ミクシ井オモシ郎さんのプロフィール
- ニックネーム :
- ミクシ井オモシ郎
- 認証 :
-
身分証認証済み
電話番号
- 評価 :
-
0
0
0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2021/02/09
- 居住区 :
- 広島県広島市
- 職業 :
- 会社員
投稿一覧
メンバー
わしら妖怪部部員募集中!
三次市 三次町
「わしら妖怪部」部員を募集してます!!
妖怪に興味がある方ならどなたでもご参加ください。
会費 なし
活動日 ときどき
活動場所 いろいろ
入部試験 なんにもない
活動内容 妖怪に化けたり、妖怪に会いに行ったりする
最近は三次もののけミュージアムの休憩室で妖怪のお面を体験展示したりしてます。
やってみたいことがあればお気軽にご提案ください!!
入部方法 入部したいと言うだけ
ご参加お待ちしてます!!
イベント
5/31妖怪のお面作りワークショップ@三次
5/31
広島市 南区 猿猴橋町
5/31(日)に三次もののけミュージアム交流館棟「平太郎サロン」で妖怪のお面づくりのワークショップを開催します!自由にかぶって記念写真を撮れるお面もあります。参加無料・予約不要。時間は10:00〜16:00です(ワークショップは随時開催、材料がなくなり次第終了)。お気軽にご来場ください!
イベント
【4月4日イベント ※3日午前時点で決行かどうか判断が出ます】広島にも妖怪イベントがあるんじゃけえの!4月4日は妖怪になって「えんこうさん」に行こう!
4/4
広島市 南区 猿猴橋町
ここ数年、各地で盛り上がっている妖怪仮装イベント。
広島にもあるんじゃけえの!
2026年は4月4日(土)に開催予定の「えんこうさん」、河童伝説が残る猿猴川にかかる橋が大正時代の姿に復元された記念で始まったお祭りです。
河童以外でも妖怪に扮して来場可。開催時期は花見シーズンなので桜と妖怪の写真を撮れますよ!
場所はJR広島駅近くの猿猴橋近辺、今年の開催時間は11時から15時30分頃までです。
河岸緑地に屋台やキッチンカーが並び、ダンスや着物ショーなどのステージも楽しめます。
『それ行けカープ』で知られる南一誠さんの歌謡ショーも盛り上がります。
河童達が川からSUPで登場する様子は必見ですよ!
※潮位や天候などの条件により、陸から登場する年もあります
ぜひ妖怪に扮してご来場ください!
ご興味ある方には妖怪のお面をさしあげます!(画像参照、他にもいろいろあります)
(☆更衣室情報更新☆ 2か所あります。広島市留学生会館2階、研修室3で女性9:00〜10:50男性11:00〜12:30 広島駅南口地下広場案内所の準備室が9:30頃〜最大19:00頃まで)
☆☆イベントスケジュール更新☆☆
妖怪の参加部分抜粋です。
11:55までに猿猴橋南口(ステージなどがある方ではなく、向かい岸)に集合し、おみこし行列の準備。
→20分程度おみこしについて歩く
12:45までに猿猴橋南口に集合し、団体ごとに橋を歩いて渡る「わたり」の準備。
→順番が来たら橋を渡る。(進行によって13:00〜13:15目安)
14:45頃から猿猴橋北口のステージ周辺で各自待機
→河童が登場したら、河童と一緒に人間を脅かす(10分程度)
その後ダンスチームのステージ、振る舞い酒などの後で妖怪を含めた集合写真の撮影(16:00頃目安)
その後は神事があってイベントフィナーレ
駐車場は用意されていないので、ご来場の際は近隣の有料駐車場をご利用いただくか公共交通機関をご利用ください!広島駅からだと、駅前地下広場→地下通路もしくは2Fのペデストリアンデッキ→地下通路です。(ペデストリアンデッキは3月5日開通予定です!)
イベント
10月26日三次もののけミュージアムで「もののけハロウィンコンテスト」に参加します
10/26
三次市 三次町
2025年10月26日(日)、三次もののけミュージアムで秋まつりが開催されて、神楽の公演やお化け屋敷などが楽しめます。
ハロウィンの時期なので仮装コンテストもあり、参加予定です。
ぜひご来場のうえ応援よろしくお願いします!※投票形式とかではないです
(コンテストは13時頃から受付で16時頃まで開催)
もしご興味ある方いらっしゃれば妖怪のお面を用意しておくのでご一緒にコンテストに出場しましょう!
