NISSAN フェアレディZ(s130)売ります!
2,450,000円
亀岡市
NISSAN フェアレディZ (S130)売ります🚗³₃
・昭和55年式(1980年・43年前)前期モデル
※令和5年現在
・セルフレストアの記録動画あります。
・YouTubeチャンネルはこちら⬇️
https://youtu.be/rhqDqR3IVGU?si=WOh6D2bXMWElncej
※画面比が縦横コロコロ変わって少し見づらいかもですがご了承くださいm(_ _)m
※コピペ出来ない場合は、YouTube内で「Enjoy of life 」と検索してみてください🚗³₃
・L型 2000cc インジェクション式 NA(自然吸気)
5MT OHC(シングル オーバー ベッド カムシャフト)
タイミングチェーン式 レギュラーガソリン 130ps
・エンジン一発始動!バッテリーが元気だと1秒以内に始動します。
・グレード:Z-L だと思います。
※私が過去に所有していた昭和54年式フェアレディZと仕様が全く同じなので合っていると思います😊
・4人乗り(2+2)
※後席は激狭です🥲w
ちびっ子なら余裕です😁
・走行距離:55,100km台 実走行!
※移動の為の距離増しあり。
・車検:令和7年1月
※車検ステッカーは反転して貼ってしまいました😂w
いつも間違えてしまう💦
※セルフレストア後の車検は車屋さんにお願いしました。
二回目(今年1月)の車検は整備士の友人にお願いして、ユーザー車検で一発合格しました✌️
・車両の保管場所は京都府亀岡市にあります。
・フルノーマル仕上げ🚗
※ステアリングだけイチビって社外品のディープコーンステアリングに交換しています。
ウインカーレバーがめっちゃ遠くなってオートリターンも効かずとても運転しづらいです🤣笑
・2液ウレタン塗装済の純正ステアリングあります。
※純正ステアリング装着をご希望の場合、事前にお知らせ頂ければ交換しておきます。
・ワンオーナー車(私で2オーナー目)で車検が2010年くらいで切れたまま、屋根付きシャッター付きガレージで10年ほど眠っていました。
その時点まで(前オーナー)の整備記録用紙が残っていますので間違いないと思います。
・不動の状態、49,000km後半台で約3年前に購入、1~1.5年かけてセルフレストアしました(*^^*)
※知識、技術はまだまだ未熟な部分があります🙇♂️
・禁煙車(ㅎ.ㅎ )
※当方、喫煙者ですが車内では吸ってません🍀
ザ・旧車!なにおいがします( . .)"
★不具合、マイナー箇所等★
・エアコンは付いてますが現在効きません🙄
※後付けのいわゆる吊り下げ式クーラーでは無く、サンデン製のエアコンシステムが組まれています(純正エアコン)
R12冷媒ガスを入れてみましたが、上手く作動しなかったので原因を突き止めることなく放置😅w
ていうか、これ以上知識が無く分かりません💦
A/Cスイッチを押すとエンジンに負荷がかかるような感じがあるのでコンプレッサーは作動(正常かどうかは分かりませんが)している感じです。
どこかガス漏れがあるのではないか、、、という見解です。
知らんけど┓(^ワ^)┏笑
※エアコン関係は自動車の電装屋さんが得意とされています。
・ヒーターは効きますが風量ファンスイッチの調整がバグってます😅w
スイッチONでMAXの風が出ます😂
※時々正常に動作する事があります。
レバー操作(吹き出し口の調整)は正常と思われます。
・パワステ無し😢
※純正ホイール&タイヤサイズなのでステアリング操舵はそこまで重く無いです。
※重ステに乗った事が無い方は果てしなく重いと感じると思います😅
走り出せば思うように切れます。
・タイヤサイズ F:185/70R14 R:195/70R14
※純正サスペンションの状態でフロントが上がり気味だったのでフロントタイヤを1サイズ小さくしてみましたが大して変わりませんでした😅w
・純正FM AMラジオ(たぶんクラリオン) オートリバースカセットデッキ(日立製) オートアンテナ、残念ながら故障しています。
