【ミニトマト】葉の変色&下から枯れていく際の対処法 (投稿ID : 1417w2)

更新2024年2月11日 07:38
作成2023年8月22日 09:17
【ミニトマト】葉の変色&下から枯れていく際の対処法の画像

農家さん、または家庭菜園が長くトマトの栽培に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

庭でミニトマトを育てているのですが、写真のように葉が変色し下の方から枯れてきてしまっています。病気でしょうか?実は付くのですが、赤くなる前に葉が枯れてしまうため、食べられません。何か対処法があれば、教えてください。

メッセージやコメントで情報をいただけるだけでも助かりますが、もしご近所でしたら直接うちに来てアドバイスいただけるとなお嬉しいです。もし、直接訪問してレクチャーしていただける場合は、お礼に畑仕事を手伝います。よろしくお願いいたします。

報酬 高評価、または畑仕事のお手伝いします。
地域
蓮田市 - 本町
JR東北本線(宇都宮線) - 蓮田駅

お問い合わせの受付は
終了いたしました。

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 mirai
女性
投稿: 66
身分証
電話番号
認証とは
自己紹介が設定されていません。
評価
  • 普通 太郎〜

    意味の無い価値辞めてもらえますか?貴女と取り引きして無いので!

  • 良い 退会済みユーザー

    とても丁寧な方です!スムーズにご対応いただき助かりました!またよろしくお願...

コメント

2件
良識のあるコメントを心がけご利用ください。
不適切な表現や、不快な言葉遣いなどは 利用制限アカウント停止 の対応を取らせていただいております。
miraiさんのプロフィール画像
2年以上前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
コメント気付かず申し訳ありません。病気ですか、、、厄介ですね。葉ダニかと思っていましたが、それだけじゃないと困りますね。教えていただいた病気について、調べてみます。
dinosaur99さんのプロフィール画像
3年弱前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
萎凋病と言う病気だそうです。
コメント内容をご確認ください

コメントは公開されます。

短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。

内容を修正

教えての助け合いの関連記事

【ミニトマト】葉の変色&下から枯れていく... 埼玉 助け合い を見ている人は、こちらの記事も見ています。

関連キーワード検索

関連の掲示板

ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
オンライン決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。