かなめさんのプロフィール
私は名古屋を中心に100人以上の一般の方、企業人へのアドバイスをしてきました。 例えば次のような方々のお悩みを解決しました。 集中力・記憶力アップの秘訣 試験で実力を発揮したい 嫉妬・闘争心を調節 あがり症を克服 どんな些細なことでも構いません。 ご自分の変化を実感していただけますので 是非お試しでお越し下さい。
- ニックネーム :
- かなめ
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- 0 0 0
- 性別 :
- 非公開
- 登録日時 :
- 2019/03/19
- 居住区 :
- 愛知県名古屋市
- 職業 :
- 未登録
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スクール
自己変革したい!無料お話し会
名古屋市
【ご覧いただきありがとうございます】
あなたは自分を変えたいですか?
昨今、グローバル化やデジタル化による環境変化や、感染症や自然災害などによって激しく世の中は変化し、不確実な時代になりましたよね。
このような先行きが見通しにくい時代にあって、自分が時代に流されず、どんな環境になっても家族や職場の人、事業、友人等周りを引っ張っていくには、自身を変革し続け、より智慧の優れた人間になる必要があります。
私は名古屋を中心に100人以上の一般の方、企業人へのアドバイスをしてきました。
例えば次のような方々のお悩みを解決しました。
・集中力・記憶力アップの秘訣
・試験で実力を発揮したい
・嫉妬・闘争心を調節
・あがり症を克服
どんな些細なことでも構いません。
ご自分の変化を実感していただけますので
是非お試しでお越し下さい。
対象年齢 30歳くらいまで
イベント
自己変革したい!無料お話し!!
7/14-7/21
名古屋市
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このような先行きが見通しにくい時代にあって、自分が時代に流されず、どんな環境になっても家族や職場の人、事業、友人等周りを引っ張っていくには、自身を変革し続け、より智慧の優れた人間になる必要があります。
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自己変革したい!無料お話し会
7/14-7/21
名古屋市
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昨今、グローバル化やデジタル化による環境変化や、感染症や自然災害などによって激しく世の中は変化し、不確実な時代になりましたよね。
このような先行きが見通しにくい時代にあって、自分が時代に流されず、どんな環境になっても家族や職場の人、事業、友人等周りを引っ張っていくには、自身を変革し続け、より智慧の優れた人間になる必要があります。
私は名古屋を中心に100人以上の一般の方、企業人へのアドバイスをしてきました。
例えば次のような方々のお悩みを解決しました。
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・試験で実力を発揮したい
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実践型運命学
7/14-7/21
名古屋市
あなたは運命学の中の五術を知っていますか?
五術とは、命、卜、相、医、山のことをいいます。
世間一般的に知られている占いは、占星術を含んだ命、手相を含んだ、相です。
この五術の中でも、山という項目はあまり知られていません。
この山とは何かというと、自分の運命を変えていくための具体的実践方法になります。
その具体的な方法とは、自分の身体に流れるエネルギーの流れを滞らせているものを無くしていくというものです。
ここで身体のエネルギーの話が出てきましたが、私たちは、このエネルギーの流れに心と体の調子が支配されており、エネルギーがスムーズに流れているか、流れていないかによって、自分の心身の調子が変わってくるのです。
そして、このエネルギーが運命の正体であり、エネルギーの流れを滞らせているものが、自分の運命を悪い方向へと導くものなのです。
あなたは、こんな経験したことないでしょうか?
自分の心身が軽快で、調子がいい時は、なんか上手くいくって経験。
逆に、心身が重くて、調子が悪い時、何事も上手くいかないって経験。
つまり、私たちの心身の調子と運命は、密接な関係性があるのです。
私たちサークルは、山の実践の意味合いを、座学で理論として学びながら、日常の中に取り入れて実践しています。
自分の運命を良い方向に変えたいと思っているあなた、私たちと一緒に運命改革していきませんか?
気になった方は、気軽にメッセージ下さい。
募集年齢18〜30
イベント
「何かが足りない、どこかむなしい」という思い、抱えていないでしょうか?
7/14-7/21
名古屋市
「むなしさ」と聞かれて、「私は“むなしさ”なんて、まったく感じたことがない」という方はいないでしょう。
これまで、何かしらの「むなしさ」を感じてこられたはずです。
何かに不満があるわけではない。
飛びぬけて幸せだとは思わないけれども、自分のことを特に不幸せだとも感じない。
人並みには幸せな人生を送れていそうな気もしている。
けれどもその一方で、何かが足りない。どこかむなしい。満たされない。つまらない。
「心の底から満たされる何か」がないか、と心のどこかでいつも感じている。
共感される方も多いと思います。
「むなしさ」は「虚しさ」「空しさ」と書かれていますが、もともとは「実無し」という言葉が由来だそうです。
「実無し」とは「中身がない、からっぽ」、また「充実感がない、自分の行動に価値を見出だせない」という意味です。まさに「むなしい」状態です。
こんな“むなしい”状態から抜け出し、心から充実した、満たされた人生を送りたい、というのがすべての人の本音でしょう。
その思いを叶えるには、まず“むなしさ”とは何かを知らないといけないわけです。
この漠然とした“むなしさ”の正体とは、いったい何なのでしょうか?
