sakaueさんのプロフィール
- ニックネーム :
- sakaue
- 認証 :
- 身分証認証済み 電話番号
- 評価 :
-
2
0
0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2019/11/03
- 居住区 :
- 北海道札幌市
- 職業 :
- その他
投稿一覧
メンバー
障害者による障害者のための作業所を作る夢
札幌市 西区 八軒十条東
私は坂上直樹、52歳の発達障害者、男です。
発達障害者のための作業所またはそれに類するものを作りたいです。
特に資金の準備があるわけではないです。
一度同じことを考えて失敗いたしまして、その時は少し資金がありましたが、現在はないです。
また、違う意見の方と一緒に動いたためうまくいきませんでした。
最初にお断りしておくのは、
・本当に収入が必要な成人以上の方のための活動がしたいこと。児童ではありません。
・発達障害の当事者または親族で、実務が回せる状態の方と知り合いたいこと。
・男女の出会いを目的にしたものではないこと。
・即時に給料が出せるお話ではないこと。
などなどです。
作業所を作るにはサービス管理責任者が必要ですが、私はその資格を持ち合わせていないので、そういった資格がある方ともお知り合いになりたいです。
お仕事のつてや、許可申請のとれる場所についても、全く未定です。
目標は、利用者が生活できるだけの賃金を支払える作業所です。
焦っても失敗するので、じっくりお話し、何年かかかるかもしれませんが実現したいです。
私もその間、別のお仕事をすることになります。
資金的にはしっかりとした事業計画書があればなんとかなるでしょう。
しかし、現実的には同じ思いの方も少なく、困難な夢かなとも思っています。
発達障害者は作業面ではなんら問題がない方もいます。
しかしながら、特に中高年はお仕事をさがすのも大変だと思います。
まだ、夢の段階でありますが、興味ございましたらご連絡をください。
私自身は活動の中で取材なども受けた過去がございます。
写真をアップします。
Ho札幌、発達をもつ大人の会といいますが、現在は私一人です。
微力なお話ですが、ご興味があれば。
助け合い
高齢者、障害者対象の玄関前除雪
時給1000円
札幌市 西区 八軒十条東
Ho札幌、発達をもつ大人の会です。
今年も前年好評だった、高齢者、障害者対象の玄関前除雪を行います。
今年は除雪機がないので基本的な除雪しかできませんが、市の有償ボランティアと同じくらいの時給1000円で承っております。
当会は発達障害者の社会進出を目的にしているので、このようなお値段にしています。
交通費などもいただいていません。
どうぞお気軽にご連絡ください。
売ります
自走式ロボットキット差し上げます
0円
札幌市 西区 琴似二条
当方は発達をもつ大人の会と申します。
今回は発達障害者が設計した、マイコンロボットキットのモニターを募集します。
マイコンはお絵描き感覚でプログラミングできるmicro:bitを使用しております。
将来は障害者作業所形式で製造販売したいと考えています。
発達障害者が障害児の知育玩具を製造することを目標としています。
モニターの対象者は放課後デイなどに通う、中学生くらいの方です。
自閉症者はプログラミングに向いているとの考えもありますので、できれば自閉症児の方を希望いたします。
施設でのご使用も歓迎いたします。
わからないところがあれば、出張説明いたします。
条件はより良い製品にするためのフィードバックををくださることです。
簡単なアンケートをお願いするかもしれません。
必要なものはブラウザが閲覧できる普通のパソコン、工具のドライバー、ラジオペンチくらいです。
限定3セットです。同一箇所は1つでお願いいたします。
ホームページにも情報があります。
https://hitoriasobi3.com/
売ります
ハムの餌あげます。
0円
札幌市 西区 琴似二条
ハムが死んじゃったので差し上げます。
近くならもっていってもいいですし、お店に来てもらってもいいです。
量はちょっとですけどね。
売ります
数回使用したネイルプリンター 値下げ!
20,000円
札幌市 西区 琴似二条
さらに値下げします。カートリッジとかは高いので、実質機械だけだと21000円くらいです。
コイズミのPriNailです。定価だと5万円近くすると思います。
お店においてみたけど、あまり使う人がいなかったので売りたいと思います。
インクカートリッジ2個と、専用のプリコート3本ついています。
取りにに来れる方、または近郊の方がいいですね。
売ります
鬼滅の刃、はぐコレ 値下げ!
500円
札幌市 西区 琴似二条
定価は800円ですね。
700円で出しましたが、
一つ500円にします。
新品ですが中身がわかるようにあけてます。
送料かかっちゃうと意味ないので、お近くの方がいいですね。
6種コンプリートもあります。限定1個です。3000円でいいです。
地元のお店
鬼滅の刃、はぐコレ
札幌市 西区 琴似二条
発達をもつ大人の会が運営する、カシキヤ姫の動く店です。
今回は鬼滅の刃のはぐコレクションを少しだけ入荷しました。
全部で6種類あります。
単品売りだと1個税抜き780円と定価より少し安いです。
単品売りはランダムなのでどのキャラかは、わかりません。
ボックスのまま全6種セットでも販売できます。
税抜き4680円です。
売り上げは、発達障害者の経済的自立の支援に使われます!