・三連メーター、右からオイルプレッシャー計 ボルト計 アナログ時計が付いてます。
エンジンルーム内のオイルプレッシャーが故障していて、社外品のオイルプレッシャーに交換すると計器は動作しましたが、メーター内の警告ランプが点灯するようになりました。
特に不具合がある訳ではなく形状違いによる点灯らしく、車検も問題無くパス出来ました。
オイルプレッシャー計とボルト計のメーターバックランプは球切れしてます(たぶんウェッジ球)
撮影時に気が付きました(*^^*)
ダッシュボードの外し方(電球交換の方法)は分かりません( ˘•ω•˘ )
アナログ時計は故障しています⏰メーターバックランプは点きます。
※メーターバックランプ、、、正しい名称が分かりませんが、スモールライトを点灯した際にメーター内が光るやーつの事を言ってます😌
・リアゲートのガスダンパー死んでます(ガス抜け)
木製の突っ張り棒で支えて使ってます。
※強風時ゲートが煽られて突っ張り棒が外れてギロチンになる恐れがあるので強風時の開閉は本当に注意して下さい⚠️
※リアゲート開閉レバーのワイヤーが少し伸びてるのか、ロック機構の動きが鈍いのか分かりませんがロック解除しづらいです。
レバーを何度か引くと解除されます。
ゲートの自重が重すぎるせいもあるかと思います。
・サスペンションのショックアブソーバーのガスは、とうの昔に抜けてると思います😅w
乗り心地は乗るに耐えない程ではないと思います(個人差あり)
70扁平タイヤのおかげなのか、下からの突き上げ感も特に感じません。
社外品の車高調は現在でも色々出てます。
高くて手が出ませんでした😓w
・テールランプを外した際、ゴムパッキンが劣化しボロボロになっていて、パーツを探しましたが入手出来ませんでした。
パッキン無しで取り付けして、ブラックの変成シリコンでコーキングしています。
コーキングしないとトランクルームに雨水が侵入します。
また、変成タイプで無いと早くに劣化するのでコーキングをやり直す場合は必ず変成シリコンを使ってコーキングし直して下さい。
※テールランプ類の電球の交換はトランクルーム内側から交換可能です。
・エンジンルーム内 足回り お腹回りに経年劣化、サビ等あります。
できる限り除去しましたが、湿気や結露のせいで新たに出てくると思います。
※雨の日は乗らず(というか3年間ほとんど乗ってません)ガレージ保管しています。
・ジャッキアップポイントでのジャッキアップはしない方が良いと思います。かなりヤレてます。
フロントを上げたい場合はフロントタイヤ軸の真ん中辺りに頑丈なポイント、リアを上げたい場合はデファレンシャルギアにガレージジャッキをかけてジャッキアップしてください。
※タイヤ止め必須
・運転席側ウインドウウォッシャーの出口ノズル欠品
※ウォッシャー液は出ます。車検も問題ありませんでした。
・助手席側フロントガラスに飛び石が当たった感じの小さなヒビが入っています。
※購入時既に入っていました。助手席側かつ小さめなので車検も問題ありませんでした。
・フューエルメーター(燃料計)の針が時々おかしな動きをする事があります。
タンク内のフロートの金属がサビか何かで引っかかったりするような感じの動きだと思います。
常に燃料満タンにしておくとサビ付き防止に一役買います。
※燃料が半分になったら満タンにするようにしています。
・ノーマルマフラーで今のところ排気漏れ等はありません。
劣化は進んでいますが、正常に機能しています。
ノーマルマフラーでもいい感じの低音が出ます。
※目視と排気音で判断した感じです。
※マフラーも社外品が色々出てます😊
・天井中央のルームランプ点きません。
あまり弄くり回すと割れそうなのでそのまま放置😅
天井前方のマップランプは点灯します。
★修理 修復 交換部分 部品等★
・約3年前に全塗装した後、売却にあたって再塗装しました。
塗装の腕前はそんなに、、、です😅w
塗装が大好きでこれまで10台以上全塗装しました。
・ボディーカラー:トヨタ202ブラック カンペPG80 2液ウレタン+カンペ PG80 2液ウレタン クオーツクリア塗装仕上げ✨️
