【中高一貫校生の定期テスト対策】オンラインも可能! 進度の速い授業についていきたい! 中学で数学に苦手意識を持ってしまった生徒さんが「正しい勉強
世田谷区 桜新町
◆数学の基本を身に付け、優先順位を明確にし、成績アップを目指します◆
はじめまして、こんにちは。算数・数学苦手の克服を専門として、専業プロ家庭教師をしております、鈴木稔 (すずきみのる) と申します。
数学が苦手な生徒さんを多く見てきて共通していたのは「勉強しているのに点数が取れない」「ケアレスミスがなくならない」ということでした。
しかし、過去の指導経験から、「ミスの防ぎ方」「重要な考え方と、その身に付け方」を、オリジナルの指導法として確立させることができました。
数学を得意にするための指導方針を、弊社ホームページにて掲載しておりますので、こちらもぜひご覧いただき、なにかご質問等ありましたら、いつでもご相談くださいませ。
↓数学克服に向けた指導方針はこちら↓
https://sugaku1bann.com/sidouhousin/
↓指導内容やカリキュラムについてのご質問はこちら↓
https://sugaku1bann.com/contact/
家庭教師指導においては、コーチングによる対話重視の指導によって、「お子様の課題発見とその解決」「基本例題とその類題の反復練習」を大事にし、成績UPを目指します。
■点数UP・成績UPの例■
1学期テスト期末39点から2学期中間テスト72点 (中1男子)
3学期期末テスト44点から1学期中間テスト84点 (中2男子)
2学期期末テスト50点から3学期中間テスト75点 (中3女子)
1学期期末テスト68点から2学期期末テスト92点 (中1女子)
夏季模擬テスト70点から冬季模擬テスト96点 (中2女子)
1学期期末テスト44点から2学期中間テスト86点 (高1男子)
都立過去問60点から本番92点 (中3男子)
高校受験対策専用模擬テストで連続90点超え (中3男子)
何をしても30点台しか取れなかった数学定期テストで62点 (高2女子)
理系進学生向けの高難易度の定期テストで40点台から73点 (高1女子)
当サービスは、お子様のご様子を見て、こんなお悩みをお持ちの方が対象者です。
☑ 学校の授業についていくのが大変だと感じる方
☑ 高校進学を目前に、数学の成績に不安をお持ちの方
☑ 今後のためにも、数学に力を入れて学習を進めていきたい方
☑ 数学の成績を上げたいが、どうしたら良いか分からない方
☑ 中学に入学して以降、数学で点数を取るのが難しいと感じる方
☑ 塾にも通っているけれど、全く成績が上がらない方
☑ 学校で実施される学力調査テストの対策が分からない方
☑ ケアレスミスの防ぎ方が分からずに困っている方
☑ 苦手単元の勉強を、どこまですれば良いか分からない方
☑ 何を優先的に勉強すれば良いのか分からない方
☑ 前に習ったことを忘れないようにしていきたい方
☑ 定期テストのレベルに合わせて勉強していきたい方
このようなお悩みを解消し、「正しい勉強法の定着」「定期テストの点数アップ」などを目指したい方に向けて、数学指導をご案内します。
対面授業のみのプランと、授業以外のところでもサポートが可能な「フルサポートプラン」をご用意しております。
当サービスは、オンラインでの指導も可能です。
お子様のご様子に合わせてご相談の上、どちらのプランが最適かをご選択できます。
■無料相談実施中■
お問合わせフォームより、まずはメールにてご相談下さい。
↓お問合わせフォームはこちら↓
https://sugaku1bann.com/contact/
お子様の普段のご様子や、学校の成績などについてお聞きします。
数学だけではなく、他科目 (主に英語・理科) についてもご相談が可能です。
後日、保護者様とお子様とご面談を設定させていただきます。
ご面談では、「現状数学の学習において、何が課題になっているのか」をこちらで把握し、「課題解決のために、どういった題材を扱いながら、どんなことを身に付けていくのか」「指導を受けることで、どんな状態を目指せるのか」をご提示・ご提案いたします。