1時間200円でボードゲームや、3Dプリンタ、マイコンボードもあります。
オリジナル自走式ロボットもあります。マイコン抜きで4800円です。
ぜひ一度ご来店ください。
月曜休みです。
土日は10:00から17:00です。
地元のお店
一般社団法人になりました。
札幌市 西区 琴似二条
カシキヤ姫の動く店を運営する、発達をもつ大人の会が一般社団法人になりました。
正式には今月末に登記の結果が出ます。
カシキヤ姫の動く店は、ボードゲーム場と、マイコンボードや3Dプリンタで工作できる店なのですが、今後は、まずアルバイトからですが、障害者雇用も考えています。
一応発達障害限定です。
支援員さんがいるわけではないので、他の障害のことは私はわかりませんので・・・。
それと、発達障害で二次障害が出てしまって、社会に出るのが不安な方は私のお店で練習してもいいのです。
まずは外に出て、本を読むでもゲームするでも工作、手芸なんでもいいのでまずは外で何かしましょう。希望があれば軽く仕事も振りますよ!
現在、実際にそのように利用しようとしている人もいます。
まだ万全ではないようですが。
入店ではお金はかかりません。
ジュースでも買ってくれればうれしいです。
店内はフリーWIFIもあるので、携帯ゲーム機とかもできますよ。
WIFIは無料ですよ。
今のところ月曜休みで平日は15時から18時。
土日が10時から17時で営業しています。
発達障害の方は、営業時間外でも人がいれば遠慮なくお入りください!
一般のお客様も大歓迎です。
ボードゲーム1時間200円です。
やりたいゲームがあれば仕入れますよ!
お気軽にお越しください!
そうだマイコンを使ったロボットプログラミングを自閉症のお子様に教えたいのです。
関係各所の方々よろしくお願いいたします。
お絵描き感覚の簡単プログラミングです。
3Dプリンタで作っているのですよ!データは無料ダウンロードできます。
店内でも作れますよ!
https://hitoriasobi3.com/koukai
地元のお店
発想してみんなで考え作る店
札幌市 西区 琴似二条
工作好きの店長が、3Dプリンタや3D CADなどを取りそろえお待ちしています。
マイコンボードmicro:bitなども扱っています。
こんなもの作りたいとかんがえましょう!
なを、児童デイや就労移行で、マイコンを使ったプログラミングを取り入れたい方いませんか?
店長の私自身が発達障害です。ですので、出張説明サービスもいたしますよ!
IOTやAI関係のプログラミングは自閉症者に向いているともいわれています。
この機会にぜひ!
難しいこと興味ない方は店内でボードゲームでも遊べますよ!
https://hitoriasobi3.com/
メンバー
ロゴやイラストが得意な発達障害者の方いませんか?
札幌市 西区
発達をもつ大人の会、代表の坂上です。
私たちは、発達障害者の経済的自立を目標に活動しています。
現在活動の拠点として、札幌市西区にて店舗の開店準備をしています。
4月オープンの予定で、発達障害者の手芸や編み物なども店頭に並べたいと考えています。
ただ店舗では作品をメイン販売する予定はないので、ネットショップを開店して、そちらで障害者の作品を販売することにしました。
店名は「カシキヤ姫の動く店」です。実店舗も同じ名前です。
https://ugokumise.thebase.in/
そのネットショプのサービスに、
自分のオリジナルデザインをスマホケースやTシャツにプリントして販売できるサービスがあります。
それで、私もさっそくやってみました。ネットで少し宣伝したのですが、障害者の作品を売りたいということで結構注目されます。
ちなみに私も発達障害当事者です。
ショップの運営は私も初心者ですので頼りない部分はあるかと思いますが、ご興味のある方、一緒にやってみませんか?
売り上げについて
当会は発達障害者の経済的自立を目標にしていますので、会として手数料を取ったりは致しません。
商品の値段は自分で設定できます。私と一緒にパソコン画面から手続きしましょう。
ただ会ではなく一般企業さんの代金、例えば材料代、プリント代、送料、クレジットカードの業者の手数料(お客様の会計代行手数料)などはかかります。
きっと、ご自分でネットショップを開業しても同じことはできると思いますが、たくさんのメンバーと品数をそろえたほうがアピール度が高いと思います。
将来的には手芸などの作品も販売してみてもいいと思います。
まだスタートしたばかりですが、
ご興味がありましたらご連絡ください。
連絡先は
電話・FAX 011-214-1088
mail zhattatsu@gmail.com
担当者 坂上 直樹 まで。
全15件中 1-10件表示
丁寧な対応で安心してお取引出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m