックが解除されなくてCRC吹いて無理やりに解除したのが原因かと!

チンアナゴ
約1年前
が出てフレームに当たってロックがかかるんだけどその辺も確認できたらいいね!頑張って!

チンアナゴ
約1年前
中トロさーん!やりましたねーーー!グッジョブ👍
これでスムーズに吹上がれば問題ないね!
後、乗る前に空気圧なんかをしっかり診てね!
ハンドルロックかー。いくつか思い当たるのあるんだけどね、まずメインキーシリンダーにCRCみたいな潤滑剤やってみようか。それでもダメならキーの山が減ってるのかな〜。今まで使えていたんなら後者は問題ないかと思うんだけどね。ロックかけるとメインキーの横からピコっとシャフト

チンアナゴ
約1年前
jamesbondさん✨はじめまして(*^^*)
貴殿って。。ꉂ🤣𐤔 野口でいいですよ!
自分分かる範囲で良ければお力になりますよ。写真とかも見れた方がより分かりやすいのでLINE交換ってどうですか?(*^^*)

中トロ
約1年前
エンジンかかりました!アドバイスありがとうございました。あとハンドルロックがかからなくなりまして、キーがロックの方にいかなくて。

中トロ
約1年前
おはようございます。ドレンボルトを緩めて4つともガソリン抜きました。色や臭いは普通でした。あとは燃料コックはリザーブにしてかけてみれば良いのですか?

ゆーや
約1年前
ドライブチェーンは張り直し出来ました。。多分。今から試運転行きます!!カムチェーンは難しすぎます。。俺には無理かも。LINE教えておきます!198410318381

退会済みユーザー
約1年前
おはようございます。私もバイクをいじるのが好きな前期高齢者です。どうしてもうまくいかない時はyoutube でヒントをもらっています。達人の方にご教授願えれば幸いです。貴殿への連絡方法を教えてください。

チンアナゴ
約1年前
おはようございます🌞ゆーやさん。
カムチェーン調整してノイズを消したいんですね(*^^*) カムチェーンテンショナーはオートですので破損の確認の意味も込めてどうせやるんなら一旦 取り外した方が良いです。取り外すとスプリングの力で押し出されますのでそれがしっかり作動してるか。取り付ける時はテンショナーをちじめてロックし取り付けてからロックを外してね(*^^*)

ゆーや
約1年前
カムチェーンテンショナーをいじりたいのですが不安で。。
URLがコピーできないです泣

ゆーや
約1年前
カムチェーンテンショナーをいじりたいのですが不安で。。

チンアナゴ
約1年前
https://toos-lotus.com/z1-camshaft-timing01/
この辺参考になるかな?

チンアナゴ
約1年前
カムチェーン調整するって事は カムシャフト外してヘッド下ろしたの?オイル漏れ修理のベースガスケットの交換?それともバルブクリアランスの調整かな?どちらにせよ専用工具の必要な作業だね。ここまでの修理だとノウハウあるショップの方がいい気がするけどね〜☺️

ゆーや
約1年前
マニュアルあるんですけど白黒でw見にくい。詳しい人に教えてもらいながらやりたいす!

チンアナゴ
約1年前
ゆーやさん。カムチェーン。。Z1ですよね
フライホイールにトップマークがありますからトップに合わせて カムギアのマークをヘッドに合わせるんだけどタイミング間違えるとバルブがピストンに当たって大変な事になるからマニュアルを参照した方が良いですよ(^_^;)

ゆーや
約1年前
カムチェーン調整が出来ない。。

チンアナゴ
約1年前
おはようございます😊 そうなんですよ。カバーが付いてるとはめる時に斜めに入りそうになります。
手で噛まして最後だけ工具でして閉めるようにしたら良いっすよ

ソルト
約1年前
おはようございます。そうですよね、火花確認ですね。KTCなら間違い無いですね。カバーはやっぱり外すんですねー😄

チンアナゴ
約1年前
ソルトさん。火が飛んでるかの確認ですね。CLはプラグのすぐ上にポイントカバー、タコメーターギヤ カバーがあって工具が入れにくいんですよね〜(^_^;)
野口の場合、KTCのソケットにエクステンションバーを取り付けてラチェット使ってやってます。はめる時、カバーを取り外してからやった方が良いですよ(*^^*)

チンアナゴ
約1年前
これはこれは!蟲さんじゃないですか。見つかっててしまいましたか笑 しかし47.2とは…。コスパ最強っすね!安全運転でお願いしますねー(*^^*) オイル交換っすね。了解です。(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ソルト
約1年前
CL久々にセル回したらエンジンかかりません。プラグレンチ等の車載も無いのですがプラグレンチ14mmのオススメありますか?

