別の「助け合い」のカテゴリで投稿している内容と、似たような内容でメンバー募集も行います。
私は35歳男性ですが、ここ数年、
・HSP
・ノンセクシャル、アセクシャル、アロマンティックなどの性的マイノリティ用語
・ASD(高機能自閉症、アスペルガー)
といったような概念に自分の性格を照らし合わせ、自分なりにいろいろ考えてきました。
以下は上述の別投稿内容の一部と同内容で、私のASD受動型としての特徴や経緯を述べた内容となりますが、こんな私に興味お持ちになりましたらご連絡お待ちしてます。
◾️ASD受動型を自認する私の特徴
・幼稚園バスに初めて乗った時、どこをどんな風に見てなんて言えばいいのか普通が分からなくて戸惑った。つまり「園児としてどう振る舞うべきか」の型が自分の中に存在していなかった。戸惑うと基本はフリーズする。
・小学生でクラスに配置されて、隣の人になんで声をかけるのが普通かわからなくて、初対面の人に声をかけるのが無理すぎ。
・小学生の時着る服は、なるべく自分と同じ雰囲気・顔の子がどんな服を着ているかを確認して、なるべくそうした普通の服(かつお前らペアだ!と指摘されないくらいの絶妙なやつ)を着たかった。
・自由作文や自由お絵描きは壊滅的なレベルで苦手。自分を表現するのを見られるのが怖いし普通どう書く(描く)のか分からないからとにかく普通を教えて欲しい。
・クラスで一人ずつ好きな色を言うように言われた時、何色を答えるのが普通なのか分からず必死に考えて、白黒はそっけないので除外、赤とピンクは女子の色なので除外、黄色はしっこ、茶色はうんこ、残るは緑か青だけど、じゃあ青でいくか、みたいに決めた。
・初対面で自分から声をかけるのがとにかく苦手で、陽気な人が近くに現れて誘ってくれると、救済されたかのように言葉を喋れるようになった。
・中学生か高校生の頃、家の近所にGEOが新設されたが、そこでどうやってビデオを借りれるのか親に聞くと「そんなの店員さんに会員証作ってって言えばいいじゃん」と言われ、「は???『店員さんに会員証作ってって言』うって、そんな曖昧な指示で可能ってなんで思った???最初から一言一句、『あのー』なのか『すみません』なのかから始まって、その次に『ビデオを借りたいのですが』なのか『会員証を作りたいのですが』なのか『会員証って…』で相手の反応を伺えば良いのか、その辺どう言えばいいのかも言わずにその指示だけでできるわけないだろ???」と思ったりした。今思えば、そういう「具体的やり方を細かく知る」以外にも(というかこんなに具体的に指示を出したりASDに配慮したりするのは定型発達者はさすがに至難だろうと思います。ASDを自認する私でも正直めんどくさいです笑)、例えば「GEOとはこの社会において一体なんなのか」「自分とはこの社会において一体どんな存在なのか」「自分とGEOの店員さんの関係は一体なんなのか」「そこで貸出を希求する会話をするにあたってお互い伝え合うべき事項はなんなのか」といったこの世の原理や根本情報が自分なりにわかれば、それも解決につながったと思います。後述のように今はそうしたこの世の根本原理を自分なりに解釈できているので、全く問題ありません。
・20代後半に、もう世界(社会)への接し方が分からなすぎて、哲学書を読んだり思索したりしているうちに、ふと気付きました。「自分というのは人間であって、いつかどこかで出会う相手というのも人間である。この人間と人間との関係は対等である。向こうから何かを要求してきたら受け入れなければならない、怒ってきたら怒られなければならない、殺してきたら殺されなければならない、というような一方的な関係ではないのだ」という気づきを得て以来、人間関係が劇的に楽になり生きやすくなりました。この「人間同士対等」という原理から始まって、他の様々な物事にもいろいろ適用し応用して考えていく事ができました。その考えを熟成していって30を過ぎた頃は「人生で今が一番最高」と公言していました。
・人間の悩みは基本的には欲望や煩悩から生じるものだという観点があると思いますが、とりわけ性欲による悩みというのは男女問わず人生を通じて大きいかと思います。私の中でふと思ったこととして、「今まで基本的には性欲というのを『自分が相手にどうこうしたい』『自分が相手からどうこうされたい』という類のものだと捉えていたが、もしかしてこれを『相手は自分に何をしたら相手は喜ぶのか、相手は自分から何をされたら喜ぶのか、を知って相手が喜ぶような行動をとって実際に相手が喜ぶことこそが自分の性的満足である』と捉えることも可能ではないかと気づきました。そしてそれを思考において実行することによって、性的煩悩がみるみるうちに消えて無くなっていくことを実体験として体感することができました。その状態というのは「性欲が無い」というわけではなく「性欲による悩みが無い」といった感じに近いです。この辺はセンシティブな内容でもあるのであまりここで細かく書くことはできませんが、いずれにしてもこれは劇的にこの世を生きやすくする術であると信じてやみません。
※宗教勧誘等特にしませんのでご安心ください。宗教勧誘していただいても構いませんが、こちらもそれなりに宗教観を持っていますのでそう簡単に勧誘できるとは考えないでください
ASD受動型/HSP/ノンセクシャル (投稿ID : 1l1142)
更新2025年12月17日 13:44
作成2025年11月10日 13:51
コメント
0件
良識のあるコメントを心がけご利用ください。
不適切な表現や、不快な言葉遣いなどは
利用制限
や
アカウント停止
の対応を取らせていただいております。
この投稿にはまだコメントはありません。
コメントをしてみましょう。
コメント内容をご確認ください
コメントは公開されます。
短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。
その他のメンバー募集の関連記事
ASD受動型/HSP/ノンセクシャル 大阪 メンバー募集 を見ている人は、こちらの記事も見ています。
-
高槻市こんにちは😊 ジモティーメールで楽しく… -
大阪市/大…投資好きで資産運用歴9年程になります。 … -
堺市/堺市駅現在少々長めの無職です。 無職の方や生… -
大阪市/御…などされてる方いませんか? これから始… -
寝屋川市/…寝屋川市駅から徒歩5分にある雀荘、禁煙・… -
大阪市/天…はじめまして、名古屋住みのマサキといいま… -
大阪市/北…はじめまして 名古屋住みのマサキといいま… -
大阪市/今…英語をもう一度真剣に取り組みませんか? … -
大阪市/心…27歳、岡山出身のまきです😋🌸 元々保育… -
大阪市/大…LgBTさんやノンケ女子(女性)限定の … -
大阪市いろいろ仲良くしてくださいよろしく。 -
大阪市/大…中途半端な企画ではなくちゃんとしているお… -
大阪市/岸…私は、48歳のビアンタチです。タバコ吸い…