※DIYガレージ塗装なのでホコリの噛み込みやクリアのタレなどところどころあります💦
#1000や2000番手の耐水サンドペーパーあてや微粒子コンパウンドで磨くと更にキレイになると思うのですが、、、
めっちゃ苦手なのでしていません😅w
と、言い訳になりますが、前オーナーがラッカースプレーでところどころ補修をしていた形跡があって、、、
それを落とすのがまぁ大変で、、、🥲
落としたつもりでウレタン塗料を吹き付けるとラッカーの塗膜の残骸が反応し、ラッカー成分が溶けて浮いてくる、、、🥲🥲🥲w
ラッカースプレー補修は✋(◉ ω ◉`)やめてくれww
塗膜剥がしを何度かやり直し、その後パテ埋め、地ならし、1液プラサフ、ペーパーあて、2液ブラック下塗り、中塗り、上塗り、ペーパーあて、2液クリア塗装、、、
の工程をしています。
それでも完璧にはまだ遠いです😌
いつか極めたいと思ってます😋
・エンジンルーム内バキュームホース類はほぼほぼ交換しています(社外品)
※やたらと多くて、何が何の機能を果たしているのかよー分かりません😅笑 とりあえず予防整備的に交換しました。
・ヒーターインレット交換(社外品 新品)
※ヒーターホースのジョイントみたいなパーツ
・ヒーターホース交換(社外品 新品)
※室内側の隠れてる部分は出来ませんでした☺️💦
・冷却水路サーモスタット交換(社外品 新品)
・エンジンブロック メクラキャップから水漏れ(キャップ交換)
・セルモーター交換(L型用 中古品)
・イグニッションコイル交換(社外品 アクセル製 新品)
・オルタネーター交換(新品 デンソー製 新品)
・ファンベルト2本共交換(新品 三ツ星かどこか製w 新品)
・プラグコード交換(社外品 永井電子製 新品)
・ラジエターホース交換(社外品 新品)
・ラジエター内 エンジン内部水路徹底洗浄
※これまでに10回以上実施してますが、エンジン内部の水路奥の奥にこびりついた汚れ等が出てくる可能性あります。
走行してLLC抜いて水道水で洗浄、、を繰り返すやり方です。
・ラジエターキャップ交換(社外品 新品)
・フロント、リアワイパー、共に動作良好
※ダッシュボード内にワイパーの互換ゴムでいけた型番の空き袋取ってます。
それと一緒に100km/h超えると鳴る懐かしのキンコーンも外して入れてます😅
知らん人はググってね🙄w
・フューエルポンプ交換(社外品 Amazon製笑 新品)
※故障してると思い込んで交換しましたが、違うかったっぽくて、、、純正ポンプを外して電圧をかけると動作しました😅
純正に戻すのがめんどくさかったのでそのままにしてます。
※外した純正燃料ポンプ、トランクルームに入ってます。
※その際にもしかして配線の方がおかしいのかも、、、と思いバッテリーから直で電源を取るべく、配線を引き回してリレーを取り付けて、、、やっぱりちごた😅の配線が残ったままにしてます(リレーは外しました)
結局、純正の配線で燃料ポンプは動作しました。
・エアフロメーター交換(純正中古品)
※故障してると思い込んで、、、⬆️上記同理由😂
※元々の純正エアフロメーター、トランクルームに入ってます。
結局その時の故障はオルタネーターがお亡くなりになってました😌w
・ヘッドライトはシールドビーム式から小糸製H4ハロゲン式のヘッドライトに交換
※ガラス製レンズ
※H4なので社外品のH4タイプのHIDやLED光源に交換も可能です。
・フロント、フロントサイドウインカーレンズ 磨き&2液ウレタンクリア塗装済
※リアテールランプはかなりキレイな状態を保っていたのでそのままです。
・ラジエター冷却水(LLC)交換済(2023.8.27)
※LLC原液3リットル 水6リットルくらいの割合で入れてます。
計9リットルくらい入ります。
・クラッチフルード交換済(同上年月日)
・ブレーキフルード 交換済(同上年月日)
・エンジンオイル交換済(同上年月日) SP 5W-30 部分合成油
※オイル量 約4リットル エレメント交換時約4.5リットル
オイルパンのドレンボルト22mm
※オイルは指定の粘度では無く20Lペール缶で買ったオイルがたまたまそうだった、、、だけの事ですw