蟲
約1年前
バンバン200の面倒を見て貰っている蟲です。
4/14(日)みどり湖までツーリングして来ましたが、何と燃費が47.2km/lでした!
エコランしたつもりはなかったので驚きです。
そろそろオイル交換の時期なので、GW前後にお願いしたいと考えています。

チンアナゴ
約1年前
本当!女の子と遊んでるより楽しいよ。ꉂ🤣𐤔
いつか一緒に走りたいですね!

ゆーや
約1年前
バイク最高すよね!!

チンアナゴ
約1年前
ゆーやさん。いえいえ。雇われでずっと働いです(*^^*)
古狸ですよ。バイクが若い頃から好きで自分で直したり壊したりの繰り返しです。
今は趣味の旧車をいじりながら ついでに仕事してますꉂ🤣𐤔 バイクっていいですよねー

ゆーや
約1年前
野口さんは自分で修理の商売とかしてるのですか?

チンアナゴ
約1年前
旧車、面白いですよ〜(*^^*) 言う事聞かないし、その日のご機嫌もありますからね〜ꉂ🤣𐤔 子供 育ててる感じです😂 でも直った時、調子が出た時は達成感 半端ないですからね。ファイト💪です!
野口のわかる範囲にはなってしまいますがアドバイスさせてもらいますね。(*^^*)

ソルト
約1年前
チンアナゴさんおはようございます。朝も早くから詳細なご回答ありがとうございます。現在定年リタイアして日々DIYに勤しんでます。旧車は厳しいですが、何時かバイク整備を勉強したいと思ってたのでチャレンジしてみたいと思います。

チンアナゴ
約1年前
定かではないです。分解するならクラッチ板は交換した方が固いですよ。
ブローバイホースからの白煙は大きく分けて2種類あるんだけど、1つは水蒸気とオイルの気化したもの。もう1つはピストンリング排ガス抜けで排ガスが出てる。前者は問題ないのですが後者の場合は大事です。リング交換、シリンダーホーニングが必要かな

チンアナゴ
約1年前
ソルトさん。おはようございます🌞
クラッチ張り付きですな。。しばらく乗ってなかった車両やオイル交換を長い事やってないとこの症状が出るんですよ。シリンダー内もコップと同じで中に結露で水がたまるんです。それが多板クラッチをサビさせて張り付いちゃうんです。やはり完璧修理には分解が必要かな。。ガスケットもこの年式だと当然 欠品だからガスケットシートから作るしかないよ。社外で出ていたような記憶もありますが

チンアナゴ
約1年前
ゆー屋さん。おはようございます😊
エビスさん、少し前までは少し仕事が空いてるって言ってましたけど バイクシーズンに入りましたからね〜。どうかな〜(*^^*) 一旦、電話でアポ取ってから現社の持ち込みが良いと思うよ☺️

ソルト
約1年前
CL入手前に前オーナーから走行問題ないとの事でしたが、引渡し時に突然クラッチ固着でシフトチェンジ出来ないとの事。引き渡された現在もクラッチ固着したままです。近々クランクケース開けに挑戦しようかと思うのですが、ガスケット予備がないと心配です。あとエンジンかかるのですがブリザーパイプ?から白煙でますが、これって旧車だとフツウーでしょうか?

ゆーや
約1年前
ありがとございます!すぐやってもらえたら嬉しいな。。。

チンアナゴ
約1年前
ソルトさん!マジっすか!(⊙⊙)!!
かっこいいよねー。あのスクランブラーがたまりませんよね!サウンドも最高👍
調子はどう?うちのはポイント、コンデンサー交換したらそれだけで調子よくなりましたよ!是非、情報交換したいですねー(*^^*)

ソルト
約1年前
はじめまして、最近CL250K2入手しました。
よろしくです。

中トロ
約1年前
ありがとうございます。とりあえず頑張ってみます!

チンアナゴ
約1年前
自然落下式ならコックを予備にしてやってみてね(*^^*)
プラグから日が飛んでいればイグナイター、ピックアップコイルは問題ないかと思うよ。
がんばれ!中トロー!(*^^*)

チンアナゴ
約1年前
ジェイド、どの程度日を入れてないのかによるけどね、半年程度ならキャブの下にドレンボルトあるでしょ。それを4っとも緩めてキャブの中のガソリン抜いてごらん。その時に黄色いガソリンや、とっても臭いのが出てきたらキャブオーバーホールが必要かな。
ただ少し赤いくらいのガソリンならそれやったらエンジンかかると思うよ。ガソリンコックは負圧式を使っていたかな?うる覚えだけど負圧式だったらセル、長めに回さないとね

中トロ
約1年前
おはようございます。ジェイドなんですがしばらく乗ってなかったのでエンジンがかからなくなりまして、プラグは4つすべて火はとんでるし燃料もいってるのにかからないのは何が原因でしょうか?
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