金魚に詳しい方教えて下さいϵ( 'Θ' )϶ (投稿ID : 1hjsb0)

更新2025年12月18日 13:28
作成2025年5月22日 10:45
金魚に詳しい方教えて下さいϵ( 'Θ' )϶の画像
金魚に詳しい方教えて下さいϵ( 'Θ' )϶ - 千曲市

飼い始めて20日ほど経つ金魚の尾ビレが溶けた?破けた様になっています。
コレは尾腐れ病でしょうか?
たまに水槽の角にバチバチ突進もしています。

本日水換え予定なのですが、隔離して薬浴とかした方が良いでしょうか?

詳しい方、相談に乗っていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

地域

お問い合わせの受付は
終了いたしました。

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 mama
女性
投稿: 3
身分証
認証とは
宜しくお願いします(*´꒳`*)
評価
  • 良い アグバー

    こちらもありがとうございます。

  • 悪い 勝君

    国の条例の関係でお米の販売ができなくなりあらゆる手段でユーザーを見つけてコ...

コメント

15件
良識のあるコメントを心がけご利用ください。
不適切な表現や、不快な言葉遣いなどは 利用制限アカウント停止 の対応を取らせていただいております。
mamaさんのプロフィール画像
6ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
ありがとうございます✨ グリーンFゴールド顆粒の薬浴と水換えで2ヶ月ぐらいかかってしまいましたが、背鰭以外無事再生しました✨ 受け付けしたままですみませんでした。 相談に乗ってくれた皆様に感謝です✨
アグバーさんのプロフィール画像
6ヶ月前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
水換えも良いですが、グリーンFゴールドでの薬浴もいいかと思います。
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
やっぱり中毒系ですかね💦 尾ぐされ以外は見た目は綺麗で‥エラ病併発か水質悪化を疑っていました。どっちみち水質を安定させる事ですよね。水換え頑張って見守ります!!お答えいただきありがとうございました✨
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
ありがとうございます。 この調子で水換えしていこうと思います。 水槽、立ち上がるまでは大変ですね💦
なめこさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
突進、ドヨーンとなると言うのが、立ち上げ時期的にもアンモニア中毒が疑われる気がします。ふらつく・水流に流れされる・暴れる・沈む/浮くなどさまざまな異常行動がでます。 良い対応されてると思います。暫く大変と思いますが頑張ってください!良い結果になりますように。
なめこさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
▶鰭の黒色 思い当たるのは黒ソブという、病気が回復する段階で起きるカサブタのような現象です。断定はできませんが、既にゴールド顆粒で薬浴とのことで、効果があったのでしょうか。元気がなくなっていないなら、私なら同じ薬浴を続けます。
なめこさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
そうでしたか。確かに、8リットルで二匹だと心配かもしれません。 ▶水換え 隔離しての薬浴(または塩浴)の時は毎日換水とその分の薬(塩)の入れ直しがオススメです。金魚は基礎代謝でもアンモニアを排出し、また隔離環境では汚れるのが早いからです。8L1匹であれば個人的には全部ではなく毎日半分~8割の換水でも良いかと思いますが。病魚は粘膜分泌が多くなりがちで、泡切れの悪さはそれでしょうか...
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
水槽はこの子達を買ってから立ち上げました。 質問なのですが、8リットルの薬浴だと水換えは毎日して薬も入れ直すべきでしょうか?餌はあげてませんが、2日目には少しエアーの泡切れが悪い気がして。 それと、水槽の写真の子は背鰭の縁が黒くなって来ました。この状況から何か変更した方が良いのでしょうか?
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
ありがとうございます。 今まさに峠なんですかねぇ‥ 実は2匹で飼っていまして、この子では無い方が壁面にバンバンと突進、ドヨーンとして来てしまったのでこの子は水槽で3日に3分の1を0.5%水換えで様子見、もう1匹は隔離して8リットルでゴールド顆粒薬浴をしています。2匹で8リットル薬浴は危険かなと思ったので。
なめこさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
また、飼い始めて20日との事ですが、この子を飼う為に水槽も立ち上げましたか?もしそうならですが、最初の1-2ヶ月はバクテリアが足りない為水換えはこまめに行うのがおすすめです。水質が落ちると病気になりやすく、立ち上げ3-5週あたりが山場になりやすいです。3日ごと1/3くらい行えば安心です。
なめこさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
明確ではないですが、見たところ外傷や攻撃による破れにはみえないので尾腐れ病とみて治療開始しても良いと思います。(違うかもしれませんが、そうだとしたら放置では治りにくいからです) 一番効果が期待できるのは抗菌作用のある薬浴で、おすすめはグリーンFゴールド顆粒です。またはエルバージュエースも良いと聞きます。 薬は飼育水のバクテリアも殺すため、隔離して行ってください。
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
鼻先から尾の先までで8cmぐらいです。
dinosaur99さんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
写真では金魚自体が大きく見えますが、何センチ位ですか?
mamaさんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
①2匹  ② センチは忘れてしまいましたが、23リットルの物です。 ③テトラの外掛け AT-30を使用しています。 宜しくお願いします。
dinosaur99さんのプロフィール画像
約1年前
コメントの削除や不適切なコメントを報告するには、ログインが必要です
ログイン
1)飼育匹数、2)飼育容器のサイズ(縦×横×高)、3)濾過方式。以上を明らかにして下さい。
コメント内容をご確認ください

コメントは公開されます。

短いコメントはご覧になった他のユーザー様が不快に感じることがあります。

内容を修正

教えての助け合いの関連記事

金魚に詳しい方教えて下さいϵ( 'Θ' )϶ 長野 助け合い を見ている人は、こちらの記事も見ています。

関連キーワード検索

関連の掲示板

ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
オンライン決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。