・シフトレバー、カッチリサクサク入ります(フロア5MT)
※ミッション、オーバーホールしてません。出来ません😅
・クラッチペダル、サクっと切れます。
※クラッチ、オーバーホールしてません。出来ません😓
整備士の友人に別車種でクラッチオーバーホールのレクチャーを受けたんですが、まだ独りでやり切る自信がないです😅
・ブレーキ、普通に効きます。よく効く方だと思います。
※強く制動をかけた時フットペダルに振動(という程では無いですが)を感じます。
おそらくディスクローターが歪んでると思われます。
そのままでも乗れますが、違和感を感じて嫌な場合はディスク研磨してもらうか、新品ローターに交換すれば解消されると思います。
・エンジン吹け上がり良好 アイドリング安定
※エンジン始動直後のアイドリングはかなり高めです。
当時も同じ感じだったのを覚えています。
オーバークール気味なので夏場は早めに安定(800〜900回転くらい)しますが、外気温が低い時はアイドリングは高め(1000〜1100回転から中々落ちない)な感じです。
※昔、ラジエターの前面半分にダンボール(など)を入れて半分ラジエターを塞ぐと水温、アイドリングが安定した記憶があります。
オーバーヒート気味より全然マシです👌
・ブレーキパッド、まだ大丈夫です。
※フロント リア共にディスクブレーキです。
ABSは付いてる訳無いです🙄w
・タイヤ 前後共に9部山 スペアタイヤもオケ👌
・タイヤ空気圧2.4Mpaくらいにしてます(2023.8)
・純正ホイール 6jか6.5jくらい 14インチ PCD114.3 4H
※社外品のホイールは8~9jくらいまで履ける(インセット値にもよる)と思います。
正確な数値は忘れたのでお調べください😌
・バッテリー 70B24L(2022.2くらいに交換 リビルド品)
※純正バッテリーは50Bくらいだったような🤔
・内装色は元々明るめのベージュだったのを2液ウレタンブラック半つや塗装しました。
・社外品ステアリング 36πくらい(Amazon製笑)
・社外品シートカバー(前席のみ)
・ダッシュボード上、ひび割れあります。
一度パテ埋め補習しましたが、収縮の差で再び割れが発生。
マスキングして変成シリコンブラックで再補修しました。
※動画内に映ってるダッシュボードの状態から更に補修しています。
・最低でも「週一以上走らせる」事を強くおすすめします🚗💨
長期間動かさないと不思議な事に、何がし何処かしら不具合が出てくる可能性が高くなります。
エンジンはもちろんの事、クラッチ、ミッション、ブレーキ、ランプ類を始め電気系などは電線に電気を流してあげる、少し負荷をかけて接点不良を防止する、ドアなど可動部は動かしたり注油してあげると良いと思います。
※駐車したままエンジンを回すだけでは不足です。逆に高負荷をかける事は寿命を縮めると思います。適度に走らせて(20~30分でも)あげるのが一番調子良いですね😋👌
※※※修理及びパーツの交換をしてから1年以上経過しているものもありますので、厳密には新品とは言えない物もありますが、ご了承くださいm(_ _)m
●●●試乗(ご自身で運転)可能です🚗³₃●●●
※試乗中に起こった不具合、故障等は無理無茶な運転、故意的に行ったもので無い限り弁済をお願いする事はありません。
また、万一試乗中に起こってしまった事故に関しましてはケースバイケースにて対応するという感じに思っております。
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★★★ 価格 名義変更 お取引について ★★★
☆個人売買です😊
★陸送不可です。
☆車両価格:2,450,000円(245万円)
※リサイクル券 自賠責保険料 自動車税 全て込みです。
※任意保険はお引き渡しした翌日に解約します。
無事にお帰りになったご連絡を頂いた後、解約手続きします👌
★お預かり金:50,000円(5万円)
※名義変更完了するまでの間、お預かりさせて頂きます。
★合計250万円と車両の「同時交換のみ」でお願いします!