■授業の進み方■
・・・体験授業のご案内・・・
まずはご面談時に、体験授業のご案内を行います。
体験授業では、お子様が苦手だと感じていることなどについてお聞きした上で、これまでに勉強してきた内容や、今学校の授業で習っている内容の理解度を見ていきます。
・・・確認テストの実施・・・
体験授業時だけではなく、普段の授業においても、確認テストを行います。
確認テストでは、前週の授業で習った単元の他、過去に習った単元も理解できているかどうかを確かめます。
過去に習った単元が今習っていることと、どう関係があるのかについても答えてもらうことで、知識と考え方が身についているかどうかが分かります。
確認テストを経て、目標達成のために学ぶべき新しい単元を、今までに習ってきたことなども関連させながら、コーチングを基本とした対話形式で問題演習・解説を行います。
・・・対話形式による授業と問題演習・・・
問題演習においては、問題を解く前に、「問題文が読めているかどうか」、「問題文からどんな図を描けば良いのか」「計算式の立て方や、計算の仕方」などが理解できているかどうかを、対話形式で確かめながら、お子様本人が自分で答が出せるような指導を行います。
対話の中では、お子様が「これまでに習ってきた知識と、今学んでいることとの間にある関連」に気付けているかどうかを、こちらから質問を投げかけることで確かめることを心掛けております。
・・・お子様が説明する場面を設ける・・・
問題演習をして、答が合っていたときは、こちらからはできたことを承認し、どんな考え方で解いたのかを、お子様本人に説明してもらいます。
そうした関わりを意識することで、「自分はこんなことが分かっている」といった安心感と自信につなげます。
また、どういったポイントがあったおかげで問題を解くことができたのかを振り返ることで、お子様が「問題解決のための考え方」を身に付けられるような場面を設けることも行っております。
そこで身に付いた考え方を、今度は類題を解く際にマネして使えるようになることを目指して、必ずお子様が、ヒントなど何も見ずに類題を解けるようになるまで指導を行います。
・・・ミスを防ぐための解決策の提案・・・
逆にミスをしてしまった際には、こちらから間違いを指摘する前に、お子様本人が、どんな考え方・解き方で問題を解いたのかを振り返る場面を設けております。
問題を解くプロセスにおいてどのタイミングで、「何が原因でミスが起きたのか」「そのミスを防ぐために気をつけることは何か」について、お子様本人とも相談しながら、解決策を見つけていきます。
その解決策を意識した上で、また繰り返し問題演習を積み重ね、お子様本人が正解を出せるようにサポートしていきます。
・・・成績アップのための家庭学習の提案・・・
その日できるようになった問題の類題はもちろん、「家庭学習では数学にどのくらいの時間をあてるのか」「今習っているところ以外に、何をを家庭学習に取り入れていけば良いか」を明確にしつつ、お子様に合った家庭学習を提案します。
・・・授業後のフィードバック・・・
授業後には、保護者様とお子様も交えて、その日の授業でできるようになったことについて、お子様本人からもお話していただきます。
保護者様から見て、お子様が苦手としているように思えるポイントに対して、「授業の中ではどのようにして苦手の原因を見つけたのか」「苦手の原因を見つけた上で、こちらからはどういった声かけをすることで理解できたのか」「家庭学習ではどういった題材を用いて、学力の定着を図るのか」といったことについても、お伝えいたします。
また、授業前後の学習相談も行っております。
■授業以外での学習サポート(フルサポートプランのみ)■
数学の成績を上げるためには、週1回の授業に加えて、家庭学習にて問題演習を繰り返すことが最も大事な要素です。
ご家庭での学習を円滑に行っていただくために、保護者様とのグループラインを作ることで、以下のサポート体制も整えております。
