こんばんは。
車検のことで、たくさんの方に、いろいろなアドバイスをいただいた者です。
実は、7月3日(水)に、4台を巻き込んだ玉突き事故に遭いました。
車検に通すかもって話をしていたNBOXのリアゲートが開閉できないくらいの衝撃を受ける事故でした。
その後、保険会社からの査定結果は、
・リアゲートの交換
・周辺の板金と塗装
など諸々で35万かかる(加害者の保険会社が負担)
・ただし、事故に遭ったリア部のみの修理
・車検を通すためのエンジン周りの負担は無し
エンジン周りの修理や交換+車検費用総額で、15〜20万くらいかかるらしい
でも、11年前にの購入したNBOXは、いずれは、長男に譲るつもりで、男の子仕様にしていた、
(旦那のこだわり、強い思い入れあり)
こんな状況はどうするのが良いのでしょうか?
もう、何が最善で、正しいのかわからなくなりました。
車検相談→ 4台玉突き事故(当人 先頭車両) 続編 (投稿ID : 1b9g69)
更新2024年7月15日 20:04
作成2024年7月10日 22:00
コメント
22件
良識のあるコメントを心がけご利用ください。
不適切な表現や、不快な言葉遣いなどは
利用制限
や
アカウント停止
の対応を取らせていただいております。
キキ
2年弱前
ぷー さま
おはようございます。
いろいろ悩みましたが、家族で話し合った結果、修理→車検の運びとなりました。
本当に、すったもんだで、申し訳ございませんでした
ぷー
2年弱前
過失0で事故の分が全額出るなら、今の車に15〜20万くらい出して車検をするかどうかだけの判断ですね。買い替え予定なら今の車の価値と事故の修理代とどちらが高いかという判断になります。同じくらいの車を買うといくらで買えるか、ネットで調べて修理か買い替えか判断してください。そこから先はキキ様ご家族がどうしたいのかという自己判断ですね
キキ
2年弱前
ぷー さま
お相手の方の保険会社は、チューリッヒです
キキ
2年弱前
断捨離がなかなかできずにいる人の中の1人です
イルマ
2年弱前
断捨離とは「モノにとらわれない生き方をする」ことです。世間のイメージとしては「断捨離=片付け」となっていますが、本質は考え方を示しています
キキ
2年弱前
入間 さま
ありがとうございます。
誰かの大切なものの価値が、誰かにとっては、価値のないものかもしれないこともあると思っています
キキ
2年弱前
ぷー さま
1台目の先頭車両でしたので、私は0です
キキ
2年弱前
ぷー さま
ごめんなさい。
お名前間違えてました。
11年落ちで、もう少しで13万キロ走破しそうです
イルマ
2年弱前
車は消耗品(ミニクーパーも)です 数万円の損得で 人生 後悔されませんように
ぷー
2年弱前
玉突き事故の過失割合で調べられましたか? 一般には過失0だと思いますが。判例はあってもキマリはないと思います。どこの保険会社でしょうかねー!?
キキ
2年弱前
なんだか、誰の言葉を信じたら良いのか、わからなくなってきてます
キキ
2年弱前
ふーさま
ありがとうございます。
保険の費用は、絶対にフロント部に使えないキマリになってるって言われました
ぷー
2年弱前
「エンジン周りの修理や交換」は事故によるものでないと思いますが、そんなにかかる車検は当社ではあまり経験ないです。うちだと可能な場合事故修理を30万で押さえて5万を車検代に回し、車検代もなるべく安くするというような形でやってます。車検の見積もりを他社で取り直したほうが良いと思います。車検費用が高ければお金だけもらって買い替えも有かと。走行距離が記載されていないので何ともですが
キキ
2年弱前
旦那は、もう何十年も前から、ミニクーパーに乗ってて。
古き良きものを大切にしている人です。
だからなのかもしれませんが、思い入れのあるNBOXを下取りに出すなんて〜って考えだと思います
イルマ
2年弱前
御主人は どうされたいのですか?(具体的に)
キキ
2年弱前
入間 さま
いつも
コメントをいただき、本当にありがとうございます。
子どものためとは言いますが、実際には子どもはペーパードライバーになる予定(運転に自信は無い、資格取得のつもりでの運転免許取得)なので
キキ
2年弱前
池田 さま
やはり、そうですよね
私にもう少し知識があり、対等に話せる力があると良いのですが。
なかなか難攻不落なので
キキ
2年弱前
ZZ さま
コメントありがとうございます。
車に対して、とても強いこだわりを持っている人(旦那)なので。
無知に近い私は、挙げ足を取られたり、丸め込まれたりと大変です。
自分が正しいって考えの人なので
イルマ
2年弱前
例えば スクラップ屋 (有)江口金属工業 問い合わせ電話されてみて ください
イルマ
2年弱前
エンジン周りの修理や交換+車検費用総額で、15〜20万くらいかかるらしい ← 息子さんの為に どう判断するかですね? あと 軽自動車税 も 増加してきます
池田和成
2年弱前
車検を通す考えと書いてあったの見ました
今後、継続して乗るのはオススメでは無いですね
次の車の計画も検討してはどうですか
退会済みユーザー
2年弱前
事故車は廃車して新しい車買うのがよいでしょう
無意味なこだわりはやめましょう
コメント内容をご確認ください
コメントは公開されます。
短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。
教えての助け合いの関連記事
車検相談→ 4台玉突き事故(当人 先頭車... 佐賀 助け合い を見ている人は、こちらの記事も見ています。
-
佐賀市/佐…私の愛車ちゃんのリアカメラ、もしかしちゃ… -
佐賀市/佐…63歳男性です。昨年3~5月まで、脳梗塞… -
佐賀市/佐…久々、和装を楽しみました (自分で1人で… -
三養基郡/…鳥栖市、基山町付近でベテラン(50代、6… -
佐賀市/佐…63歳男性です。昨年2025年3月~5月… -
神埼郡/吉…Autodesk Fusion 360で… -
佐賀市/佐…外猫たちに安心して過ごせる場所を作ってあ… -
佐賀市/佐…先日、3時間タイミーでお仕事したんですが… -
鳥栖市センコーグループで週末働きたいのですが、… -
唐津市/浜…7段雛人形の処分を考えてます 引き取って… -
佐賀市/佐…教えて下さい。佐賀県内でドラモリやマック… -
佐賀市/佐…生きる上で、人間関係は切っても切り離せま… -
佐賀市/伊…お疲れ様です。 IT系で ・グーグルク…