メンバー
2025/10/31広島市中区本通、ハロウィンの街に出かけよう!
広島市
ここ数年、ハロウィンの夜の本通は特に仕切る人がいなくても仮装姿でごったかえしています。
金曜の夜なので、仕事帰りにぶらぶらしてみようと計画中。
河童に扮しているので、見かけたらお声かけください。
ご興味ある方いらっしゃれば妖怪のお面を用意するので、一緒に歩きましょう!
イベント
10/12(日)妖怪のお面作りワークショップ開催!ハロウィンには妖怪になろう!
10/12
三次市 三次町
10/12(日)広島県三次市の三次もののけミュージアムでスペースを借りて、妖怪のお面展示&簡単製作ワークショップ開催します!ぜひご来場ください!
助け合い
【新規受付終了】4月5日広島駅近くで妖怪になってくれる方を募集!衣装は用意します!
1万
広島市 南区 猿猴橋町
※すでにメッセージを送っていただいている方の人数追加以外の、新規受付を終了します。
4月5日、JR広島駅近くの猿猴橋付近で開催される「えんこうさん」というお祭りに妖怪に扮して一緒に参加してくれる方を募集します!
時間は昼前11時30分から夕方17時まで。
【詳細】当日11:30「HIROSHIMAモニュメント」前(広島駅南口地下広場からの出口階段前)に集合。衣装をお渡しします。お面と羽織りものなので、その場で服の上から身につけていただければと思います。この時に謝礼も手渡しします。
履き物は鼻緒がついた形のもの(つっかけなどでも)があればお持ちください。なければ普通の靴でかまいません。
その後、会場内を散策していただきます。適当にぶらぶらしてくださればOKです。
適宜休憩も取っていただいて、息苦しいなどあれば時々お面も外しても大丈夫です。スマホ操作などもご自由に。
もし写真撮影など頼まれたら、快く応じてください。その際は普通に会話していただいてもいいですし、妖怪っぽくガオーッとかウワーッとか言いながら身振り手振りだけでもかまいません。
最後17時くらいにまたモニュメント前に集合して、衣装を受け取って解散です。
もちろんご興味ある方なら自作の衣装でも!
お気軽にご応募ください。
助け合い
4月5日広島駅近くで妖怪募集!
三次もののけミュージアム招待券(有効期限2025/5/31)
広島市 南区 猿猴橋町
【妖怪募集】4/5にJR広島駅近くで開催される「えんこうさん」に一緒に行って下さる妖怪募集!会場は河童の伝説が語り継がれる川のほとり、稲生物怪録とも縁がある土地柄で、妖怪をテーマの一つにしたお祭りです。先着3名様には三次もののけミュージアム招待券を贈呈!(有効期限5/31)
イベント
三次もののけミュージアム休憩室で妖怪のお面を展示します!
10/18-10/22
三次市 三次町
10月18日(金)から10月22日(火)まで、三次もののけミュージアム平太郎サロン(交流館棟の休憩スペース)で妖怪のお面を展示します!
ご自由にかぶって記念撮影をどうぞ。
自分で簡単に作れるセットを無料で持ち帰れるので、ぜひハロウィンに向けて妖怪のお面を作ってみてください。
18日と22日は妖怪が出現して、ワークショップも随時開催予定です。(写真は以前のもの
お気軽にお立ち寄りください!!
メンバー
10月26日もののけハロウィンに行こう!
三次市 三次町
まだ詳細は出てないのですが、10月26日(土)・27日(日)に三次もののけミュージアムでハロウィンイベントが開催予定だそうです。
いろんな人と記念写真を撮ったりして、妖怪の仮装は楽しいですよ!
私は26日に行くつもりで、一緒に参加してくださる方を募集します。
お子様とご一緒でも楽しめると思いますし、お友達作りのきっかけになるかも?
もし妖怪の衣装をお持ちでなければお貸しします!お気になることあればご遠慮なくコメントくださいね~
全13件中 1-10件表示