ケーニッヒさんのプロフィール
はじめまして。珍しい旧車、バイクのパーツ、車両を扱っています。1950年代から1980年代。車に関しては残念ながら書類なし外置きの物が多いです。自動車リサイクル法施行前から自前の土地に保管していました。バイクは物置等に保管しています。あの時の思い出の、図鑑でした見たことない車両をレストア、補完パーツに利用しませんか。次の世代に引き継いでいきたいです。よろしくお願い致します。
- ニックネーム :
- ケーニッヒ
- 認証 :
- 身分証2点 電話番号
- 評価 :
- 33 1 0
- 性別 :
- 男性
- 登録日時 :
- 2016/05/23
- 居住区 :
- 北海道旭川市
- 職業 :
- 自営業
投稿一覧
売ります
旧車 ホンダVTZ250 部品取り
70,000円
芦別市 新城町
現在、ガレージ保管
あの頃のバイクをレストアしてみませんか
専門業者にお願いすれば250CCは書類起こし可能
書類、キーなし
オーバーホール必要です
詳しくわかる方
引き取りに来ていただける方
以下、ネットより
↓
このVTZ250は、出力・トルク・燃費など総合性能を一段と向上させながら、大幅な軽量化(乾燥重量・152kg→144kg)を実現。より軽快なスポーツ性を強調した装備や、シンプルな中に高質感を持たせたスタイルとあいまって、気軽に楽しめる高性能ロードスポーツバイクとなっており、ビギナーからベテランライダーまで、一層幅広いユーザーニーズに応えられるものとしている。
エンジンは、VT250シリーズ(昭和57年6月発売)の系譜である水冷・4サイクル・DOHC・90度V型2気筒で、吸・排気効率の向上と摩擦抵抗の低減を徹底追求。出力を43PS/12,500rpm、トルクを2.5kg-m/10,500rpm、燃費を52.2km/L(50km/h定地走行テスト値)へと向上させながら、日常多用する中・低速域の出力特性もあわせて向上させている。
車体・足廻り関係は、軽量・シンプル・高剛性のツインチューブフレーム(ダイヤモンド式)や、S字断面構造の3本スポークのアルミ製キャストホイール(前後17インチ)、大径(281mm)のフロント・フローティングディスクブレーキを採用。すっきりしたスタイルと、軽快なスポーツ性を強調した装備としている。
売ります
スズキ レアなクラシックバイク
30,000円
芦別市 新城町
ガレージ保管
レストアベース
キック下りません
中古品は一期一会
お早めにどうぞ
売ります
YAMAHA 125レストアベース クラシックバイク
50,000円
芦別市 新城町
ガレージ保管
キック下ります
鍵あります
見学可能です
中古品は一期一会
お早めにどうぞ
お互いに良ければ、交換可能です
売ります
レストアベース ヤマハクラシックバイク
30,000円
芦別市 新城町
ガレージ保管
レストアベース
キック下ります
鍵あります
中古品は一期一会
お早めにどうぞ
お互いに良ければ、交換もできます
売ります
DJ1 カスタムベースに
30,000円
芦別市 新城町
カスタムすると楽しめます
ガレージ保管
しばらくエンジンを掛けていません
引取に来ていただける方
売ります
スズキ蘭 レストアベース
15,000円
芦別市 新城町
ガレージ保管
しばらくエンジンを掛けていません
引取に来ていただける方
中古車
今、乗ってるとかっこいいステーションワゴン 日産ステージア2500
398,000円
芦別市 新城町
屋根下 ガレージ保管
ジモティーで以前、交換した車両です
車検証 譲渡証 書類あり
交換してからエンジンかけていません
バッテリーなし
フロントガラスにヒビあり
フロント下回りパーツはずれ
リアのタイヤフェンダーにサビあり
鍵1本
現状渡し
引取りに来ていただける方
物によっては車両交換も検討します
よろしくお願いいたします
中古車
旧車 三菱コルト 部品取り車
100,000円
芦別市 本町
引取りに来ていただける方優先。
店頭でもご案内しているため
早期取り消しする場合がございます。
以下、ネットより
