【川崎市内の教員経験者急募!】不登校などの小中学生をサポートする支援員アルバイトを募集 (投稿ID : 194914)

お気に入り登録
お気に入り登録済み
お気に入りに登録しました
ログインが必要です
更新2024年3月22日 13:17
作成2024年3月22日 13:17
閲覧数:34
【川崎市内の教員経験者急募!】不登校などの小中学生をサポートする支援員アルバイトを募集の画像

教員免許をお持ちで、川崎市内の小中高校にて勤務経験のある方をを探しています!

【ポイント】
・地元の子どもたちや地域社会に貢献!
・川崎市からの受託事業!
・ボランティア活動証明書発行可能!

詳細のご確認・ご応募は、株式会社キズキの採用サイトから!
https://kizuki.or.jp/company/recruit/kawasaki-partnership-seikatsu/?jt


【募集背景】

私たち株式会社キズキは、神奈川県川崎市から、「子ども・若者等支援事業」を受託しています。

この事業の目的は、「不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える子どもや若者、及びその保護者を対象に、地域みまもり支援センターや専門相談支援機関等の関係機関と連携しながら、居場所の提供や学習支援等を行うことにより、そうした子どもや若者を孤立から守り、安心して過ごせる居場所を提供するとともに、社会的な自立に向けて支援すること」です。

様々な課題や困難を抱える子どもや若者をサポートするために重要なことは、ただ勉強を教えるだけではない、気持ちに寄り添った支援です。

「学び」と「こころ」の両面からサポートしていくためには、一人でも多くの方の力が必要です。

そこでこの度、子どもたちのよき理解者・伴走者となっていただけるアルバイトを募集します。あなたも、この「地元・地域・子どもたち」に貢献できる活動に、参加してみませんか。


詳細のご確認・ご応募は、株式会社キズキの採用サイトから! https://kizuki.or.jp/company/recruit/kawasaki-partnership-seikatsu/?jt


【活動内容】

主な支援対象は、不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小中学生です。

講師1名当たり子ども約1〜4名の少人数形式での、学習支援、生活習慣習得支援、居場所としての支援、保護者の相談・支援および関係機関との連携などを行っていただきます。
1回の活動は、最長で6時間です(勤務時間は曜日によって異なります)。

具体的な仕事内容は次の通りです。

①学習支援:
不登校等の子どもの進学のための学習支援や学校の授業の予習・復習、学習習慣の形成など

②生活習慣習得支援:
健康管理や身だしなみの習慣づけ、日常生活における挨拶や言葉遣い、他人との接し方や人間関係に関する助言、時間やルールを順守することに関するサポート

③居場所としての支援:
不登校等の子どもが過ごしやすい居場所づくり、遊びやお話などの活動のサポート

④その他:
保護者の相談・支援および関係機関との連携など


【活動日時】

月・火・水曜日:10〜16時
木・金曜日:13〜19時

※会場詳細(住所など)は、面接などを通じてお伝えします。また、ご希望の勤務曜日・勤務可能頻度も、面接などを通じて確認しますので、応募フォーム時点ではご記載不要です

※上記時間は「最長の場合」です。参加人数などによって、1日の活動時間は短くなることがあります。また、勤務時間にご希望・ご都合がある場合はご教示ください(15時までなら可能、15時以降なら可能など)

※「毎週1回の参加」ができればご応募可能です

※祝日、年末年始、施設休館日等は活動をお休みします

※休憩時間は設けておりませんが、活動中に子どもたちと一緒に軽食をとっていただくことも可能です


【活動場所】

キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室

詳細のご確認・ご応募は、株式会社キズキの採用サイトから! https://kizuki.or.jp/company/recruit/kawasaki-partnership-seikatsu/?jt


【必須条件】

以下の①〜⑤の全てを満たす方が対象です。

①学習支援:
小中学生の学習支援が可能なこと(教科書補習レベル。※小学生のみ可能な場合もご相談ください)

②心のサポート:
様々な困難を抱える子どもたちの気持ちにそっと寄り添い、共感できること
※採用後には研修がありますので、現時点で関連業務の経験がない方もご応募可能です。

③勤務期間:
最低半年間継続できること

④勤務頻度:
毎週1回確実に参加できること

⑤資格:
教員免許をお持ちで、川崎市内の小中高校にて勤務経験があること


【歓迎条件】
・心理系の資格をお持ちの方(公認心理師、臨床心理士、ガイダンスカウンセラー、学校心理士、臨床発達心理士等)
・週に2回以上参加できる方
・主婦の方

詳細のご確認・ご応募は、株式会社キズキの採用サイトから! https://kizuki.or.jp/company/recruit/kawasaki-partnership-seikatsu/?jt


【現在活躍中のメンバー】

参考として、現在活躍中の方々を紹介します。

・塾の講師と兼業している人
・少人数指導の形で、「困難な状況(学校に行けない、親に課題があるなど)」にある子どもをサポートしたい人
・「何か社会貢献がしたい」と思っていて、「でも具体的に何ができるかわからない…」とも思っていたときに、この事業を見つけた人
・地元である川崎区(・川崎市・神奈川県)のためになることがしたい人
・子育てがひと段落して、これまで地域の人たちにお世話になってきたから、今度は恩返しをしたいと思っていた人
・定年退職後、地元のためになることをしたいと思っていた人

■採用となった場合も、実際に活動に参加するまで期間が空くことがあります。

雇用形態 アルバイト・パート
職種 -
給与 時給1,200円
別途交通費支給(1往復あたり上限1,500円)
地域
川崎市 - 川崎区 - 小田
勤務地 キズキが川崎市川崎区小田近郊に設置する学習支援教室(詳細は面接で説明します)
交通 -
勤務時間 月・火・水曜日:10〜16時、木・金曜日:13〜19時(週1からOK)
社名/店名 株式会社キズキ
連絡先 電話番号
投稿者にメールで問い合わせ

※問い合わせは会員登録とログイン必須です

注意事項

ジモティーからの注意事項

トラブルの際は 警察等の捜査依頼に積極的に協力しております。
ご相談は こちら

詐欺やトラブルにご注意ください

投稿者 キズキ
性別非公開
投稿: 90
身分証
法人書類
認証とは
自己紹介が設定されていません。
評価

教育のアルバイトの関連記事

【川崎市内の教員経験者急募!】不登校など... 神奈川 アルバイト・バイト・パートの求人募集情報 を見ている人は、こちらの記事も見ています。

キズキさんのその他の投稿記事

ご利用ガイド
新着投稿の通知をメールで受け取る

登録した条件で投稿があった場合、メールでお知らせします。

キーワード
+ さらに詳しい条件を登録
カテゴリ
エリア
ネット決済
配送可能
ー 閉じる
メールアドレス

利用規約 をご確認の上、登録をお願いします。