「子供が勉強しない…」 ==================================== 例えばこんなこと… ・子供が全然勉強しない ・成績が下がった理由が分からない ・小学校の時は大丈夫だったのに、中学から急に学力が下がった ・将来はYoutuberになりたいと言い出した… ==================================== ◆努力しても成績が上がらない 私自身、高校最後の偏差値は32でした。受験を経験した方であれば、これがどれだけ「有り得ない数値」であるかご存知だと思います。 では、全く勉強をしなかったのか?例えば部活動に熱が入り過ぎていたとか、あるいは非行に走っていたとか、そういったことは全くありませんでした。 「一生懸命努力しているのに成績が上がらない」 「成績が悪いと「努力しろ」となじられる」 結果、 「どうせ努力しても無駄」 と開き直ろうとする一方、 「自分は努力しない不真面目な人間だ」 そのような罪悪感に苛まれていました。 ◆1か月で偏差値が30UP 失意の中、予備校に通ったのですが、そこで「小論文講座」を受けたところ、1か月で偏差値が30UPしました。 それまでは全く解けなかった問題が突然、解けるようになったわけです。 では、なぜそうなったのかといいますと… ◆勉強が苦手な子は「まず国語」 理由は前述のとおり「小論文講座」にありました。 ここで一体、何を教わったのかといいますと、 「出題者に成り切る」 国語(現代文)は基本的に「出題者」が作った問題を解きます。 一方、小論文は「読み手に自分の主張を伝える」。即ち「出題者の立場で考える」ということが求められるわけです。 これがどういうことかといいますと、 「今までは出題者の気持ちなんて考えたことがなかった」 そのため、自分の主観や思い込みで選択肢を選んでしまう…これが「勉強のできない子」の共通点です。そして、これが分からないために多くの子が「勉強で躓いてしまう」のです。 言い換えれば、 「自分が「出題者」になることで、出題者の気持ちが分かるようになった」 これが偏差値32から30上がった理由だったということです。 ◆テキストはYouTube、ゲーム、漫画、アニメ… ちなみに使用する参考書はYouTubeや漫画、ゲーム。あるいはアニメを使用いたします。いわゆる「参考書」は、これらの学習で基礎学力をつけた後に使用いたします。 YouTubeと漫画の使用例 https://www.youtube.com/watch?v=tRUoSMgftkg おそらく保護者の方は、このように思われてるのではないでしょうか? 「子供が勉強しない」 「YouTubeばっかり見ている」 「ゲームや漫画を取り上げたい」 なぜかといいますと、 「それがある限り、机に向かって勉強しない」 このように考えているからではないでしょうか? では逆に。これらをテキストとして使った場合はどうでしょうか?当然ですがそれらを見ることが「勉強」です。したがって、 「一日何時間も勉強している」 のです。 ◆YouTubeをテキストに使用するメリットとは? 学校はもちろんのこと、多くの塾でもYouTubeを教材にすることはありません。理由は簡単で、 「それを出来る指導者がいない」 からです。また、学習塾の場合は塾のテキストを使わなければいけないという事情もあります。 しかし、一番重要な事は、YouTubeをテキストとして使うことにより、 「必ず予習復習を行う」 基本的に成績を伸ばすためには予習復習。とりわけ国語や英語の場合、予習をしない子の成績を伸ばすのは非常に困難です。 しかし、元々勉強の出来ない子にとって、分からない内容を予習してくるというのは非常に難しい。これに部活動等が加わると、そのハードルは更に高くなります。 一方、「予習」としてYouTubeを見てくる場合はどうでしょうか?実際に指導している生徒達。それも子供だけでなく大人(社会人向けの資格試験対策等)の場合も、基本的に見てきます。 理由は簡単です。 「面白いから」 そして、面白いから勉強そっちのけ…ではなく 「勉強している」 のです。 もし、あなたのお子様が、YouTubeやゲーム、アニメ。あるいは漫画を見ている際、常に、 「これを問題にする場合、出題者はどこをどう見ているのか?」 このように考えていたらどうでしょうか?そうなりますと、 「一日の大半を国語の勉強に費やしている」 当然ですが国語の成績は上がりますよね。 アニメみながら論理を学ぶとは? https://www.youtube.com/watch?v=jpX8l7NbrnE ◆YouTubeで「勉強習慣」をつける。 考えてみてください。あなたのお子様がアニメや動画。あるいはゲームをしながら、 「常に国語の問題を想定しながら遊んでいる」 「遊びが勉強であり、勉強が遊び」 「一日中、勉強のことを考えている」 そして、 「ほとんど机に向かっていないが、実は勉強しており、かつ成績がよい」 このような状態になったらどうでしょうか? YouTubeをテキストにする最大のメリットが実はこれです。 「自分で勉強する環境を作る」 なのです。 机に向かって勉強するだけではなく、 「バスの中でスマホを見ることが一番学習効率がいい」 「1週間の内、机に向かうのは〇時間がベスト」 「部活のある日に勉強する内容はこれ」 このような考え方をするようになるわけです。 ◆遠方の方へ ZOOMによるオンライン指導も承っております。 遠方の方、あるいは深夜早朝の時間帯を希望の方はご相談いただけますと幸いです。 ◆この講座を受講することで 「子供が予習復習をするようになった」 「勉強時間は減ったにもかかわらず、成績が上がった」 「成績が上がったため、勉強しろと言うことがなくなった」 ◆(参考)質疑応答 https://www.youtube.com/watch?v=ovZiEm0TKu0 ==================================== ◆開催地 ご自宅、最寄り駅の喫茶店、会議室などお好きな場所で 指導可能範囲:東京23区、神奈川県東部~県央 ※上記地域以外の場所は応相談 ◆形式・時間数 個別指導 1回120分 ◆指導時間 平日、休日共にOKです。 ご自宅、最寄りの喫茶店、会議室等に伺います。 ※曜日・時間帯はご相談ください。 ※有線LANまたはフリーwi-fi設定の場所で行わせていただきます。 ◆ご用意いただくもの ・YouTubeを視聴する場合はパソコン、 ・ゲーム、漫画等を使用する場合はお客様でご用意ください。 ・ノート、筆記用具 ◆受講料 1回 6000円 ※交通費、教材費等、別途お客様負担となります。 ◆お問い合わせ ジモティから、または以下のホームページよりご連絡ください。 ==================================== 比嘉行政書士事務所 ホームページ https://start.higa-office.jp/ お問合せ先 044-988-8859
YouTubeやゲーム、漫画やアニメで国語学習 神奈川 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。