ユメノモリさんのプロフィール
- ニックネーム :
- ユメノモリ
- 認証 :
- 電話番号
- 評価 :
-
0
0
0
- 性別 :
- 非公開
- 登録日時 :
- 2018/12/26
- 居住区 :
- 新潟県柏崎市
- 職業 :
- 会社員
投稿一覧
イベント
スウェットロッジ ~ 私を生かす「生命」の声を聴く ~
12/7-12/8
柏崎市 軽井川(大字)
========================
~ 私を生かす「生命」の声を聴く ~
スウェットロッジ
========================
スウェットロッジは、インディアンの伝統的なセレモニーで、
心と身体の浄化、生まれ変わり(死と再生)の儀式と言われています。
母なる大地の子宮を模したドームに、真っ赤に焼かれた石が運び込まれ、
水が注がれ蒸気が舞いあがるサウナ状態の中、祈り、歌う儀式です。
インディアンの人たちがはるか昔から伝えてきたこの智慧は、
今を生きる私たちにとって、どのような意味があるのでしょうか?
スウェットロッジは、走り続ける日常を離れ、立ち止まり
自分を生かしている生命(いのち)のエネルギーに触れる時間
私はそんな風に感じています。
ふだん私たちは自分の力だけでこの世界を生きているように感じていますが、
すべての生き物は、自分で意識しなくても心臓が動いているように
自身の力を超えた生命のエネルギーによって生かされる存在です。
生命のエネルギーは、自然や宇宙そのものを動かすエネルギーであり、
私たち一人ひとりの中にもそのエネルギーが働いています。
私を生かす生命(いのち)のエネルギーは、
どこに進もうとし、どうなろうとしているのか?
頭で考える思考の限界を越え、「自分」の道を生きていくために
自身を生かす生命のエネルギーを感じることが必要で、
スウェットロッジは、それを促してくれる智慧であると私は思います。
自分の奥深くにある本質に触れることで自由さを取り戻し、
内側からわきおこる変化によって成長を促す、スウェットロッジ。
今回もタイミングの合う方とともに、この場を共につくり
体験していけることを楽しみにしています。
遠藤あき
======================
お申し込みは、こちらからお願いします
→https://yumenomori-park.jp/program/general/adult/28968/
======================
▼日時:2024年12月7日(土)15:00 ~ 12月8日(日)12:30
※7日の朝9時に準備を開始します。参加できる方は事前にご連絡ください。
▼場所:柏崎・夢の森公園 里山工房
▼料金:30,000円
※キャンセル料:7日前~20%、2日前~50%
▼内容:
スウェットロッジは、ラコタ族に伝わるセレモニーのひとつで、
ラコタ語で「イニィピー」=子宮回帰を意味します。
子宮をシンボライズした半円球のロッジの中に焼石を入れ、
水を注ぎ蒸気が舞い上がる高温の中、全員で歌い、祈ります。
本プログラムは、ラコタ族のスウェットロッジの伝統を重んじながら行います。
安全管理の視点からスウェットロッジ中はスタッフの指示に従ってください。
この場が参加するすべての人にとってより深い体験の場となるよう、
スウェットロッジの前後にワークや準備、片づけなどの作業もともに行います。
その中で感じたことや気づいたことなどをお互いにシェアしながら
2日間のワークショップを進めていきます。
▼持ち物:
<スウェットロッジに入る時>
男性:ショートパンツ
女性:ワンピース
又はTシャツ+ショートパンツと巻きスカート(パレオなど)
<ワークショップの時>
汚れてもいい服装、履きなれた靴、長靴(作業で使用します)、
レインコート(雨具)、防寒着、タオル・バスタオル、
サンダル、水筒、懐中電灯、お好きな飲み物、おやつ
※スウェットロッジ後は、アルコールを飲んでも大丈夫です
▼その他:
①参加される女性の方へのお願い
実施日がムーンタイム(生理中)にかかってしまう方には、
2つの理由から参加をご遠慮いただくことがあります。
ひとつ目の理由は、肉体的、健康上の問題です。
スウェットロッジは、原理的にはスチームサウナと同じで、
ドーム内は摂氏約90度~100度にもなります。