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通産省の国民車構想により登場した三菱500、その後のコルト600よりも上級にあたるモデルである。1960年代中期、ダイハツ・コンパーノやマツダ・ファミリアを中心とした800ccクラスの大衆車市場に参入するために、フロントエンジン・リアドライブ方式の本格的な小型大衆車として開発された。
「800」は、かつてオート三輪トラック「みずしま」の開発・生産拠点であり、既に軽自動車の初代ミニカを生産していた岡山県の水島自動車製作所で開発されたモデルである。2ストロークエンジンを当初搭載していたのも、先行したミニカでの経験に基づくものであった。
ジープの国産化やシルバーピジョン・スクーターの生産などから小型車生産に携わるようになり、三菱500やコルト600も手がけていた名古屋市・大江の名古屋自動車製作所および京都市の京都製作所を中心とした開発グループの手になる4ストロークエンジン車のコルト1000とは、800は同じ旧・新三菱重工系ながら完全に別系統のモデルであった。
先行するコルト600や1000との技術的連続性・関連性はなく、ことにコルト1000とは近似クラスで社内競合すら起こしかねないのは必至であるのに、水島と名古屋とで物的・人的資源を拡散させての別モデル開発という二重投資が許されてしまったことは、工場毎の独立性が過度に強かった当時の三菱重工業(とその小型車部門の前身である新三菱重工業)の硬直化した体制を露呈した事件と言える。三菱重工業が別々の工場で同級競合車種を開発・発売してしまったケースは、これに先立って中型トラックでも起こっており、いずれにせよ経営上で無意味なのは明らかであった。
この反省のもと、三菱重工では自動車部門独立(1970年の三菱自動車工業の発足)に先立ち、車両開発体制の整理を余儀なくされた。
解説[編集]
保守的なノッチバックスタイルの2ドア、および4ドアセダンであるコルト1000とは対照的に、当時、国際的に流行した独特のファストバックスタイルを備えていたことが800系最大の特徴で、当初テールゲートを持たなかったが、1967年末にハッチバック(3ドア)が、1968年初めには4ドアが追加設定された。
エンジンは当初、3G8型2ストローク水冷直列3気筒843cc、最高出力45PS/4,500rpm、最大トルク8.4kgm/3,000rpmの1種類で、駆動方式も三菱500・コルト600でのRRでなく、ミニカでも採用されていた一般的なFRに変更された。サスペンションも前輪はダブルウィシュボーンと横置きリーフスプリングで、後輪はリジッドアクスルとリーフスプリングとなった。エンジンを除けば、極めて平凡堅実な構成である。
コルト800は、同時期のスズキ・フロンテ800とともに日本の小型乗用車の中では数少ない3気筒2ストロークエンジンを搭載した個性派で、120°等間隔点火によるスムースな回転特性を長所としたが、多数派である直列4気筒4ストロークエンジンの実用上の優位性に勝ち目は無く、800-1000ccクラスの競合車輩出もあって販売は伸び悩んだ。
1966年9月、コルト800のボディに上級モデルであるコルト1000のKE43型4サイクル直列4気筒OHV997ccを移植した1000Fを追加、てこ入れ策とした。最高出力55PS/6,000rpm最大トルク7.5kgM/3,800rpmで最高速度は135km/h。
1968年10月には、1100Fスーパースポーツ登場、直後に800の生産が打ち切られ、1000F/1100Fの2本立てとなり、1969年5月には1000が消滅し、1100Fのみとなり、名称も11Fに変更された。内外装の変更を最後に、1971年10月を以って販売終了となった。なお、同車の実質的な後継車は1973年2月に発売を開始したランサーとなる。
中古車
旧車 部品取車 トヨタハイラックス
100,000円
芦別市 新城町
書類なし
部品取り
取りに来ていただける方
物によっては車両交換致します
売ります
50%オフ カワサキゼファー1100 純正中古マフラー
25,000円
芦別市 新城町
多少のサビありますが使用可能です。取りに来ていただける方優先です。
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取引ありがとうございました。