☆車両見学当日に乗って帰られても構いません。
★現金一括でお願いします。
☆振り込みによるお支払いは不可です。
※ジモティーサイドの設定で50万円を超える取り引きは「あんしん決済」しか選択出来ないようになっているので、仕方なくあんしん決済となっていますが、現金一括手渡しのみ!でお願いしますm(_ _)m
★後払いは絶対不可です😌
☆☆☆車両、鍵🔑、車検証、譲渡証明書、委任状、印鑑証明書をお渡しします。
★免許証のコピーをご持参下さい
※有効期限切れ不可です。出来れば裏表ともカラーコピーでお願いします😌
☆名義変更は車両引き渡し後、土日を含む2週間以内でお願いします。
①予め車庫証明を取っておけば、後は陸運局で一日で名義変更を完了する事が可能です。
が、見に来て頂いた当日に乗って帰られる場合はそこから車庫証明申請(約一週間)のち名義変更登録、、、という流れになるかと、、、
②見に来て頂いて、後日お引き取りという感じでしたら、車検証のコピーをお渡ししますので先に車庫証明申請を行って、証明が上がってきてからお引き取り、、、という流れでも構いません。
※事前にお知らせ頂ければ用意しておきます。
☆☆☆いづれに関しましても、代金と車両の同時交換のみ対応させて頂きます。
★上記のお願いが一つでも欠けるとお渡し出来ません。
よろしくお願い致します。
☆名義変更完了後、車検証のコピーをこちらに郵送して頂いて、確認させて頂き次第、速やかにお預かり金をご指定の口座へ振り込みさせて頂きます。
※2週間を過ぎても名義変更の確認が取れない場合、お預かり金のご返金は出来ません。
と同時に翌年の「自動車税の発行の停止手続き」をさせて頂きます。
※継続検査(車検)を受ける事が出来なくなります。
※車両の抹消手続きをします。
※2週間を過ぎてからの名義変更完了のお知らせを頂いた場合もご返金出来ません。ご了承ください。
※以前、個人売買で1年以上名義変更してくれなかった経験がありまして、、、少し厳しめにしています🙇♂️
★京都ナンバーが付いてます。
京都に住民票を置かれている方はそのままのナンバーで乗ることが可能です。
京都在住の方でも、一時抹消、ナンバー返納、番号変更も出来たと思います。
☆その他ご不明な点等ありましたらご質問下さい。
できる限りお答えしたいと思っております。
※主観的、感じ方に個人差等が生じるご質問に関しましてはお答え出来ない場合があります(*^^*)
☆車両見学、試乗されたい方は、いくつかの候補日、日時をお知らせ頂けると合わせられる日時をご返答致します😋
平日、土日、基本的に大丈夫ですが、早めに(もしくは少し先の日付)ご希望日時をお問い合わせ頂ければ有難いです☺️
※夜間(18~22時くらいまで)も大丈夫ですが、出来れば昼間に見学される事をおすすめします。
※保管場所に照明がまだ付いてないので街灯の明かりしか無いです😅w
★電車利用にて見学を希望される場合の最寄り駅は、
能勢電鉄「日生中央駅」
JR山陰本線(嵯峨野線) 「亀岡駅」
の、どちらかの駅までお越しいただければ、お迎えに行く事も可能です🚃𓈒𓂂𓏸🚗🌱👌
お問い合わせお待ちしております(*^^*)
良いご縁がありますように(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)☆。.:*・゜
追伸!!!
★☆出品早々にお問い合わせを頂いておりますm(*_ _)m☆★
☆お問い合わせ頂いた順番にご案内させて頂きたいと思っております。
順番をお待ち頂いている間に、先約の方と売買成立した場合はご案内出来なくなるかもしれない事をご了承くださいm(_ _)m
その際は早めにご連絡するように致します。
09/10
本日はありがとうございました。