通常の体調だと体内のひとつひとつの細胞が活性化され、
ドーム内から出た後非常に心地良いのですが、
ムーンタイム中は、肉体的に少しきついように思われます。
もうひとつの理由は、スピリチュアルなレベルでの問題です。
ラコタ族の人達は、ムーンタイム中の女性は、
子どもを宿す強力なエネルギーを持っていると考えています。
これは、不浄であるという考え方ではありません。
むしろ逆で、自ら浄化する力を持つ、最もパワフルな時と考えられています。
ロッジ内のエネルギーと、ムーンタイム中に宿るエネルギーが、
ひとつの空間に留まることを避けるという考え方です。
最終的にスウェットロッジに入るかどうかは、
入る方の意向や体調、その他の状況も総合的に判断して決定します。
※スウェットロッジには、中に入る人をサポートする役割があり
サポーターはそれらのサポートを通して祈りを届けています。
直前にわかった場合などで、一連のプログラムには参加しながら
スウェットロッジには入らず、外のサポートに回るという選択も可能です。
②より深い時間を過ごすために…
時間的に可能な方は、スウェットロッジの準備作業から参加することをお勧めします。
スウェットロッジは、自分たちでそれを創りあげていくプロセスに大きな意味があります。
現代人は自然のリズムとはかけ離れた早さの中で日々の生活を送っています。
スウェットロッジでは、このスピードを徐々にゆるめながら、
生物を生かしている生命(いのち)のエネルギーに近づいていきます。
時間的に可能な人は、自ら参加してセレモニーを創るという意味でも、
またゆっくりと時間をかけながらセレモニーに向かっていくという意味でも、
準備の段階から関わることをお勧めします(当日の朝9時には準備開始)。
スクール
2019年度学生リーダー養成講座 in ゆめのもり公園
柏崎市 軽井川(大字)
自然体験・野外活動・環境教育・地域振興・環境ボランティアに関心がある!
子どもと一緒に遊びたい!自然が大好き!アウトドアスキルを身につけたい!仲間を作りたい!いろんな人と関わり対話して、大きく成長したい!!
そんな学生・若手社会人たちを、夢の森公園は待っています!
柏崎・夢の森公園の里山を舞台に、仲間たちと過ごす一年。
この1年間で、学校では教えてもらえない「アウトドアスキル」「子供との関わり方」「自然と共に暮らすこと」「自然環境のこと」「自然学校のこと」「社会で生き抜く力」「豊かな感性」がきっと身に付くはず!
経歴豊かなスタッフが、君たちの声に真剣に耳を傾け、一緒に考え、向き合います。
スタッフと共に、「自然」や「暮らし」について、「教育」や「働く」ということについて学びましょう。
担当スタッフは、キャンプやカヌー、サイクリングや海遊びなど、アウトドアが大好きな登山ガイドです。元旅人で、日本を歩いて縦断したり、自転車で日本1周したり、飛行機で世界1周したりと、初めての場所を訪れることが大好き、そんな「ケニー」が担当します。
【学生リーダー養成講座って何??】
年間を通じて、自然学校の活動を体験することができる講座です。特に夏までは夏休み子どもキャンプに向け、野外技術やアウトドア講習、子どものメンタルケア講習、キャンプに必要なスキルを学びます。また、年間を通じて幅広い自然とふれあい、仲間と触れ合い環境教育プログラムの自主企画・実践を行うなど、アクティブに自然と関わる1泊2日の年間講座です。全ての日程に参加できなくても大丈夫です。
【学生リーダーで経験できること】
・自然体験
(カヌー、キャンプ、シャワークライミング、泥んこ遊び、ザリガニ釣り、雪遊び、スノーシュー等 ※天候やスケジュールの都合で実施できないことも有り)
・子どもキャンプ、イベントでのボランティアリーダー
・多大なアウトドアスキルの習得
(火おこし、ロープワーク、テント建て、薪割り、リスクマネジメント、野外料理など)
・キャンプ場整備
・農業体験(学生リーダーの畑を一緒に管理しましょう)
・多様な人との対話
・自主企画プログラムの計画・実施(2月のイベントにて実施予定)
※前期は夏キャンプへスタッフとして参加するためのトレーニングです。4.5.6.7月の4回のカリキュラムのうち少なくとも2回はご参加下さい。
4月21日はお試し体験会があります!!