「20世紀最大の哲学者」といわれる、ドイツの哲学者 マルティン・ハイデッガー は、3段階に分けて“むなしさ”とは何かを説明しています。
①手持ち無沙汰のむなしさ
ハイデッガーは例として、「ドイツの片田舎で電車を待つむなしさ」と語っています。
日本でも、田舎は電車の本数はがとても少なく、電車に乗り損ねると、次の電車が来るまでかなり時間待たなければなりません。
何もすることがなくて長時間待たされるときに感じるむなしさが「手持ち無沙汰のむなしさ」ですね。
けれどこのむなしさは、いわゆるヒマを潰せるものがあれば解消されます。
一昔前なら駅の売店で雑誌や新聞を購入して読むことでこのむなしさは解消されていましたが、今では“スマホ”によって簡単にこのむなしさを紛らせることができます。
よってこのむなしさは、漠然とした“むなしさ”とは異なるでしょう。
②パーティー後のむなしさ
「友人宅でパーティーに参加して楽しんで、それが一区切りして自宅で机に向かう時のむなしさ」とハイデッガーは表現しています。
江戸時代の俳人・松尾芭蕉の詠んだ歌に、
面白うて やがてかなしき 鵜飼かな
という歌があります。
鵜飼は、鵜を使ってアユなどを獲る、漁法のひとつです。かがり火を焚いて賑やかに行われ、趣深さがあります。
しかしその鵜飼が終わってしまった後は、どうでしょうか?
周囲が真っ暗になり、少し前まで賑やかだった分、たまらなくむなしい気持ちになってきます。
漢の武帝も
歓楽極まりて哀情多し
という言葉を残しています。
歓楽は「楽しい気持ち、喜び」ということ、哀情は「むなしい気持ち、悲しみ」ということで、「楽しい出来事、夢中になっていたことが終わってしまうと、かえって悲しい思いが生じる」ということですね。
これもみな、経験されたことがあるでしょう。
学園祭や文化祭は準備のときがいちばん充実していた、とはよく言われますね。
クラスメート一致団結して1つのものを作り上げていく過程はとても楽しいものです。
しかし学園祭当日が近づくにつれ、何か、どこかしら寂しい気持ちがやってきます。
そして学園祭も無事に終わり、後片付けをしているとその寂しさはピークになりますね。
白球を追いかけることに夢中になっていた高校球児が、高校最後の試合を終えて引退。
もう着ることのないユニフォームをたたんでいると、「これでもう終わりなのか」と、表現しようのないむなしさがこみ上げてくるそうです。
このような、夢中になっていたものが終わった後にやってくるむなしさが「パーティー後のむなしさ」です。
③人間存在そのもののむなしさ
ではこの「パーティー後のむなしさ」を解消するにはどうすればいいのでしょうか?
簡単な方法は、「もう1度、パーティーをする」ことです笑
そうすればむなしさは解消されるでしょうが、あくまで一時的なものです。
パーティーが終わってまた机に向かえば、また同じようなむなしさに襲われてしまうでしょう。
しかしそれ以外にむなしさの解消方法はあるでしょうか?
満たされないと嘆いては満たそうとして、満たされたと思ったのは一時的。
また満たされないことに嘆いて、新たな刺激を求めては、またむなしさに襲われて…。
この繰り返しではないかと感じている方もいるかもしれません。
「このままずっと続いていって、そのまま終わってしまうのかな」
「こんな毎日の繰り返しに、いったいどんな意味があるんだろう」
人生の本質が知らされてくると、こんな疑問も出てくるでしょう。
人生は同じことの繰り返しであることをお釈迦様は「流転輪廻(るてんりんね)」といわれています。
流転は「流れ転がる」、輪廻は「輪がまわる」ということで、輪が延々と回り続けるように、人生も同じことの繰り返し、満たしては渇き、満たしては渇きの繰り返しで過ぎていくのだ、といわれているのです。
人生が同じことの繰り返しと気づくと、上述の「こんな毎日の繰り返しに、いったいどんな意味があるんだろう」という疑問が頭をもたげ、人生そのもの、私という存在そのものへのむなしさが湧いてくるでしょう。
これがハイデッガーがいう3段階目のむなしさである「人間存在そのもののむなしさ」です。
このむなしさこそ、すべてのむなしさの根底にあり、この解消こそ最も大事です。
むなしさ解消のヒントを、ご紹介します。
ご興味ある方、ご連絡お待ちしております。
条件:18歳~30歳まで
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