・・・保護者様とのグループラインによるサポート・・・
☑学校の授業進度のリアルタイムでの把握
☑家庭学習の進捗の把握
☑ご家庭での勉強時間や学習の優先順位などに関するご相談
☑学校や塾からの宿題などに関するご質問
☑その他学習や進路に関するご質問
☑お子様に最適な問題集・学習参考書のご提案
また、適宜、学習のサポートを目的として、授業以外のところで、以下のものを作成しております。
・・・こちらからお渡しできるもの・・・
☑定期テストの過去問を分析して作成する「定期テストの模擬テスト」
☑問題集に載っている解説以外の、お子様にとって分かりやすい解説書
☑苦手克服のための学習方法のロードマップ(手書きのものもあり)
☑その他ご要望に合わせたプリント類
■指導を受けて身に付けられること■
数学の苦手克服は、時間がかかる場合もありますが、指導においては以下を身に付けることを目的として指導にあたります。
・・・身に付けられること・・・
☑数学には欠かせない計算問題における「計算式の書き方」
☑何を求めたのかがすぐに分かるような「ノートの使い方」
☑「イコール」「√」など、「記号の正しい使い方」
☑数や式を書き間違えていないかなどの、「計算の確かめ方」
☑文字式や方程式における「計算ミスの防止法」
☑数学の問題 (特に応用問題) に特有の「問題文の読み方」
☑「図形の正しい捉え方」「図形の描き方」
☑図形の証明問題を解く上で大切な「証明文の書き方」
☑どのタイミングで、何を確かめるのかを明確にする「見直しの仕方」
■ご相談できること■
☑単元理解のために優先的に学ぶポイント
☑成績アップのために、毎日の学習においてすること
☑理解・定着のために必要な学習参考書、問題集の選び方
☑ぼう大な学習範囲身に付けるための復習や予習の仕方
☑お子様の性格やライフスタイルに合った勉強の仕方
☑日々の学習の進捗状況におけるチェックポイント
☑理科・国語など他科目の苦手克服
☑その他ご家庭での過ごし方など
これらを指導の基本として、数学の苦手克服、テストの点数アップのためのオーダーメイドプランをご提案します。
■数学が苦手なお子様の気持ちに寄りそって、親身な指導を行います■
「数学が苦手」「数学が嫌い」 そんなお気持ちを抱えているお子様でも、安心して授業が受けられるようにサポート致します。
多くの数学嫌い、数学に苦手意識を抱えたお子様は、数学に対して「面倒くさい」「面白くない」「テストで良い点がとれない」などの悲観的な感情を持っています。
そんなお子様であっても、「今の自分にできること」が必ずあります。
勉強しているのに点数が取れない原因の一つに、「苦手なこと(今の自分には理解するのに時間がかかること)ばかり教えられ、教えられたことをアウトプットする機会が少ない」ことが挙げられます。
それはつまり、「自分には何ができるのか」が分からないままになってしまっているということです。
指導においては、お子様が発言する機会や、お子様が答を出す場面を大切にして、「自分でできることの喜び」を、やる気や自信につなげます。
その延長線上に「数学嫌いだったけれど、やってみるのも悪くないな。少しは数学が大事だって思えるかも」といった気持ちを、お子様の中に作れることを目指して指導を行います。
■指導料金■
フルサポートプランの料金は、以下の通りです。
(月4回の訪問、1コマ2~2.5時間の授業、学習相談、プリント類作成サービス込)
3か月 ¥16,5000 (税込)
6か月 ¥33,0000 (税込)
6か月を超えて指導をご希望の場合、7か月目からは、1か月¥44,000 (税込) となります。
単発の授業は、1コマ (2~2.5時間) ¥16.500ととなっております。
オンラインの指導は、1コマ (1~1.5時間) \7,700から受講可能です。
■お問合わせはこちら■
授業内容に関するご質問、無料相談、授業カリキュラムのお見積もりなど、いつでもご相談くださいませ。
↓お問合わせフォームはこちら↓
https://sugaku1bann.com/contact/
06/04