https://yumenomori-park.jp/program/general/adult/1955/
■去年の学生リーダー養成講座実施内容
※2019年度の内容は、皆で相談して決めるので変更の可能性があります。
4月:説明会
5月:テント建て、野外炊事、畑つくり、アイスブレイク、ロープワーク、マウンテンバイク、
6月:テント建て、野外炊事、農作業、薪割り、火起こし、ナイフ講習、リスクマネジメント、泥んこ遊び、ザリガニ釣り
7月:テント建て、野外炊事、農作業、シュノーケリング、子供の関わり方、キャンプ論
9月:テント建て、野外炊事、農作業、キャンプの振り返り、夏の報告会、シャワークライミング、カヌー
10月:テント建て、野外炊事、農作業、マイストーリー(対話の時間)、徹夜ハイク、トレッキング、自主企画の話し合い
11月:野外炊事、ブッシュクラフト、夢の森企画への参加(わいわいミーティング)
12月:野外炊事、自主企画の話し合い、自主企画の話し合い、伝える技術、プログラムデザイン、アクティブブックダイアローグ、
1月:野外炊事、自主企画の準備、キャリアデザイン、雪遊び、スノーシューハイク、
2月:自主企画の準備、自主企画の実施
3月:卒業制作、卒業式
2018年度の様子は
こちらのブログからご覧ください。
https://yumenomori-park.jp/news/diary/
イベント
アクティブ・ブック・ダイアローグ『ティール組織』
2/2
柏崎市 軽井川(大字)
皆さんはアクティブ・ブック・ダイアローグという手法をご存知ですか??
従来の読書会とは違った、全く新しい参加型の読書手法です。
今回は、夢の森公園にて
「アイディアパートナーズ」と「里山cafe i’m home」と共に
アクティブ・ブック・ダイアローグを開催します。
1冊の本を分担して読み、読んだ内容をまとめ、発表し、ダイアログ(対話)を行うことで短時間で内容が深められる読書法です。読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができます。事前に本を読んでくる必要もありません。
そして、読書の内容について対話をすることで、その内容について深く考え、気付きを得ることができます。既に読んだことがある本だとしても、1人で本を読む学び以上の新しい気付きがきっとあるはずです。
今回は、新潟県におけるアクティブ・ブック・ダイアローグの第一人者と言っても過言ではない、アイディアパートナーズの山本さんをお呼びして、開催します。
読む本は「ティール組織」です。
話題になり、興味を持った方もいるかもしれませんが、592ページあるこの本、途中で諦めた方も多いのではないでしょうか??
今回は1日でこの内容を網羅します。
これからの時代に必ず必要になってくるティール組織の考え。
ティール組織のような組織がここ柏崎から広がることで、きっと社会がよりよい方向に向かうと信じています。
この機会にぜひ、一緒に学びを深めましょう。
事前予約で、昼食は里山cafe I’m homeの気まぐれランチ(1,000円)の注文が可能です。
体に優しいご飯を食べ、学び合いつながる時間
きっと素敵な1日が待っています。
※昼食は各自で持参いただいても構いません。
お申込みはこちらからお願いします。
https://yumenomori-park.jp/program/general/adult/3691/
全3件中 1-3件表示